結婚相談所の料金って?何にいくらくらい掛かるのか

結婚相談所の料金って?何にいくらくらい掛かるのか

ある程度の料金がかかるイメージのある結婚相談所ですが、実際のところ結婚相談所によってかかる料金(諸経費や名目)が異なります。今回は、そんな結婚相談所でかかる料金について説明していきます。

入会金とは?初期料金費用とは?

一般的に結婚相談所で必要な料金には、入会金、初期費用、月会費、お見合い料、成婚料などがあります。定義の詳細は各結婚相談所によっても異なりますが、各料金の内容についてご説明していきます。

入会金とは、入会時にかかる料金のことを言います。入会金は登録料と表現しているところも多いです。また、キャンペーンなど行っているところもあり、同じ結婚相談所であっても、年齢や、男女の性別によって異なる場合もあります。

初期費用とは、入会するための手続きに必要な料金のことです。各結婚相談所によって異なりますが、プロフィール作成やシステムID発行など活動開始の事務手続きとして必要な料金であることが大半です。活動サポート料、活動初期費用と表現する相談所もあります。
この初期費用は、各結婚相談所の価格設定に大きな違いがあります。キャンペーンや紹介制度などによって割引がされる場合もありますし、無料のところもあれば、高い場合には20万円近い初期費用が必要になるところもあります。

毎月の活動にかかる月会費なら支払えるけど、初期費用の大きな出費がネック・・・という方もいらっしゃるかと思います。そんなときは、各社の初期費用をチェックしてみることも大切なポイントです。

Let’s get started!

結婚相談所なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの特徴を見てみる

月会費とは?お見合い料とは?

結婚相談所の料金って?何にいくらくらい掛かるのか
結婚相談所の料金って?何にいくらくらい掛かるのか

月会費とは、毎月かかる料金のことです。スポーツジムなどと同様に、所属していることで発生する料金です。婚活におけるランニングコストとして直接関わってくる部分にもなります。
月会費も結婚相談所によって異なりますが、大半の結婚相談所が1万円?3万円の範囲内に設定しています。

多くの結婚相談所では、仕事が多忙であることや、婚活疲れなどを理由に、休会をすることができるシステムを採用しており、休会中の月会費の扱いは、各結婚相談所によって異なります。休会中は月会費がかからない結婚相談所や、1,000円程度に減額される結婚相談所、また、休会していても全額支払わなければいけない結婚相談所もあります。一方で、休会の期間や、回数などが細かく定められている結婚相談所も多くありますので、仕事で海外赴任することが多く、何度も休会をしなければならない等、一定期間活動ができないことがわかっている場合には、そのことも踏まえて入会前にチェックする必要がありそうです。

お見合い料とは、お相手の方と会うためにかかる料金のことです。お見合いは、結婚相談所によって、「こんな人と会ってみませんか?」と提案されて成立する場合もありますし、自分からシステムを見て申し込む場合もあります。いずれの場合も、そのお見合いが成立し、フォローを行うために、お見合い料が発生します。お見合い料は全く必要ない、という結婚相談所もあれば、月会費がないかわりにお見合い料は発生する、というような結婚相談所もあり、各結婚相談所によって半々程度に分かれています。費用も1回5千円?1万円くらいまでが平均的です。

月会費がないけれどもお見合い料はかかる、という場合も、1回5千円で月に3回ほどお見合いをすると1万5千円になりますので、固定されたお見合い料イコール月会費に近しいと言えるでしょう。

成婚料とは?

結婚相談所の料金って?何にいくらくらい掛かるのか
結婚相談所の料金って?何にいくらくらい掛かるのか

成婚料とは、結婚に向けた意思が固まったときに、結婚相談所に支払う料金です。結婚前提に退会が決まった段階で、成婚料の支払いも決定します。
成婚料は各結婚相談所によって設定が異なり、成婚料の設定のない結婚相談所もあれば、30万ほどの成婚料が必要となる結婚相談所もあります。

紹介人数ってどのくらいなの?気になるコストパフォーマンス

実際に気になる費用対効果ですが、それを考えるために、まずは「自分は何人と会ったら、そのうちの1人と結婚できそうか?」を考えてみてください。
これこそ人によって異なる部分なのですが、「どんな方でも紹介してくださったらその方を大事にします」という心境で入会する方もいれば、「自分のこだわりに合った人と結婚したいので、条件に合う方が見つかるまで頑張ります」という方もいらっしゃるでしょう。

たとえば10人と会えばそのうちの1人とはうまくいきそう、と思った方は、10名と会ってみた場合を考えて、各結婚相談所の料金でシミュレーションをしてみてください。 結婚相談所によって、毎月の紹介数やお申込みできる人数が異なるため、それによって、月会費制が合うのか、お見合い料制度が良いのかも変わってくるのです。

婚活イベントや合コン等と違うのは、結婚相談所でのお相手の紹介は、担当者が男女それぞれの話を聞きながら、きっとこの人にはこういう人が合うという部分を精査してお相手を紹介してくれるということです。自分でシステムを利用してお見合い相手を申し込む場合でも、自分の条件を一番理解しているのは自分ですから、無駄のないお見合いをすることが可能です。そう考えると、十分にコストパフォーマンス面はクリアしているのではないでしょうか。

今回は、結婚相談所での活動にかかる料金や、そのコストパフォーマンスについてご説明しました。決して安い金額ではありませんが、一生に一度の大きな自己投資と考えてみるのも良いかもしれませんね。

Let’s get started!

結婚相談所なら、
ゼクシィ縁結び

無料相談会を予約する

記事一覧

Let’s get started!

まずは婚活のプロに相談!

無料相談会を予約する