「婚活」といわれると、どんな手段を思い浮かべますか?婚活と言ってもいろいろなタイプのものがあるため、人によってさまざまな方法で行っていると思います。最近では、民間企業だけではなく、自治体でも婚活事業を展開しています。「結婚」というゴールを目指すなら、あなたにはどんなサポートが必要なのでしょうか。

ハードル低め!婚活イベントで結婚相手に出会える?

婚活をスタートするときにいきなり結婚相談所はハードルが高いという方も多いのではないでしょうか。そんなときに気負うことなく、自分のペースで気軽に始められる婚活イベントを選択することもありますよね。参加者も多く、週末には各地でいろいろなイベントが開催されているので、とても便利です。最近では、各自治体でもさまざまなイベントが企画されており、大きな広がりをみせています。

しかし、その一方で理想の相手と出会っても、お付き合いまで進めていくためには、すべてを自分だけで頑張っていかなければなりません。まずは自分を知ってもらうためのアピールも必要ですし、話題も相手の様子を見ながらその場で考えて、盛り上げていかなければなりません。お相手との関係構築に自信があるかないか、ご自身の得意不得意で利用サービスを検討すると良いですね。

地元婚にはおすすめ!自治体運営の結婚相談所ってどうなんだろう??

サポート多数!?婚活なら結婚相談所が断然おすすめな理由
サポート多数!?婚活なら結婚相談所が断然おすすめな理由

結婚相談所といっても、さまざまな種類があります。最近では以前に比べて手軽に利用できるものも増えてきています。そのなかの1つに自治体が運営している結婚相談所があります。

その県や市に在住している、結婚後も住み続けることを希望しているなどの各自治体によって条件や規約もありますが、必然的に同じ地域に暮らしている人と出会うことができるのは大きなメリットといえます。
たとえば和歌山県が運営している「わかやま出会いの広場」では、県が実施した研修を受講した「結婚サポーター」が無料で個別に相談にのってくれるなど、細やかなサポートも行われています。

登録だけなら無料というところもあり、料金の安さも大きな魅力です。しかし、地域が限定されるので、登録人数は民間の結婚相談所に比べて少なく、出会える数は限られてしまいます。また、出会いの場の提供という形がほとんどなので、自分で相手を検索しなければ出会えないといったデメリットもあります。
地元婚を希望される場合は、一度利用を検討してみてもよいかもしれません。

婚活するならサポートが多い結婚相談所がおすすめな理由

サポート多数!?婚活なら結婚相談所が断然おすすめな理由
サポート多数!?婚活なら結婚相談所が断然おすすめな理由

自治体が行っている婚活事業に参加したはいいものの、どうしたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
そこで最後に、どんな時でもサポートが期待できる婚活の大きな味方、「結婚相談所」のサポートの魅力について紹介していきましょう。

結婚相談所の中でも、専用のコーディネーターが一人一人に専属でついてくれるタイプの相談所があれば、ひとりではいろいろ悩みがちな婚活において、婚活のプロからの助言が期待できます。また、コーディネーターは自分がイメージする結婚生活から浮かび上がる理想の人物を探すお手伝いをしてくれます。自分でも気付かなかった視点から、人柄や相性を検討し紹介してくれるのです。出会いから交際に進んだからといって結婚へのサポートは終わりません。交際時の悩みを聞いてくれたり、仮にお断りする場合も間に入って仲裁してくれるため、万が一のトラブルのリスクも軽減することができます。

自力での婚活では、お断りしてばかりでつらくなった、嫌な別れ方をしたなど、さまざまな要因がきっかけで婚活に疲れてしまうことがあります。こういった際にも、結婚相談所では手厚いサポートを受けることができるため、安心です。
他のサポートとしては、返事代行やいつまでにどういった人と結婚したいかなどを明確にする目標設定のお手伝いも含まれます。自分では気付かなかった特徴をコーディネーターに指摘してもらいながら、より良い結婚へと導いてくれることは大きな魅力です。

結婚相談所を利用するには費用が高額だというイメージを持つ方もいるかと思いますが、このように充実したサポートを受けることができるのです。

いかがでしたか?誰もが初めての婚活は、どうしたらよいかわらからずひとりでは不安だと思います。そういう場合は、少しでも負担を軽減するために、結婚相談所の利用を検討してみることをおすすめします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事一覧