結婚相談所なら結婚できる?その種類やメリットを一挙ご紹介

結婚相談所なら結婚できる?その種類やメリットを一挙ご紹介

突然ですが、結婚相談所にどんなイメージを持っていますか?
敷居が高そう、まだ自分には早いかもというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

そんな人も結婚相談所のイメージが変わってしまうかもしれない、最新のサービス内容や利用するメリット、結婚相談所の種類などをそれぞれ詳しく紹介していきたいと思います。

イメージと違うかも!現在の結婚相談所ってどんなところ?

数ある婚活手段の中でも、結婚相談所には敷居が高いイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。

「お金を持っている人しか行けない」「高学歴・高収入でないと加入できない」「結婚に焦っている人が行きそう」など、これだけ見ると結婚相談所がかなり敷居の高いものにみえてしまっていることが伺えますね。

しかし実際のところはどうなのでしょうか。「結婚相談所」という言葉の持つイメージが先行している人も多いようですが、実は、結婚相談所と言ってもいろいろな種類のものがあります。また、現在は費用面でも気軽に利用できる所もありますし、マッチングの面でもフランクな所が多いのです。

結婚を真剣に考えている人の強い味方となるようなサービス・サポートが提供されています。

Let’s get started!

結婚相談所なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの特徴を見てみる

今どきの結婚相談所の種類について

結婚相談所なら結婚できる?その種類やメリットを一挙ご紹介
結婚相談所なら結婚できる?その種類やメリットを一挙ご紹介

それでは実際に、現在結婚相談所はどのような種類のものがあるのか見ていきましょう。

結婚相談所というと、昔からの「結婚相談所」のイメージのように、もともとのプランの中に仲介者(コーディネーター)の紹介サービスが含まれているタイプを想像される方も多いかもしれません。

しかしコーディネーターがつかず、条件データのマッチングのみを行う結婚相談所もあります。(有料オプションでコーディネーターを付けられる場合あり)。

コーディネーターつきの結婚相談所であれば、コーディネーターが相談者の話を聞きながら相手を紹介してくれるため、条件データマッチングだけでは出てこない人柄や、第三者から見た性格の相性なども見てもらうことも可能と言えるでしょう。

コーディネーターが付きの結婚相談所でも、コーディネーターが一貫して担当してくれる会社と、コーディネーターが入れ替わっていく会社があります。無料相談でこのコーディネーターなら信頼できると思ったのに、いざ入会したら担当が変わってガッカリ、、、なんてことがないように、同じコーディネーターが一貫して担当してくれる会社のほうが、安心して利用することができるでしょう。

コーディネーターのフォロー度合いも、結婚相談所により差があります。何か質問したときに、その質問に割り当てられた担当が回答してくれるのか、一貫して同じ担当が回答をしてくれるのかなどです。そして質問に回答してもらえるだけでなく定期面談をもうけてフォローアップ体制に力を入れている結婚相談所もあります。

また、お相手の検索をする際、店舗での検索のみか、ネット検索でも検索可能かも差が出るポイントです。また、ネット検索が可能な場合も、結婚相談所によってお相手の写真を見れるのは店舗のみであったり、ネット検索でも可能であったりといった違いもあります。

気軽に店舗で相談したり、ネットで問い合わせを行ったりもできますのでいろいろな会社のサービスを比較して、ご自身の理想の婚活に伴走してくれそうな会社を見つけましょう。

結婚相談所を使用することで生まれるメリットとは

結婚相談所なら結婚できる?その種類やメリットを一挙ご紹介
結婚相談所なら結婚できる?その種類やメリットを一挙ご紹介

結婚相談所は先述のように、現在は多彩なバリエーションで展開されており、堅苦しいイメージは当てはまらないほど安心して利用することができます。

そんな結婚相談所を利用することで生まれるメリットをいくつか紹介していきましょう。

結婚相談所は、いずれの形式でもほかの婚活手段よりも費用がかかります。逆に言えば、「ある程度お金を払ってでも結婚がしたい!」という人が加入している傾向があるので、結婚相談所を利用している人のほとんどが、真剣に結婚相手を探しています。ですので、理想の相手と出会えた場合、結婚へ進むスピードが速いといえます。

また、結婚相談所へ登録するためには、身分証明が必要になります。身元がはっきりしている未婚者と、結婚に向けての真剣な出会いが期待できます。

そのほか特にコーディネーターがついてくれる結婚相談所の場合、自身で思う条件にはあてはまらないけれども複数のマッチングを成立させてきたコーディネーターの目線で「実は相性がいい方」をご紹介いただけたり、成約を後押ししてくれたりするかもしれません。そのため、比較的早く成約できる可能性が高いでしょう。

コーディネーターがつかないデータマッチングの場合も、条件マッチングで理想的な方とマッチングできればすぐに交流を持つことができるので、時間を無駄にすることなく、スピーディーに進めることができるのもメリットと言えます。

もしデータマッチングの婚活相談所で理想的な方となかなか出会えない場合、コーディネーターがついてくれる結婚相談所への相談を検討されてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?現在の結婚相談所は、自分に合ったタイプのもの選択して利用できるほどいろいろな種類が存在します。ぜひ結婚への近道として、結婚相談所の利用をぜひ検討してみてください。

Let’s get started!

結婚相談所なら、
ゼクシィ縁結び

無料相談会を予約する

記事一覧

Let’s get started!

まずは婚活のプロに相談!

無料相談会を予約する