目次
結婚相談所に入会するときの必要書類とは?
  • 独身証明書
  • 本人確認書類
  • プロフィール写真
  • 収入証明書(源泉徴収票/確定申告書)
  • 学歴証明書(卒業証書/卒業証明書)
  • その他
必要書類を準備するときに気を付けたいこと
  • 書類の有効期限を確認
  • 仕事に直結した資格の記載はプラス
  • プロフィール写真は好印象を持たれるような工夫を
結婚相談所の入会に書類が必要な理由

結婚相談所に入会・登録するには、自身の身分や現在の生活状況を証明するために、さまざまな書類の提出が必要です。独身証明書をはじめとする書類は、これから出会うお見合い相手とのトラブルを防ぐなどの重要な役割もあります。結婚相談所に入会する際にはどんな書類を用意すればいいのか?恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに、結婚相談所への入会時に必要な書類や手配の仕方、注意点について伺いました。

結婚相談所に入会するときの必要書類とは?

結婚相談所に入会・登録するときの必要書類とは?独身証明書など提出書類の準備方法も?

ゼクシィ縁結びエージェントへ入会する際には以下の書類が必要です。まずは、それらの書類がどのようなものなのか、取得方法も含めてご紹介します。

独身証明書 本籍がある役所で発行する証明書
本人確認書類 マイナンバーカード、運転免許証など
プロフィール写真 異性に公開される用の写真
収入証明書 源泉徴収票・確定申告書など
学歴証明書 卒業証書・卒業証明書など

独身証明書

その名の通り、独身であることを証明する書類で、本籍地がある役所で入手可能です。遠方に本籍地がある方は郵送でも取り寄せられます。手数料は150~400円程度。多くの自治体では証明書交付申請書がダウンロードできるようになっています。

郵送の際は、交付申請書、返信用封筒、郵便局で発行してもらえる定額小為替を同封しましょう。各自治体によって手続きが異なる場合があるので、本籍地の市役所区役所のホームページで確認を。

本人確認書類

運転免許証やパスポートといった顔が確認できる身分証明書を指します。
忘れずに用意しましょう。

プロフィール写真

プロフィールに公開される写真として必要です。プロのフォトグラファーにきちんと撮影してもらった笑顔の写真を用意して、お相手に好印象を与えましょう。

中には、写真撮影まで対応してくれる結婚相談所もありますので、クオリティーの高いプロフィール写真にしたい方は利用してはいかがでしょうか。

収入証明書(源泉徴収票/確定申告書)

前年の源泉徴収票、確定申告書などの所得が証明できるものです。もし転職して前年の源泉徴収票と年収が異なる場合は、結婚相談所に相談を。

実際の年収より高く表示させることはできません。前年の年収が高かったという方は源泉徴収票より低く表示させることができます。

学歴証明書(卒業証書/卒業証明書)

卒業証書のコピー、卒業証明書など、最終学歴を証明するための書類で、短大・高専卒以上は必須です。

卒業証書が手元にない方は、出身学校に問い合わせて発行の手続きを取りましょう。

その他

プロフィールに資格の記載を希望する方や、有資格者しかなれない職業に就いている方は、資格証明書の提出も必要です。医師、薬剤師、看護師、弁護士、会計士、税理士、建築士などの職業が該当します。

必要書類を準備するときに気を付けたいこと

結婚相談所に入会・登録するときの必要書類とは?独身証明書など提出書類の準備方法も?

結婚相談所への入会時に必要な書類はさまざま。それらの書類を準備する際の注意点を解説します。

書類の有効期限を確認

出身学校が発行する卒業証明書や役所が発行する独身証明書を取得する場合、年末年始やゴールデンウィークなどの休日期間には窓口が閉まります。発行の手続きから手元に届くまで2週間近くかかることもあるので、余裕を持って準備を。

なお、独身証明書の有効期限は3カ月です。期限が切れる前に入会するように注意しましょう。

仕事に直結した資格の記載はプラス

医師や弁護士、税理士など、高収入や安定した職業というイメージに直結する資格を持っている方は、記載するのがおすすめです。

ただし取得はしているけれど、資格を生かした仕事に就いていないという場合は書く必要はありません。迷ったらマッチングコーディネーターに相談しましょう。

プロフィール写真は好印象を持たれるような工夫を

プロフィール写真は第一印象の決め手にもなる大事な要素です。

しかし、中には運転免許証や身分証明書の写真のように、スピード写真で撮ったような真顔の写真を使っている方がいます。それでは会ってみたいと思ってもらえる確率は上がりません。好印象を持たれるような、婚活用のきちんとした写真を撮りましょう。

結婚相談所の入会に書類が必要な理由

結婚相談所に入会・登録するときの必要書類とは?独身証明書など提出書類の準備方法も?

あまりなじみのない書類を用意する必要があるなど、結婚相談所に入会するのは意外とハードルが高いと感じている方もいるかもしれません。しかし、必要書類を提出することは、トラブルのない婚活をするために欠かせないものです。

マッチングアプリや婚活パーティなどの婚活サービスと、結婚相談所の大きな違いは、公に証明されている正式な書類によって身元がはっきりしているところです。

結婚相談所では年収を多めに申告したり、医師ではないのに医師のふりをしていたり、既婚なのに独身として登録したりするケースはないと考えてよいでしょう。プロフィールに不審な点があっても、交際をスタートした後では確認しづらくなってしまいます。しばらく交際してから「年収が異なっていた」「実は既婚者だった」という事態は避けたいものです。結婚相談所ではそうしたトラブルを防ぐことができます。

相手の職業も、医師や弁護士など、国家資格が必要な職種の場合は事前に開示されています。会う前に相手の正確なプロフィールを知ることができ、安心感が得られるのが結婚相談所のメリットといえます。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、安心して婚活ができるように活動開始前の必要書類の提出を必須にしています。書類についての質問やアドバイスが可能な、オンラインによる無料カウンセリングも実施していますよ。

取材・文/やまだゆみこ

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。
29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter @koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧