目次
結婚相談所では恋愛はできないの? 結婚相談所での出会いと自然な出会いでの恋愛の違い
  • 結婚を前提とした「出会い方」
  • 相手を知っていく「プロセス」
  • 交際から結婚までの「スピード」
恋愛感情が芽生える相手に出会う3つのポイント
  • フットワークを軽くする
  • 相手と自分のいいところを見る
  • 自分の状態を整える
結婚相談所で出会って結婚した人の体験談!

結婚相談所で出会った相手と恋愛はできるのでしょうか。女性も男性も「好きな相手と結婚したい」と思うのは当然のこと。婚活コンサルタントの彩月けいさんに取材して、婚活での出会いやお見合い結婚で、恋愛はできるのか調べてみました。また、自然に始まった恋愛との違いや、恋愛感情が芽生える相手に出会えるポイントも解説!結婚相談所での出会いで恋愛はできるのか、探ってみましょう。

結婚相談所では恋愛はできないの?

結婚相談所での出会いで恋愛はできる?婚活での結婚と恋愛結婚の違いや交際体験談も!?

出会いの場が「結婚相談所」であっても、恋愛はできます。

恋愛とは、お互いが好きになって、相手を大切に思い、ふたりの関係が両思いの恋から愛へ深まっていくことです。好きな人と結婚したいと思うなら、どこで、どのようにして出会ったかは、大きな問題ではありません。

結婚相談所での出会いと自然な出会いでの恋愛の違い

結婚相談所での出会いで恋愛はできる?婚活での結婚と恋愛結婚の違いや交際体験談も!?

結婚相談所で始まった恋愛と自然に始まった恋愛は、出会う場所やシチュエーションが違うだけで大きな違いはありません。「恋愛がしたい」「結婚がしたい」と思っている人同士が好きな人を見つけて、交際して、ゆくゆくは結婚するこということなので、やりたいことややっていることは同じなのです。

ただし、出会いから結婚までのプロセスなどは多少異なりますので、その違いについて説明しましょう。

結婚を前提とした「出会い方」

結婚相談所の会員は結婚を真剣に考えている人が多いです。「共に人生が歩めるか」「価値観が合うか」などをお互いが確認しながら、結婚を前提としたお相手と出会う可能性が高いです。

自然な出会いでの恋愛は、「一緒にいて楽しいか」「相手にドキドキするか」などが重視されます。今が楽しければいいので、結婚はまだ先の話になるでしょう。

相手を知っていく「プロセス」

結婚相談所での婚活は、お相手と会う前から、職業や年収、家族構成などの、結婚する上で大切な情報が分かります。

自然な出会いでの恋愛は、徐々に知っていくケースが多いでしょう。特に年収や家族のことなどは、関係が深くなり、結婚することが決まってから分かる場合もあります。

交際から結婚までの「スピード」

結婚相談所は結婚相手を探す場所なので、「いいな」と思う人に出会ったら、結婚までがスムーズに進みます。

結婚へのスピードは、自然な出会いに比べて、結婚相談所での出会いの方が圧倒的に早いでしょう。

恋愛感情が芽生える相手に出会う3つのポイント

結婚相談所での出会いで恋愛はできる?婚活での結婚と恋愛結婚の違いや交際体験談も!?

結婚相談所で恋愛感情が湧くお相手に出会うには?お相手探しのポイントを紹介します。

フットワークを軽くする

恋愛感情が湧く相手と出会うには、出会いの数を増やすことも現実的な手段です。多くの人と会えば、好きになる人と出会える可能性も高くなるからです。

「自分から積極的に動いてみる」とか、「マッチングコーディネーターが勧めるお相手とは取りあえず会ってみる」といったことをしてみてください。恋愛したいのであれば、自分から動きましょう。何もしない人は、恋愛感情が湧くお相手と出会う可能性を自分の手でなくしているようなものですよ。

相手と自分のいいところを見る

人はつい他人の欠点に目を向けてしまいがちですが、恋愛へのフットワークが軽い人は、相手のいいところを見つけるのが上手です。

人の欠点を見る癖が付くと、自分に対しても欠点ばかりが目に付くようになってしまいます。出会ったお相手や自分のいいところを探す癖を付けたり、長所を書き出してみましょう。

そうすることで、相手のことを好きになったり、自信が付き魅力的になることでお誘いが増えたりと、婚活を楽しく感じられるかもしれませんね。

自分の状態を整える

恋愛の感度を高めるポイントは、お相手にあるのではなく、自分の状態にあります。仕事に追われて忙しかったり、ストレスがたまっていたりすると、いい人に出会っても恋をするという感情が芽生えづらくなってしまうのです。

自分の状態を整えるには、以下の3つのことを心掛けてみましょう。
1.小さなことでもいいので毎日自分を褒める
2.必ず理想の相手と出会えると信じる、または理想の未来を明確に描く
3.喜怒哀楽の感情を素直に感じたり、出したりする


自分の状態が安定してくると、人の「いいところ」に目がいきやすくなります。その結果、誰かを好きになるかもしれません。

結婚相談所で出会って結婚した人の体験談!

結婚相談所での出会いで恋愛はできる?婚活での結婚と恋愛結婚の違いや交際体験談も!?

結婚相談所で出会って、お相手を好きになり、幸せな結婚生活を送っているカップルはたくさんいます!ゼクシィ縁結びエージェントに入会して結婚した、幸せカップルのエピソードを一部ご紹介します。

「実際に会ってみたら、思っていた以上に柔らかい印象で、優しくて、気持ちが高まったんです。話が盛り上がり、気付いたらこんな時間になっちゃった、という感じ。話をするテンポも自分に合っていたし、温かさを感じて、ぜひまた会いたいと思いました」(35歳男性/Nさん)

おふたりのエピソードはこちら

「13人中4人目のファーストコンタクトでしたが、会ったときに『この人だろうな』と直感。結局、13人の中で2回以上会ったのは、彼だけでしたね」(28歳女性/Tさん)

おふたりのエピソードはこちら

その他の「幸せエピソード」はこちら

「もっと結婚相談所での婚活の体験談が知りたい」「幸せエピソードで紹介されているカップルのように、好きな人と結婚したい」という方は、まずはお気軽に無料カウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか?

取材・文/坂田圭永

【監修】
彩月けいさん
婚活コンサルタント。25歳で結婚後、3人の息子を育てながら約15年間、小学校教員を勤める。5000人以上の子どもたちとの出会いから、両親のパートナーシップこそが人生を左右するカギとなることに気付き、コーチング・NLP・脳科学・心理学・成功哲学・禅などを学び、目標を達成するための個人コーチングセッションを始める。潜在意識にアプローチする質問を投げ掛けていくことで、「5年以上好きな人ができなかった20代女性が出会って3カ月で結婚が決まる」「引きこもり30代女性が自身の夢に気付き家族との絆を取り戻す」など、驚きの実績を上げている。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧