目次
結婚相談所で知り合った人と結婚するまでの流れ 結婚相手をどう決めればいいの?交際中の確認ポイント
  • 金銭感覚や食の相性など、大切な価値観が合うか
  • 一緒にいて安心感があり楽か
  • 話し合いができるか
  • 家事・育児などに協力的かどうか
結婚相談所で知り合った人と進展しないのはなぜ?
  • お見合いから仮交際に進まないケース
  • 仮交際から真剣交際に進まないケース
  • 真剣交際から成婚に進まないケース
結婚相談所で知り合って結婚した人の体験談3選
  • 登録して11日でパートナーに出会った、20代女性の婚活
  • 悩みながらも、あきらめずに婚活して出会った30代カップル
  • 出会って4カ月で入籍した30代カップル

結婚相談所で知り合った人と結婚するってどんな感じ?出会いから結婚するまでの流れ、結婚相手を決めるポイントについて婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。結婚相談所で知り合って結婚した20代・30代カップルの体験談も紹介します。

結婚相談所で知り合った人と結婚するまでの流れ

結婚相談所で知り合った人と結婚するまでの流れや相手を決めるポイント<体験談あり>

結婚相談所で知り合った人と結婚するまでには、どのように進むのでしょうか。一般的な結婚相談所での出会いから結婚に至るまでの流れを澤口珠子さんに教えてもらいました。

紹介
まずは結婚相談所に入会し、気になるお相手を探します。結婚相談所のタイプなどによっても異なりますが、データシステムで条件に合う人を検索してマッチングしたり、担当コーディネーターが良いと思われる人を選んでくれたりとさまざまな紹介方法があります。

お見合い
お相手からお見合いの申し込みを受けて興味を持ったら、またはお相手へのお見合いの申し込みの了承が得られたら、1対1のお見合いへ進みます。一般的に、場所はホテルのラウンジなどで、時間は1時間から1時間半ほどで行われます。お茶を飲みながら会話をし、お互いを知る貴重な機会です。

仮交際
お見合い後のお返事は遅くとも翌日までにするのがマナーです。仮交際の段階では一人の人に絞る必要がなく、いろいろな人とやり取りが可能なので、お相手の印象が良ければ仮交際に進むのがオススメです。仮交際では複数の人とデートを続けながら、真剣交際へ進む一人のお相手を見極めます。

真剣交際
仮交際で結婚を前向きに考えたいと思ったら、真剣交際へ。真剣交際では、お相手を一人に絞って真剣に結婚を前提としたお付き合いをします。仮交際で数回のデートを重ねてから真剣交際に至るケースが一般的です。

お互いの意思が固まったら退会へ
お互いの結婚の意思が固まったら、成婚の段階となり、結婚相談所での活動はここまでとなります。結婚相談所を退会して、双方の両親にごあいさつするなど、実際の結婚に向けての準備を始めます。そして婚姻届の提出を経て結婚となります。

結婚相手をどう決めればいいの?交際中の確認ポイント

結婚相談所で知り合った人と結婚するまでの流れや相手を決めるポイント<体験談あり>

交際中のお相手の中から、一人の「結婚相手」を決める前に確認すべきポイントはどこにあるのでしょうか?

金銭感覚や食の相性など、大切な価値観が合うか

結婚生活は人生を共にすることなので、例えば金銭感覚や食の相性など、大切な価値観が合うかどうかは重要です。お金は生涯ずっと生活していくのに必要ですし、食は毎日共にするもの。自分が大切にしていることについての価値観が合う相手を見つけましょう。

一緒にいて安心感があり楽か

結婚生活は、デートで会うときのような非日常とは違い、この先ずっと続いていく日常です。ドキドキするより一緒にいて安心感があるかどうか、背伸びするより自然体でいられて楽に過ごせる相手かどうかを見極めましょう。

話し合いができるか

今まで別の環境で育ってきた者同士が一緒に暮らす結婚生活で、意見や考え方が異なる部分があるのは当たり前のことです。意見がぶつかったときに話し合いを放棄するような人ではなく、自分の話を聞いてくれる人か、自分が話をしやすい人か確かめましょう。お互いが納得できるまで話し合いができる相手かどうかがポイントです。

家事・育児などに協力的かどうか

結婚して働き続ける場合や、子どもができた場合、仕事と家事・育児などの両立が重要課題となります。相手がどれだけ主体的に家事や育児に取り組んでくれるか、協力してくれるかが重要となります。

結婚相談所で知り合った人と進展しないのはなぜ?

結婚相談所で知り合った人となかなか進展がないという人に、共通して多く見られる特徴があります。婚活の段階ごとに、よくある理由と改善策を解説します。

お見合いから仮交際に進まないケース

まず考えられるのは、写真から受けた印象と実際に会った時の印象が違い過ぎるケース。この場合、ヘアメイク、服装などを見直しましょう。

会話が弾まなかった、というのもありがちな理由です。お見合い前に必ず相手のプロフィールを見返し、お見合いで話す内容や質問を事前に考えておきましょう。また、笑顔を常に意識し、相手の話は興味を持って聞くことが大切です。相手の良い点を言葉で伝え、褒めることも忘れずに。

仮交際から真剣交際に進まないケース

お見合いでは良いと思ったが、何度かデートして違うと感じた、という場合は、ただ相性が合わなかっただけということも考えられます。次の出会いに向けて活動しましょう。

また、お相手はもっとゆっくりお互いを理解していきたいと思っているのに、結婚に焦り過ぎていると重たく感じられ、仮交際で終了になるというケースも少なくありません。そんなときは、結婚したいのか、この人と結婚したいのか、をよく考えて、お相手としっかり向き合うことが大切です。

お互いの意思疎通ができていなかった、というケースもあります。真剣交際へ進むには双方の意思が必要です。漠然とお互い真剣交際に進みたいなと思っていても、上手く意思疎通ができておらず、なんとなく仮交際終了になってしまうこともあります。お互いの意思をしっかり確認することが必要です。

真剣交際から成婚に進まないケース

真剣交際まで進んだのだから、もう結婚するのが当たり前という気持ちになり、それが態度に出てしまっていないでしょうか。結婚が決まるまでは当たり前と思わず、お相手に配慮しましょう。

また、真剣交際で改めて結婚を真剣に考えたときに、この人でないと思ってしまうこともあるでしょう。その場合、成婚前に分かって良かったと思い、次の出会いに向けて活動しましょう。

結婚相談所で知り合って結婚した人の体験談3選

結婚相談所で知り合って結婚した人たちは、どんなふうに幸せをつかんでいるのでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントで知り合って結婚した20代・30代カップルの幸せエピソードを紹介します。

登録して11日でパートナーに出会った、20代女性の婚活

結婚相談所で知り合った人と結婚するまでの流れや相手を決めるポイント<体験談あり>

職場で出会いのきっかけがなく、街コンに行っていたDさん(男性30歳)は、いつも友人だけが相手を見つけてがっかり。友人の先輩が結婚相談所に登録していることを知り、入会を決めたそう。一方、なんとなく「この年に結婚する!」という予感がしたTさん(女性28歳)。合コンやマッチングアプリも試したけれど、もっと効率よく結婚相手を探したいと思い、「結婚を前提に考えている人しかいない」結婚相談所に入会を決心しました。

途中、Dさんはうまくいかずに退会を考えたり、Tさんも予定を詰め込みすぎて婚活疲れを感じたりしましたが、マッチングコーディネーターに相談しながら乗り越え、ふたりはTさんからの申し込みで会うことに。お互いに好印象を持ち、2週間に1回くらいのデートを楽しむようになったある日、ホテルのレストランでDさんからプロポーズ。30歳になる前に結婚したいと考えていたTさんにとって絶好のタイミングでのパートナーシップ成立となりました。
詳細はこちら

悩みながらも、あきらめずに婚活して出会った30代カップル

結婚相談所で知り合った人と結婚するまでの流れや相手を決めるポイント<体験談あり>

年齢を重ねるにつれて出会いがなくなるのを感じていたNさん(男性35歳)。街コンや婚活パーティではなかなかいい人に出会えずにいましたが、自分に合いそうな結婚相談所を見つけて入会しました。同じく出会いの機会が減ってきたと感じていたNさん(女性34歳)。友人が結婚相談所で出会った人と結婚し、「結婚に真剣な方ばかりで安心して出会えるよ」という話をいいなと思い、結婚相談所に登録することになりました。

入会して半年後、男性のNさんは疲れて3~4カ月ほど休会したのち、もう1カ月だけがんばってみようと活動を再開。女性のNさんもうまくいかず休会しようかと迷っていたところ、担当のマッチングコーディネーターから、他社の会員を相互に紹介するコネクトシップを使ってNさんを紹介されました。実際に会ってみると、お互いに話が盛り上がり、毎週のようにデートをするように。初めて会った翌月には成婚退会を決心することができました。
詳細はこちら

出会って4カ月で入籍した30代カップル

結婚相談所で知り合った人と結婚するまでの流れや相手を決めるポイント<体験談あり>

結婚を考えていた女性の家族に反対されて破談した経験のあるTさん(男性37歳)。別の結婚相談所で1年ほど活動しましたが、出会いに恵まれず退会。その後、ゼクシィ縁結びエージェントを見つけて婚活を再開しました。一方Aさん(女性37歳)は、婚活前の交際相手と別れてから「今の職場では出会いがない」と街コンに参加。その回転の早さに難しさを感じ、友人に勧められたゼクシィ縁結びエージェントに入会しました。

Tさんが再入会した翌月、Aさんからファーストコンタクト(お見合い)の申し込みを受け、会ってみるとひと目惚れ。さらに翌月にはパートナーシップ成立。「神様っているんだな」と実感したのだそう。Aさんは、3回目に会ったときに「お付き合いしてください」と言われて「早いな~」と驚いたものの、Tさんと一緒にいると安心するし楽しい、という気持ちを信じて「よろしくお願いします」と即答しました。
詳細はこちら

もっと体験談を読みたい人はこちら 「わたしたち、ゼクシィ縁結びエージェントで結婚しました」という幸せエピソードの数々を、まとめて読むことができます。ページ下部の「Back Number」も併せてご覧ください
詳細はこちら

婚活にはさまざまな方法がありますが、本気で結婚相手を探したいから結婚相談所を選んだという人が多いようですね。ゼクシィ縁結びエージェントでは、第三者の視点を持つマッチングコーディネーターが活動中のさまざまなお悩みをサポートします。まずは無料カウンセリングを利用して気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/前川ミチコ

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧