「婚活したいけれど、何をしたら良いのか方法がわからない・・・」そんな風に悩んでいる人、実は多いのではないでしょうか。確かに、婚活と一概に言ってもさまざまな方法があるので、ひとつに決めようと思ってもなかなか難しいかもしれません。

そこで今回は、シチュエーション別にピッタリな婚活方法をいくつか紹介していきたいと思います。

20代前半、まだまだ出会いも大切にしたいなら?

20代前半で本格的に婚活をおこなっている人はそこまで多くはないかもしれません。この世代では、結婚というよりも、出会いを大切にして、恋人がほしい、と思う人の方が多いように感じます。その場合、「今すぐ」ではなく、「いつかは結婚する相手を探したい」と思う人が多いので、婚活の場としては婚活イベントへの参加がおすすめです。気軽に1回限りでも参加できますし、費用も数千円で済むので、お手軽です。

一方で、20代前半だとしても、「どうしてもすぐに結婚したい」という人もいらっしゃるでしょう。その場合は、結婚相談所の利用をおすすめします。結婚相談所のなかにはフランクな雰囲気のところや料金が安価に設定されているところも最近は多くありますので、それらを利用して、効率よく20代で理想の出会いを見つけてみましょう!

20代後半、仕事も忙しくなってきたけど結婚も真剣に考え始めたら

あなたにピッタリな方法がきっと見つかる!シチュエーション別婚活方法のススメ
あなたにピッタリな方法がきっと見つかる!シチュエーション別婚活方法のススメ

婚活市場では、男性は同年代か自分よりも若い女性を希望する傾向が強いため、婚活市場では必然的に20代女性の人気は高くなります。

それでは20代後半になるとどうなのでしょうか。仕事も忙しくなり、責任ある仕事を任されるという人も多いのかもしれません。そんな忙しいさなかでも「結婚をしたい」と思う人も決して少なくはないでしょう。とはいえ、忙しいのでなかなか婚活に時間がさけないという人もいますよね。その場合、ネット婚活など空いた時間に自分のペースで行うことができる婚活手段がおすすめです。費用もあまりかからずに済みますし、最初はメールから始めることができるので、毎回直接会う必要はありません。会いたいと思った人とだけ、会うことができます。

周りもどんどん結婚し始め、出産の報告を受けることも多くなる20代後半。うかうかしていられないと焦りを感じる人も多いかと思います。そんな人におすすめしたいのが結婚相談所の利用です。最近は結婚相談所といっても、空いた時間にインターネットで活動ができるものも多いため、気軽に始めることができます。

また、20代で婚活をした場合と30代で婚活をした場合では、結婚までの道のりは変わってきます。できるだけスムーズに結婚へつなげたいのであれば、20代だからと言って油断せず、早めに婚活を始めることをお勧めします。

30歳前半~後半、仕事はバリバリしているけれど、そろそろゴールインしたい場合の方法は

あなたにピッタリな方法がきっと見つかる!シチュエーション別婚活方法のススメ
あなたにピッタリな方法がきっと見つかる!シチュエーション別婚活方法のススメ

仕事をしていれば責任ある立場になり、部下も持つことも多い30代。しかしふと周りを見てみたら、みんな結婚していたことに気付いたとき、何となく寂しさを感じてしまいますよね。

30代女性は焦って婚活をする人も多くみられます。婚活サイトや、婚活イベントなど、さまざまな婚活を試した、という人も少なくないかしれません。

そこで婚活方法としてお勧めなのが、結婚相談所の利用です。特に結婚相談所なら、結婚に意欲的な人が多く集まるので、結婚への近道を辿ることができます。また、結婚相談所にはコーディネーターがついてくれるところもありますので、仕事をしながらでも充実した婚活を行うことができます。

また、30代限定の婚活イベントに積極的に参加することもお勧めです。婚活イベントには、同じテーマに参加したもの同士、趣味を共有しあえる方と出会うこともできるので、上手に利用することで、理想の相手に出会える確率も高まるでしょう。

いかがでしたか?シチュエーションによってだけでなく、人それぞれ向いている婚活の方法は異なります。確実に結婚へ最短距離を辿りたいのならば、結婚相談所がお勧めです。ぜひここで挙げた方法を参考にしてみてください。

記事一覧