婚活を真剣に考えている皆さんへ。お見合いから結婚に至るまでどれくらいの期間を目安としたらいいのか知っていますか?婚活コンサルタントの松尾知枝さんにお話を伺い、結婚相談所での婚活を例にとり、入会から成婚退会までの一般的な流れを紹介します。さらに結婚を迷う場合の判断基準となるポイントについてもアドバイスをいただきました。

お見合いから結婚までの流れ

お見合いから結婚までの流れとは?交際期間や活動期間の目安などをわかりやすく解説!

結婚相談所を利用した婚活の場合は、どのような手続きが必要でしょうか?入会から成婚に至るまでの一般的な流れを紹介します。

入会

入会に当たり写真撮影を行い、自己紹介のためのプロフィール作成をします。源泉徴収票や独身証明書などの書類提出も必要となります。

お見合い

複数の人とお見合いをすることができますが、結婚相談所によってはひと月に何人までとお見合いの回数が限られる場合もあります。

仮交際

お見合い相手に「もう一度会いたい」と思ったなら、仮交際を申し込みます。お相手もOKの場合、2回目に会う約束をします。

真剣交際

告白などをきっかけに結婚を意識してお付き合いすることを真剣交際といいます。当然、仮交際中には複数人いたデートの相手も1人に絞られます。

成婚退会

真剣交際を通してお互いへの信頼が築かれ、結婚後のイメージが共有できたなら、プロポーズを経て結婚へと至ります。この時点で退会となりますが、結婚相談所によっては成婚料の支払いが生じる場合もあります。

※ゼクシィ縁結びエージェントの活動の流れも参考にしてみてください。
入会からパートナーシップ成立(成婚)までの流れ

結婚に至るまでにお見合いは何回するもの?

結婚相談所を利用した場合、成婚に至るまでに何回くらいお見合いをするのか気になる人も多いでしょう。婚活コンサルタントの松尾さんに聞いてみました。個人差はありますが、だいたい20回程度はお見合いをしている人が多いようです。ひと月に4人に会えば、5カ月で交際に至るイメージですね。

とはいえ、あくまでも目安として参考にしてください。すぐに結婚相手に出会えた人もいれば、100回以上お見合いをして成婚に進んだ人もいます。大切なのはお見合いの回数に縛られずに、自分のペースでさまざまな異性との出会いを楽しむことです。

お見合い後の交際期間はどれくらい?

お見合いから結婚までの流れとは?交際期間や活動期間の目安などをわかりやすく解説!

一人の相手とお見合い後に交際して結婚が決まるまでにどれくらいの期間がかかるのでしょうか?結婚相談所では仮交際が3カ月~6カ月+真剣交際が3カ月として、合計数カ月~9カ月の交際期間を目安にするよう勧めているところが多いようです。しかし、これはあくまでも推奨期間にすぎません。お互いにしっくりくるペースでデートを重ねて信頼関係を構築した上で、結婚を決めるのがベストです。

※お見合い後の交際期間についての詳細は、以下の記事も参考にしてみてください。
結婚相談所での交際期間ってどれくらい?結婚までの道のり

お見合いから結婚を決めるまでの婚活期間は?

結婚相談所に入会してから成婚するまでに一般的にどれくらいの期間がかかるのでしょうか?結婚相談所に入会後、複数人とお見合いをし、仮交際、真剣交際を経て1年程度で成婚して退会する人が多いようです。
「1年でパートナーを見つける!」と思えるのは確かに励みになりますね。ただし個人差はありますので、目安程度にして縛られないようにしましょう。

※お見合いを始めてから結婚を決めるまでの期間や流れについては、以下の2本の記事も参考にしてみてください。

結婚相談所での婚活期間はどれくらい?入会から成婚・退会までの流れ

結婚相談所の在籍期間の平均は1年程度!婚活の流れや短期間で成婚する人の特徴は?

交際の結果、お断りしたいときは?

何度かデートをした後で、「結婚相手としては違う」と感じたときはもちろん断りを入れて交際を終了することができます。ただし、何度かデートした後だとお相手に対して「何度も会ってもらったのに、申し訳ない」という思いもあり、ストレートに断りにくく感じてしまうこともあるでしょう。

結婚相談所の担当者を通して相手に断りを入れてもらうことができます。特に「真剣交際までいってみたけれど、やっぱりお断りしたい」と思うときは、まず担当者に相談することをおすすめします。婚活のプロが間に入ることで、話がこじれたり、お互いに傷ついたりしないようサポートしてもらえます。

結婚してよい相手なのか迷うときは?

お見合いから結婚までの流れとは?交際期間や活動期間の目安などをわかりやすく解説!

交際中に「この人とこのまま結婚していいの?」と迷ったときの判断ポイントをいくつか紹介します。

お金に対する価値観が共有できるか?

結婚生活では「お金をどのように運用していくか」というお金に対する価値観が同じ、または共有できることが大切です。交際中にお金のことは質問しにくいかもしれませんが、忘れてはならない重要ポイントです。

例えば、ランチやディナーに出掛けた際に、お金に対する考え方や姿勢が伝わることがあります。どんな洋服やバッグを持っているかでお相手の好みや価値観もわかってきます。例えばブランド好きな人でも、別な部分で節約していたりするかもしれません。

真剣交際中のお相手になら、自分のこともオープンにした上で、将来設計や預貯金についてストレートに質問してみるのもいいでしょう。一緒に暮らしてどんな生活をするのか、将来をイメージできるかどうかも重要な判断材料になります。

お互いの意見が違うときの反応は?

結婚生活では、ふたりの意見が違うという場面も往々にして出てきます。そんなとき、お相手はどんな反応をするのか交際期間中に確認することが大切です。露骨に不快な表情になったり、怒りを表したりするようなら注意が必要です。きちんと話し合ってお互いに歩み寄れる関係なのかどうかが大きな判断ポイントといえます。

交際相手の嫌な部分を許容できるか?

例えば、交際相手の口数が少なくて盛り上げ上手でないところや、あなたの髪型やメイク、服装の変化に気が付かず無頓着なところを物足りないと感じたとします。それでもあなたが相手を許容できるかどうかが大切なポイントです。交際相手に嫌な部分があったとしてもお互いに受け入れることができるならば、結婚しても愛を育んでいけるでしょう。

気になることは何でもアドバイザーに相談を!

ゼクシィ縁結びエージェントでは、お見合い、仮交際、真剣交際などすべての段階での疑問や不安、悩みを婚活のプロに相談することができます。理想の結婚相手に出会えるまで担当のアドバイザーにしっかりサポートしてもらえますので、一人で悩む必要はありません。真剣にパートナーを見つけたいなら、まず無料カウンセリングを受けてみるのもおすすめですよ。



取材・文/Jun



【監修】
松尾知枝さん
婚活コンサルタント、(株)インプレシャス代表取締役。国際線CAを経て、“合コン総研アナリスト”としてテレビや雑誌に出演。自身の経験と心理学をベースにした自分ブランド構築スクール「Precious 美女塾」を開設。女性の生き方を豊かにする人材開発を行い、全国から受講者が集まるようになり、著書の累計発行部数は10万部以上。セミナー、パーティ開催を通じ、多くの女性に恋愛アドバイス、出会いサポートを行っている。主な著書:『最高の自分で最高の相手をつかまえる!』『1日5分で夢が叶う 日記の魔法』他
公式ブログ:https://ameblo.jp/matsuo-chie/
公式Instagram:https://www.instagram.com/chie_matsuo/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧