結婚相談所での婚活はどんな流れなのか、どんな方法があるのかなど、これから婚活を始めようと思っている人には分からないことも多いでしょう。この記事では、結婚相談所について、仲人型・データマッチング型・検索型などの種類や、自分に合った結婚相談所の選び方を説明します。また、入会から退会までの基本的な流れを、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに伺いました。

結婚相談所のシステムは大きく分けて3種類

結婚相談所の基本的なシステムと種類を紹介!選び方についても解説します

結婚相談所のシステムは大きく分けて、仲人型・データマッチング型・検索型の3つの種類があります。

仲人型

マッチングコーディネーター、仲人、コンシェルジュなどと呼ばれる担当者が付き、お見合いの申し込みから退会までをサポートしてくれます。担当者は、お見合いの日程調整や、入会者に合ったお相手の紹介、活動中の不安や悩みにも答えてくれる頼もしい存在です。

データマッチング型

年齢や身長、学歴や収入といったデータを登録し、条件に合うお相手とAIなどにより自動でマッチングします。お互いに希望すれば、マッチングした相手とお見合いすることができます。

検索型

年齢や身長などのデータを登録するのは、上で挙げたデータマッチング型と同じです。お相手へ希望する条件を入力すると、当てはまるお相手が検索できます。自発的にお見合いの申し込みをして、「OK」の返事が来たらマッチングになります。

結婚相談所のシステムの選び方

結婚相談所の基本的なシステムと種類を紹介!選び方についても解説します

結婚相談所のシステムは、主に仲人型・データマッチング型・検索型の3つの種類があり、自分がしたい婚活方法や、自分の性格によって選ぶとよいでしょう。

「いつまでに結婚したい」という目標がある人は、マッチングコーディネーターと目標を決めて、一緒に考え活動を進めていく仲人型の結婚相談所がおすすめです。また、「婚活中に何かあったら相談できる人が欲しい」、「お見合いから結婚までサポートしてほしい」という人も仲人型の結婚相談所が向いています。

自分のペースで気長に婚活をしたい人や、恋愛経験が豊富で出会いのサポートだけを希望する人、仕事が忙しく効率的に婚活したい人などは、自分に合ったお相手を自動で選んでくれるデータマッチング型が合っているでしょう。

気軽に申し込みができたり、趣味や嗜好(しこう)のコミュニティーが登録できたりするマッチングアプリのような使用感を希望する人は、検索型の結婚相談所がベターです。また、条件よりもプロフィール写真を重視したい人や、自分で検索してどんどん申し込むような行動力がある人も検索型が向いています。

料金は、サポート内容の違いや人件費の違いで、仲人型→データマッチング型→検索型の順に安くなる傾向があります。

結婚相談所の入会から退会までの基本的な流れ

結婚相談所の基本的なシステムと種類を紹介!選び方についても解説します

結婚相談所での婚活はどのような流れになっているのでしょうか。工程やルールは結婚相談所によって異なることもありますが、入会から退会までの基本的なシステムを説明します。

入会

本人確認書類や独身証明書、年収証明書など、公的な書類を提出します。基本的に多くの結婚相談所は入会金と、活動中の月会費がかかりますが、料金設定やルールはそれぞれ異なります。

システムの使い方や結婚相談所のルールなどを教わり、プロフィールを登録すると、お相手を検索することができます。

お見合いの申し込み

「いいな」と思ったお相手にお見合いの申し込みをします。

結婚相談所のシステムによって、希望条件を検索しての申し込み、AIなどによるマッチング、マッチングコーディネーターからの紹介など、お見合いの申し込み方法はさまざまです。

お見合い

お互いが「会いたい」となったら、お見合いの日程調整をします。基本的にデータマッチング型・検索型の結婚相談所は自分自身がシステム上で日程を調整します。仲人型の結婚相談所はマッチングコーディネーターが調整をします。

カフェやホテルのラウンジなどで1時間程度お話しをするのが一般的ですが、最近はオンラインでのお見合いも可能です。お相手と会ったり話したりしてどのような人かを知り、交際に進むかどうかを決めます。

仮交際

お見合いをしてお互いが「もう一度会ってみたい」と感じたら、「仮交際」のステージに移行します。この段階では複数のお相手と交際することができ、新しいご紹介やお見合いも続きます。

複数のお相手との交際を通じて、お互いに結婚したいと思える1人を決めるための期間です。

真剣交際

仮交際の期間を経て「お互いに結婚相手として向き合ってみたい」と感じたら、「真剣交際」のステージに移行します。他の仮交際は全て終了し、お相手を1人に決め、本格的な交際がスタートします。 結婚に向けて具体的な話をしたり、お互いの親へあいさつをしたりして関係を深めていきます。

退会

プロポーズをしてお互いが「結婚したい」という意思が確認できたら、マッチングコーディネーターに結婚の報告をし、退会の手続きをします。結婚に向けてふたりで真剣に交際を続けていく合意が取れた段階で退会できる結婚相談所もあります。

退会時は成婚料がかかる結婚相談所が多いです。

結婚相談所のシステムは自分に合ったものを

結婚相談所の基本的なシステムと種類を紹介!選び方についても解説します

結婚相談所のシステムによって、お相手の検索方法やマッチングの仕方が違うので、自分に合ったものを選べると、より婚活がスムーズに進むはずです。

ゼクシィ縁結びエージェントの婚活には、仲人型・データマッチング型・2つを兼ね備えたハイブリッド型の3つの種類があります。それぞれの特徴をもっと知りたい、自分の性格やタイプに合ったプランが分からないときは、気軽に受けられる無料カウンセリングがおすすめです。



取材・文/坂田圭永



【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600名以上の相談実績から、恋愛が上手くいかない人の感情のパターンを読み解き、本来の“愛される自分”を取り戻す「パーソナルLOVEレッスン」を主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧