婚活をしたいけど、どこの結婚相談所に入っていいのか分からないという方も多いですよね。費用や制度などもそれぞれの結婚相談所によって異なるので悩むところですが、実際のところ、どんな方にはどんな結婚相談所が良いのかを、恋愛タイプ別にズバリお答えします!

タイプ1「同じタイプばかり好きになってしまう」方

友達や同僚の方に、気になる人のことを打ち明けたときに「あー、確かにあの人って、○◯さんが好きそう感じだよね!」と言われたことはありませんか?
このような会話を経験したことがある方は、実はいつも同じタイプばかりを好きになってしまっているのかもしれません。

もちろん自分の好きなタイプの人と付き合うことができ、良好な関係を築くことができればそれがベストです。しかし実際のところは、「好きなタイプ=自分との相性が良いタイプ」とは限りませんよね。コーディネーターの紹介で知り合ったお相手と、意外なほどうまくいく・・・ということもよくあります。

自分で探すシステムの結婚相談所では今までと同じタイプを選んでしまうため、担当のコーディネーターがお見合い相手を紹介してくれる結婚相談所がお勧めです。
「あなたにはこういう部分があるので、案外こんな方と相性がいいと思いますよ」と、プロのコーディネーターが自分では気付けなかった視点でアドバイスしてくれます。「あれ?実はこういうタイプの人のほうが、自分には合っていたのかもしれない」という、新たな嬉しい発見ができるかもしれません。

タイプ2「自分の好きな顔のタイプがはっきりしている」方

こんなタイプの人にはこんな結婚相談所がお勧め!あなたに合った結婚相談所はどれ?
こんなタイプの人にはこんな結婚相談所がお勧め!あなたに合った結婚相談所はどれ?

顔のタイプがはっきりしていて、タイプではない顔の人とはどうしても無理!と思っている方は、検索画面で顔写真が見ることができるシステムの結婚相談所がお勧めです。

結婚相談所の中には、顔写真なしの年収や肩書などの条件を見て、お見合いをするかどうかを決定するというシステムの結婚相談所も多くあります。
しかし、顔の好みがはっきりしていてどうしても譲れない場合には、月に何人もの相手とお見合いしても、やはり第一印象の時点で納得ができず、その後のお付き合いに進展しない・・・という可能性が高くなります。

事前に自分の目で写真を確認して、お見合い相手を決めることができる結婚相談所であれば、安心して婚活することができますね。

タイプ3「押しが弱い・・・駆け引きベタ」な方

こんなタイプの人にはこんな結婚相談所がお勧め!あなたに合った結婚相談所はどれ?
こんなタイプの人にはこんな結婚相談所がお勧め!あなたに合った結婚相談所はどれ?

自分自身の押しが弱いことを自覚していたり、恋愛における駆け引きが苦手な方は、コーディネーターのサポートが親身な結婚相談所に入会することがお勧めです。

たとえば、デートでどこに行ったらいいか?どういう行動をとったら良いのか?ひとつひとつ細かな部分も、自信がないという方は、どんなことでも相談できる、ホスピタリティの高いサポートがあると良いですね。

恋愛はタイミングです。まだお相手のお気持ちが温まっていないのに、思いを告げて断られてしまったというようなことを防ぐためにも、コーディネーターさんにお相手の気持ちを確認してもらいながら活動できると安心ですね。

自分の苦手な部分を補ってくれるコーディネーターさんと、二人三脚で「結婚」というゴールまで進めるような結婚相談所を選ぶようにしましょう。

タイプ4「仕事が忙しく、時間がない」という方

結婚はしたいと思っているものの、仕事が忙しすぎてそれどころじゃない!という方には、結婚相談所側からお見合い相手を紹介してくれる結婚相談所がお勧めです。

結婚相談所には、自分で検索して申し込むシステムの結婚相談所と、結婚相談所側から紹介がある結婚相談所があります。
自分で検索して探す作業というのは、数多いお相手のプロフィールを見て、比べて、申込みをして返事を待って・・・と、なかなか骨の折れる作業でもあります。それなりに時間に余裕があれば楽しんで行うことができますが、仕事が忙しすぎると、「余裕ができたら」「このプロジェクトが一段落したら」などと思っているうちに、あっという間に時間は過ぎていってしまいます。

毎月コンスタントに紹介が行われる結婚相談所に入会し、「紹介してくれたお相手とはとりあえず会ってみる」と決めて進めていきましょう。

今回は、婚活をしたいけれど、どこの結婚相談所に入っていいのか分からない!という方を対象に、恋愛タイプ別のお勧めの結婚相談所をご紹介いたしました。
自分自身に合った結婚相談所を選んで、幸せな結婚へと進んでいってくださいね。

記事一覧