これだけは抑えておきたい!結婚相談所の選び方

これだけは抑えておきたい!結婚相談所の選び方

結婚相談所とひと言で言っても、世の中にはたくさんの結婚相談所があり、実際のところどの結婚相談所に入会するのがベストなのか分かりませんよね。パンフレットやホームページなどを見ても、それぞれに良い点があり、なかなか比べられるものではありません。

そこで今回は、これだけは抑えておきたい、結婚相談所の選び方についてご説明します!比較しやすい項目を紹介いたしますので、どの結婚相談所に入会すべきか、その選び方に悩んだ際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

ポイント1 デート率の高さで選ぶ

結婚相談所の選び方で最も注目すべきチェックポイントのひとつは「デート率」です。
デート率とは、その結婚相談所に入会した方のうちの何割の人が、お相手と出会うことができているかを数値として表したものです。

せっかく結婚相談所に入会をしたのに、まったくお見合いが成立しないまま半年が経ってしまった・・・なんていう話もよく聞きます。「デート率が高い=お見合いが成立している」ということですので、しっかりチェックしておきたいところです。

自分自身でお相手を検索できて、なおかつコーディネーターからも直接「この方とお会いしてみませんか?」と複数人紹介をしてもらえる結婚相談所は、自分の視点と、申し込まれというお相手からの視点と、コーディネーターの客観的な視点と、3つの視点でお相手を探せるので、デート率が高い傾向にあります。

また、データマッチングではなく、人の手によってデータだけではわからないきめ細やかな配慮がされたマッチングが行われているかも、結婚相談所をチェックする視点のひとつにしてみてください。

Let’s get started!

結婚相談所なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの特徴を見てみる

ポイント2 会員数と出会える数の掛け合わせで選ぶ

これだけは抑えておきたい!結婚相談所の選び方
これだけは抑えておきたい!結婚相談所の選び方

次に大切な選び方のポイントは、会員数です。
会員数が多ければ多いほど、あなたが出会える結婚相手の候補が多いことになります。会員数が多ければ多いほどより良いのはもちろんですが、このときにもうひとつ気にしたいポイントは、「その総会員の中に、自分の結婚相手の条件にあてはまっている異性がどのくらいいるのか?」そして、「その相手にどのくらい実際に会うことができるのか?」という点です。

いくら会員数が多くても、月に会える人数が少ない結婚相談所もあります。いいなと思えるお相手を見つけても、申し込める人数が「月に●名」と決まっていて、その月の上限数を超えてしまっていた場合、お見合いを申し込むことができないのです。

このように月に出会える人数についても、各結婚相談所のサービスによって異なりますので、注意しておきたいですね。

ポイント3 コーディネーターのサポート体制で選ぶ

これだけは抑えておきたい!結婚相談所の選び方
これだけは抑えておきたい!結婚相談所の選び方

婚活イベントや婚活サイトと結婚相談所を比べたときに最も違う点は、結婚相談所では、アドバイザーやコーディネーターによるサポートやフォローが入るという点です。

手厚いサポートを選び方のポイントとして最も重視しているという方の場合には、まずは、「対面で相談が可能なのか?」ということを聞いてみましょう。対面で相談ができるのと、電話だけの相談とでは、実はとても大きな違いがあるのです。対面だと表情などから気持ちを察してもらえたり、コミュニケーションが自然に行われたりするので、話しやすい雰囲気になります。しかし、電話だと顔が見えないので何だか話しづらく、不安に思っていたことを相談できなかったということもよくあります。

また、結婚相談所の中には、活動の振り返りなどを、データに基づいてフィードバックし、改善提案などを行ってくれるところもあります。自分では気付きにくい点を一緒に考えてくれるコーディネーターがいるということは、とても心強いものです。

入会してから「思っていたのと違う」となってしまうと、せっかくの婚活へのモチベーションを低下させてしまいます。どういったサポートを、どのような形でしてもらえるのかという点も、チェックしておきたいところです。

ポイント4 料金で選ぶ

結婚相談所の活動にかかる費用には、入会金や月会費、お見合い料、成婚料などがあります。これらの費用については、なかなか比べづらい部分ですよね。そのため、このように考えてみることをお勧めします。

あなたが結婚相談所に入会してから運命の人と出会うまでに、1年間活動をするとします。半年とかからずに成婚される方もいらっしゃいますが、1年間というのは各結婚相談所の活動目安として紹介されている期間ですので、まずそれで考えてみましょう。

この1年間にかかる費用の総額を、それぞれの結婚相談所で金額をシミュレーションし、割り出してみましょう。1年間に必要な費用の総額を各結婚相談所に直接問い合わせてみるのも良いですね。総額は、結婚相談所によって10万円以上違ってきますので、事前にきちんとおさえておきたいですね。

今回は、結婚相談所の利用を検討されている方に、これだけは抑えておきたい結婚相談所の選び方に関するチェックポイントをご紹介しました。成婚率や会員数、担当者のサポート体制などは、初めてのカウンセリングや無料相談の際にも簡単に質問できる部分ですので、聞いてみて選び方の参考にできるといいですね。
どの結婚相談所を選んでも、自分自身が納得して活動できるということが大切です。

Let’s get started!

結婚相談所なら、
ゼクシィ縁結び

無料相談会を予約する

記事一覧

Let’s get started!

まずは婚活のプロに相談!

無料相談会を予約する