目次
結婚相談所の種類は主に3つ
  • 仲人型
  • データマッチング型
  • ハイブリッド型
大手と中小の結婚相談所の違いは?
  • 大手の結婚相談所のメリット
  • 中小の結構相談所のメリット
結婚相談所の選び方
  • 自分に適したタイプの結婚相談所である
  • 自分のライフスタイルに適している
  • 納得できる料金設定である
  • 担当者との相性
  • 成婚率は参考程度にする
自分に合った結婚相談所を選ぼう

結婚相談所にはいくつかの種類があります。特徴によって違いがあるので、それぞれの特性を知って、自分に合った種類を選ぶことが結婚への近道になります。結婚相談所の種類や、大手と中小の結婚相談所の違い、結婚相談所の選び方を、婚活女子メンタルサポート専門家のミカねぇさんに伺いました。

結婚相談所の種類は主に3つ

結婚相談所の種類を知って自分に合った婚活をしよう!選び方のポイントを解説

「結婚相談所には大きく分けて、仲人型・データマッチング型・ハイブリッド型の3つの種類があります。

仲人型

仲人型の結婚相談所は、マッチングコーディネーターやアドバイザー、コンシェルジュと呼ばれる、「専任の仲人」が付き、二人三脚で婚活できることが大きな特徴です。プロフィールの作成から成婚までサポートしてくれ、活動中の悩みや心配事にも具体的なアドバイスをしてくれるので、安心して活動できます。

お見合いを熟知しているマッチングコーディネーターと共に、お相手選びや婚活のペースなどのサポートを受けながら活動をしていきたい人におすすめです。

データマッチング型

システム上にお相手への希望条件を入力して、出会いから成婚まで主体的に活動するタイプです。登録したプロフィールや希望条件を基に自動でマッチングしたり、会員の中から自分でお相手を探したりすることができます。

オンライン上で進行できるため、時間帯を気にせず進められます。自主的に動ける人や、結婚相手への条件が明確にある人におすすめです。

ハイブリッド型

仲人型とデータマッチング型を組み合わせたタイプです。マッチングコーディネーターからの紹介と、会員の中から自分でお相手を探すデータ検索の両方からお相手を探すことができます。

より効率よく婚活をしたい人に向いているでしょう。

大手と中小の結婚相談所の違いは?

結婚相談所の種類を知って自分に合った婚活をしよう!選び方のポイントを解説

結婚相談所には大手と中小でも違いがあります。大手と中小それぞれのメリットを紹介します。

大手の結婚相談所のメリット

大手の結婚相談所のメリットはネームバリューによる安心感や会員数の多さです。そして、全国に支店があることもメリットと言えます。「結婚して都会に住みたい」「地方の方と出会いたい」などの希望も、全国に拠点のある大手の結婚相談所なら叶えられる可能性があります。

会員向けのセミナーや会員限定の婚活イベントなどのサービスを実施している結婚相談所もあるので、婚活中の息抜きやお見合い以外の出会い方も楽しめるかもしれません。

中小の結構相談所のメリット

中小の結婚相談所は、「ハイスペック専門」「地域密着型」「〇〇代の婚活」など、結婚相談所によってコンセプトがあります。特徴に合わせて選べるのが中小のメリットです。

また、中小の結婚相談所は担当者1人が対応する人数が少ない可能性が高いです。対応する人数が少ない分、親身に相談に乗ってもらえたり、手厚いサポートが受けられたりすることもあるでしょう。

結婚相談所の選び方

結婚相談所の種類を知って自分に合った婚活をしよう!選び方のポイントを解説

結婚相談所を決めるとき、何を基準に選べばよいのでしょうか。結婚相談所選びのポイントを紹介します。

自分に適したタイプの結婚相談所である

前述したように、結婚相談所にはタイプがあります。例えば、人見知りをする性格で恋愛経験が少ないなら仲人型、主体的に動けて恋愛経験が豊富ならデータマッチング型など、自分の性格や希望する婚活方法で自分に合った結婚相談所を選ぶようにしましょう。

自分に合った結婚相談所が分からない場合は、無料カウンセリングなどで確認することをおすすめします。

自分のライフスタイルに適している

結婚相談所のサポート体制やコンセプトが、自分のライフスタイルに合っているか否かも大切なことです。例えば、仕事が忙しくてなかなか婚活のために時間が取れない人はオンラインお見合いやデートが可能な結婚相談所が適しています。また、結婚後も住み慣れた場所で生活したい人なら、地域密着型の結婚相談所を選んだ方が希望のお相手は見つかりやすいでしょう。

現在の自分の状況や、将来希望するライフスタイルなども加味して、結婚相談所を選びましょう。

納得できる料金設定である

結婚相談所は料金もさまざまです。入会金、月会費や年会費、お見合い費、成婚料など、結婚相談所での活動にかかる金額はあらかじめ細かく確認しておきましょう。婚活に費やせる金額と結婚相談所のサービス内容を照らし合わせて、納得できる料金プランの結婚相談所を選ぶことが大切です。

成婚率は参考程度にする

結婚相談所をネットなどで探していると、「成婚率〇〇%」という数字を目にすることもあります。成婚率については結婚相談所によって算出方法が異なるため、比較はできません。また、年齢や性別・地域などによっても異なるので、この数字だけで判断せず参考程度に見るようにしておきましょう。

自分に合った結婚相談所を選ぼう

結婚相談所の種類を知って自分に合った婚活をしよう!選び方のポイントを解説

結婚相談所の種類や大手と中小の違いを紹介しました。今回お伝えした選び方のポイントを参考に、相性の良い結婚相談所と出会えるとよいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントは、ハイブリッド型の結婚相談所です。仲人型とデータマッチング型を組み合わせたタイプですので、詳しく内容を知りたい方は、一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
ミカねえ
婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧