「結婚相談所」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?
「サポートが充実している」「結婚に意欲的な人が多そう」と思う人もいれば、「結婚相談所に行っていることを知られたくない」「恥ずかしい」と思う人も実は多いようです。しかし果たして本当に結婚相談所を利用することは恥ずかしいことなのでしょうか?

今回は、そんな「恥ずかしい」と思う気持ちをひも解くとともに、結婚相談所のメリットをいくつか紹介していきたいと思います。

結婚相談所をどうして恥ずかしいと思うのか?

そもそも結婚相談所に通うということで、多くの人は周りからの目を気にしています。「あの人モテないんだな」と思われたり「結婚に焦りすぎじゃない?」と言われたりするのが嫌で、結婚相談所の利用に踏み切れない、もしくは通っている自分を恥ずかしいと思ってしまう傾向にあります。

結婚相談所に通って結婚しても「結婚相談所で出会ったとは言いにくい」と感じていて、出会いについて聞かれるのが嫌だという人も多いようです。

また、「費用をかけて入会したのに、結婚できなかったらどうしよう」というような不安を抱えている人もいるようで、結婚相談所に抵抗感を持っていることが分かります。
その他にも、周囲に恋愛結婚が多いなか「人に紹介してもらって結婚した」ということに気恥しさを感じる人も多いとか。

このようにさまざまな理由で結婚相談所に訪れることができないでいる人も多いのではないでしょうか。

しかし、結婚相談所は本当に恥ずかしいと思うようなところなのでしょうか?次項からはこのようなイメージを払拭するような結婚相談所を利用したときのメリットなどについて紹介していきます。

本当に恥ずかしいの?結婚相談所に登録する上で知っておきたいこと

結婚相談所は恥ずかしい?そんな思いを覆すメリットはたくさんあります
結婚相談所は恥ずかしい?そんな思いを覆すメリットはたくさんあります

全国各地に結婚相談所がたくさん存在していることはご存じかと思います。逆に言えば、『それだけたくさんの数がある=その分だけ需要がある」つまりは利用している人が多数いるということです。

現在では比較的費用の安い結婚相談所も増えており、20代で利用する方も増えてきているため、以前よりも敷居が下がり利用しやすくなっています。ですので、一昔前のように結婚を焦っている人ばかりが利用しているというわけでもありません。したがって、結婚相談所に通っていることで結婚を焦っているというイメージをもたれる傾向は薄れていっているのではないでしょうか。

そもそも「早く結婚したい」ということ自体、恥ずかしいことではないという認識を持つことも大切です。 また、「結婚相談所を利用していることを知られたくない」という人も多くみられますが、これに関しては各社顧客情報の保護が厳守されているため、婚活している情報が第3者に流出する心配はありません。

結婚相談所を利用せずに時が経ってしまうのと、結婚相談所を利用して理想の相手と結婚すること、どちらを選択するかといわれたら、言うまでもありませんよね。

真剣に結婚相手を探すなら結婚相談所がお勧め!

結婚相談所は恥ずかしい?そんな思いを覆すメリットはたくさんあります
結婚相談所は恥ずかしい?そんな思いを覆すメリットはたくさんあります

最後に結婚相談所を利用するうえで知っておきたいメリットを紹介しましょう。

まず、他の婚活手段と比べて大きなメリットと言えることのひとつに、「コーディネーターがいること」が挙げられます。コーディネーターがいてくれることで、悩みがちな婚活をスムーズに行う手助けを得ることができますし、安心感もあります。

コーディネーターは、利用者が婚活するにあたって、理想の条件の見つけ方や交際のアドバイスまでこと細かな手厚いサポートをしてくれます。悩みも丁寧に聞いてくれますので、精神的な支えができるという点でも大きなメリットと言えるでしょう。

また、「アドバイスやサポートを受けながら活動することができるため、すべてを自分ひとりで行うよりも、労力や時間を消費せずに婚活をすることができる」ということも利点と言えるでしょう。

特に結婚相談所の場合、自分が挙げた理想の条件にマッチするお相手をコーディネーターが厳選してくれるので、時間をかけて一から吟味する必要はありません。とにかく会って会って会いまくる、というよりは、コーディネーターが見つけてきてくれた相手のことを知り、そのうえで理解を深めるというスタンスなので、精神的にも余裕をもって婚活に臨むことができます。それだけでも結婚への近道になっている気がしますよね。

いかがでしたか?結婚相談所を利用することは、決して恥ずかしいことではありません。
特に最近では、さまざまなタイプの結婚相談所がありますし、そもそも真剣に婚活することは素敵なことなのです。
ぜひ前向きに結婚相談所の利用を検討してみてください。

記事一覧