目次
結婚相談所に必要な費用と相場
  • 入会時の各種費用相場
  • 婚活中の各種費用相場
  • 退会時の費用相場
オプション費用の相場
  • プロフィール写真の撮影
  • パーティ・イベント
  • お見合いの予行演習
  • コーディネートアドバイス&買い物同行
  • お相手へのアピール強化
  • 独身証明書の代理発行
結婚相談所選びの見極めポイント
  • 自分の活動スタイルに合うか
  • 基本プランの内容
  • マッチングコーディネーターとの関わり方
  • 結婚相談所が所属している連盟や会員数
  • 休会・退会のシステム
婚活にかかるお金は入会前にチェックしよう

結婚相談所での婚活は、大体いくらくらいかかるのでしょうか。これから結婚相談所での婚活を考えている人は、おおよその金額が気になることでしょう。結婚相談所に必要な費用の相場から、オプション費用の相場、結婚相談所選びの見極めポイントまで、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。結婚相談所にまつわる“お金”について詳しく見ていきましょう。

結婚相談所に必要な費用と相場

結婚相談所の入会金っていくら?詳しく知っておきたい結婚相談所の諸費用の相場

結婚相談所によってそれぞれですが、入会から成婚までにかかる主な費用には、入会金、登録料、月会費、お見合い料金、成婚料などがあります。

1年間を想定とした費用の相場は、活動費で30万~80万円、成婚した場合この金額に成婚料が加わります。結婚相談所やプランによっても異なり、オンラインの結婚相談所や、マッチングコーディネーターが付かないプランなどになると、15万~30万円程度になることもあります。

それでは、結婚相談所の婚活にかかる各種費用の相場を見ていきましょう。

入会時の各種費用 相場

入会金
1万~5万円
入会金とは結婚相談所に入会するための登録費用です。

登録料
1万~3万円
結婚相談所のウェブ検索システムや会員情報紙に登録するための費用です。

初月会費
0~3万円
結婚相談所に入会した最初の月にかかる活動費用ですが、入会キャンペーンで初月会費無料にしている所もあります。

婚活中の各種費用 相場

月会費(年会費)
0~3万円
月会費はかかる結婚相談所もあればかからない所もあります。また、1年間のプランの場合は、年会費としている結婚相談所もあります。これは、登録している間は毎月かかる活動費用です。この金額には、システム使用料、活動サポート費などが含まれます。

お見合い料金
0~1万円
お相手とマッチングした後、お見合いするときにかかる費用で、かかる所とかからない結婚相談所があります。

退会時の費用相場

成婚料
0〜20万円
結婚相談所によって異なりますが、結婚相談所で出会ったお相手と結婚が決まったときに支払う費用です。

途中退会の際に必要な費用
0~2万円
手数料や違約金などの途中退会費用は発生しない結婚相談所もあれば、残りの期間分から解約手数料を引いた金額を返金する結婚相談所もあります。

オプション費用の相場

結婚相談所の入会金っていくら?詳しく知っておきたい結婚相談所の諸費用の相場

結婚相談所によっては、必要に応じて追加できるオプションサービスもあります。よくあるサービスの内容と費用の相場を紹介します。

プロフィール写真の撮影

1万5000〜3万5000円
バストアップと全身のプロフィール用写真の撮影オプションです。基本的に写真データはもらえるので、他の婚活サービスで使用することも可能です。スタジオ撮影のみなのか、そこにロケーション撮影も加わるのか、もらえるデータ枚数などによっても料金は変わることがあります。

パーティ・イベント

結婚相談所主催の婚活パーティやイベントのオプションもあります。結婚相談所のパーティ・イベントは会員限定と非会員も参加可能なものがあり、非会員が参加可能な場合は、参加費が会員よりも非会員の方が割高になる所が多いです。会員限定のパーティ・イベントは、結婚相談所に身分証明書を提出している人のみが参加できるので、結婚に真剣な人が多い傾向があります。

パーティの規模は5対5の少人数でじっくり話せるものから、ホテルなどの大きな会場で100名を超える大規模なものまでさまざまです。

お見合いの予行演習

5,000~1万5000円
お見合いの流れの確認から、服装のチェック、マナーチェック、会話のロールプレイングなど、お見合いに関することをアドバイスしてもらえます。また、お見合い後のフィードバックもオプションでしてくれるところもあります。

コーディネートアドバイス&買い物同行

1万〜3万5000円
自分に似合うコーディネートの提案から、パーソナルカラー診断、お買い物同行なども、結婚相談所によっては行っています。また、洋服以外にも、美容院同行や、ヘアメイクレッスンがオプションで付いている所もあります。

お相手へのアピール強化

ビデオプロフィール
5000~3万5000円
写真だけだと伝わりにくい魅力を動画でアピールできます。自分で動画を撮影・編集するプランもあれば、プロが撮影・編集してくれるプランもあり、それぞれ料金が変わります。

ピックアップ会員掲載・プロフィール上位掲載
2,200~11,000円
ピックアップ枠にプロフィールを載せたり、システム上でプロフィールを上位表示したりして、お相手からの閲覧回数を増やすことを目的にしたものです。期間限定で行うことが多いです。

紹介人数の上限アップ
2000~1万5000円
マッチングコーディネーターからお相手を紹介されるプランの場合、毎月紹介する人数の上限をアップしてくれます。人数ごとに料金が変わります。

お見合いの申し込み枠追加
2000~1万5000円
毎月お見合いを申し込む人数の上限をアップしてくれます。こちらも人数ごとに料金が変わります。

独身証明書の代理発行

1000~5000円
忙しくて証明書を取りに行けない人のために、代理で独身証明書を発行してくれる結婚相談所もあります。

結婚相談所選びの見極めポイント

結婚相談所の入会金っていくら?詳しく知っておきたい結婚相談所の諸費用の相場

結婚相談所を選ぶ上でどんなところをチェックするべきなのでしょうか。結婚相談所選びの基準となるポイントをお伝えします。

自分の活動スタイルに合うか

短期間で精力的に活動して出来るだけ早く退会したいのか、マイペースに活動したいのかなど、婚活のペースは人それぞれです。また、自分で主体的に活動したいのか、出来るだけマッチングコーディネーターからサポートを受けて二人三脚で活動したいのかにより、選ぶ結婚相談所は変わります。

自分はどんなスタイルで婚活をしたいのか、一度考えて、自分に合った結婚相談所を選ぶとより婚活もスムーズに進むはずです。

基本プランの内容

通常の料金でどこまでの内容がセットされているか確認しておきましょう。プロフィール用写真の撮影やヘアメイクなどはオプションであることが多いですが、キャンペーンなどで基本プランに含まれることもあります。

また、料金が安いプランは、申し込み可能な人数が少なかったり、お見合いにその都度料金がかかったりといった、活動に制限があるものが多い傾向にあります。婚活に支障が出てきたり、不満が出てきたりすることもあるので、そのプランの料金でのサポートとレベルに満足できるかどうか、内容をしっかりチェックしたり、無料カウンセリングなどで聞いて確認しましょう。

マッチングコーディネーターとの関わり方

マッチングコーディネーターは、入会時のカウンセリングだけなのか、専任が付いて小まめにサポートしてくれるのかなど、結婚相談所やプランによって関わり方は違います。自分の婚活スタイルによって、マッチングコーディネーターとの関わり方は異なるので、どんな婚活をしたいかを考えてみることが大切です。

結婚相談所が所属している連盟や会員数

結婚相談所には、結婚相談所同士で会員や情報を共有できる連盟というものがあります。自分の結婚相談所が加盟していれば、連盟内の結婚相談所の会員を自由に検索したり、お見合いを申し込んだりできます。結婚相談所によって加盟している連盟はさまざまで、1つだけ加盟しているところもあれば、複数加盟しているところもあります。

加盟している連盟により会員数が異なるので、結婚相談所の会員数はもちろんですが、加盟している連盟の会員数も確認しておきましょう。

休会・退会のシステム

やむなく結婚相談所を退会・休会することもあるでしょう。そうしたときの対応や、違約金の有無なども念のため入会前に確認しておくと安心です。

婚活にかかるお金は入会前にチェックしよう

結婚相談所の入会金っていくら?詳しく知っておきたい結婚相談所の諸費用の相場

結婚相談所で婚活を始めるに当たって、“お金”のことは多くの人が気になることでしょう。基本プランの内容や、オプションにかかる費用などを、前もって知っていれば後々不満に思うことも少なくなるはずです。

ゼクシィ縁結びエージェントは、入会金や婚活中に掛かる料金についても最初にしっかり説明されるので、プランの内容と料金に納得してから婚活をスタートすることができます。無料カウンセリングでもプランの内容や料金について質問できますので、気になる方は聞いてみてください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧