結婚相談所に入会して、結婚できている人ってどれくらいいるの?

結婚相談所に入会して、結婚できている人ってどれくらいいるの?

入会のハードルも高く、費用もそれなりにかかる結婚相談所ですが、実際に結婚相談所に入会すれば、必ず結婚できるのでしょうか?結婚相談所に入会して、結婚までたどり着いた人はどのくらいの割合でいるのでしょうか。

今回は、それらの疑問を解消するために、いわゆる「成婚率」について、ご紹介します。

「成婚率」ってなに?そもそも「成婚」とはどういうこと?

まず、結婚相談所のパンフレットによく書かれている「成婚率」の単語の意味についてご説明します。

そもそも成婚って、何のことでしょうか?結婚とも違うし、今までの人生で聞いたことがないんですけど・・・という方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

「成婚」とは、「結婚を前提にお付き合いをするので、退会をする」ことを表す単語です。

詳しく説明をしますと、結婚相談所に入会をすると、ファーストアクションとして「お見合い」がありますよね。お見合いをしてみて、もっとお互いのことを知りたいな、と思い合うことによって、連絡先が交換され、「交際」が始まります。

ここでいう「交際」とは、一般的な彼氏彼女としてのおつきあいではなく、「付き合うかどうかを悩みながら何度か会ってみる関係」のことを言います。お互いに、この人と付き合いたい、と思い合うことで、「真剣交際」へと進みます。

真剣交際とは、一般的な意味でいう彼氏彼女としてのお付き合いのことを言います。そして、お付き合いを深めていって、お互いの心が決まったところで、ふたりで退会をします。これを、婚活ワードでは「成婚」と言います。

ただし、「成婚」というワードは各結婚相談所によって微妙な違いがあり、プロポーズや婚約をもって成立するところもあれば、結婚前提としたお付き合いの継続としていくことを確認して成立とするところもあります。結婚相談所の利用を検討している場合は、事前に「成婚」についての定義を確認しておくと安心ですね。

Let’s get started!

結婚相談所なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの特徴を見てみる

「成婚率」の出し方って?

結婚相談所に入会して、結婚できている人ってどれくらいいるの?
結婚相談所に入会して、結婚できている人ってどれくらいいるの?

成婚率の出し方は、各結婚相談所によって異なります。
「成婚退会をした人÷全会員数=成婚率」として計算をする結婚相談所もあれば、「成婚退会をした人÷退会者=成婚率」として計算をする結婚相談所もあります。

成婚率の計算方法は婚活業界で明確に統一されているわけではため、一覧で成婚率の値だけを比較しても、比べることが難しくなってしまう現状があります。

成婚率はどのくらいですか?と聞くと曖昧になってしまうことが多いので、「いままで退会した人の中で、結婚相手を見つけて退会した方の割合はどのくらいなのですか?」と聞いてみると早いかもしれないですね。

実際に結婚相談所の成婚率は高いの?コストパフォーマンスは?

結婚相談所に入会して、結婚できている人ってどれくらいいるの?
結婚相談所に入会して、結婚できている人ってどれくらいいるの?

実際に、結婚相談所の成婚率はどのくらいなのでしょうか?成婚率を公表していない結婚相談所も多いので一概には言えませんが、公表している結婚相談所の成婚率は20%前後のところが多いようです。※成婚した人÷全会員数=成婚率 で算出。

それに対して、合コンから結婚に至る成婚率は、約7~10%程度と言われています。
「婚活実態調査2016(リクルートブライダル総研調べ)」http://bridal-souken.net/data/konkatsu/konkatsu2016_release.pdf

いいなと思える人がひとりもいない合コンを経験したことがある方も多いと思います。また、いいなと自分が思った人に、いいなと思われる可能性も考えなければいけません。その上、めでたくお付き合いに発展したとしても、いざ蓋を開いてみたら「結婚願望はまだないから。」なんてことも。

たしかに合コンは結婚相談所に比べてお手軽に参加することが可能ですが、たとえば単純にコスパの面で考えてみても、1回3~5千円の合コンに月2回参加すると、1年間で最低でも7万?12万円はかかってしまいます。その上、二次会に行ったり、終電を逃してタクシーで帰るしかない・・・なんてことになると結局1回で1万円以上の出費になってしまうことも。

それでも、合コンに参加する100人中7~10人程度しか結婚へと進めない可能性を考えると、5人に1人が結婚できる可能性のある結婚相談所は、やはりコスパは高いと言えるのではないでしょうか。

今回は、結婚相談所の「成婚率」について着目しながら、実際に結婚相談所で活動をした結果、結婚までたどり着いた人の割合についてご説明しました。
本気で婚活をしたいと思っている方は、投資してみる価値があるかもしれませんね。

Let’s get started!

結婚相談所なら、
ゼクシィ縁結び

無料相談会を予約する

記事一覧

Let’s get started!

まずは婚活のプロに相談!

無料相談会を予約する