目次
お見合い結婚と恋愛結婚の違い
  • 結婚に対する考え方
  • お相手への感情
  • 出会ったときの情報量
結婚相談所での成婚は離婚率が低い? 結婚相談所の離婚率が低いといわれる理由
  • 結婚に対して客観的な判断ができる
  • 結婚への真剣度が高い人が多い
  • 結婚前にお互いの情報を知ることができる
結婚前に将来について話し合うことが大切!

結婚相談所でのお見合い結婚は離婚率が低いと聞きますが、それは本当なのでしょうか。最初から“結婚”を意識しているから?一緒に生活していく上での大切な情報が会う前から分かるから?結婚はゴールではないので、結婚後の傾向も頭に入れておくことは、婚活をする上で大きな一つの情報になります。婚活コンサルタントの澤口珠子さんに取材して、お見合いで出会った相手とは離婚しづらいといわれる理由を、お見合い結婚と恋愛結婚の違いも交えつつ、探ってみました。

お見合い結婚と恋愛結婚の違い

結婚相談所でのお見合い結婚は離婚率が低い?恋愛結婚との違いや離婚原因も交えて解説?

お見合い結婚と恋愛結婚にはどんな違いがあるのでしょう。

結婚に対する考え方

お見合い結婚は“結婚ありき”で出会うので、結婚を前提にした交際がスタートします。初めて会う時点で、この先の人生を共に過ごせるかを、お互いが確認しながら見ています。

反対に恋愛結婚は、出会った時点では結婚についてはまだお互いに考えていないでしょう。「今が一緒にいて楽しい」ことが重視されると思います。

お相手への感情

お見合い結婚は、内面についてはお相手を加点方式で見る人が多い傾向にあります。お見合いでの出会いはお互いがあまり知らない状態で交際がスタートするので、ひと目ぼれでもない限り、相手への愛情はまだゼロに等しいです。

最初の愛情がゼロなので、一緒に過ごす時間が増えたり、お相手のことを知ったりすることで、「こんな面もあったんだ」と、愛情は増えていきやすいでしょう。

それに対して恋愛結婚は、結婚した時点である程度の愛情はあるので、それを保ち続けられるか、下がってしまうかは夫婦の努力次第ですね。

出会ったときの情報量

職業や年収などの生活をしていく上で大切な情報が、お見合い結婚の場合は出会う前から分かります。また、結婚を前提にお付き合いを始めるので、家族や将来のことなど聞きにくい内容も最初の時点で確認しやすいです。

恋愛結婚は、結婚することになって初めて確認するパターンも多いので、「交際だけなら問題ないけど結婚となると……」となる場合もあります。

結婚相談所での成婚は離婚率が低い?

結婚相談所でのお見合い結婚は離婚率が低い?恋愛結婚との違いや離婚原因も交えて解説?

厚生労働省「 令和元年(2019)人口動態統計の概況」によると、2019年の離婚率は1.69%。結婚した3人に1人は離婚しているということになります。

また、裁判所「 司法統計」を家事事件数で検索し、「婚姻関係事件数 申立ての動機別申立人別 全家庭裁判所(令和2年)」の表を見たところ、裁判に持ち込まれる離婚の原因には、以下のような内容が挙げられています。

性格が合わない
生活費を渡さない
異性関係
浪費する
家庭を捨てて省みない

結婚した3人に1人は離婚しており、離婚はもはや珍しいことでありません。ですが、解決できない理由があるから離婚を選んだわけで、誰しも好んで離婚を決心することはしないでしょう。

恋愛結婚に比べて、結婚相談所での成婚は離婚率が低いといわれています。上で挙げた離婚の原因に当たるような不和が、結婚相談所での出会いの場合は生まれにくい可能性があるのです。

結婚相談所の離婚率が低いといわれる理由

結婚相談所でのお見合い結婚は離婚率が低い?恋愛結婚との違いや離婚原因も交えて解説?

結婚相談所で成婚した夫婦の離婚率が低いといわれる理由として、どんな要因が考えられるのでしょう。

結婚に対して客観的な判断ができる

結婚相談所では、マッチングコーディネーターが間に入り、第三者として婚活を見守ってくれます。安心して婚活ができるだけでなく、お相手との相性を客観的に見てくれるので、結婚に対して冷静に判断することができます。

恋愛結婚だとお相手の違和感に目をつぶったり、ダメなところが目に入らなくなってしまうこともあるので、結婚後に上で挙げたような不和が起こる可能性があるのです。

結婚への真剣度が高い人が多い

結婚相談所に登録している人の多くが、結婚がしたくて入会しているので、結婚に対して真剣です。結婚相談所に入会して、本気で結婚に向き合っているので、やっと出会えた将来を共にできるお相手と、ちょっとやそっとのことで「別れよう」とは思わないでしょう。

結婚に対して少し時間がかかったり、苦労したりした分、なんとかふたりで乗り切って、結婚生活を続けていこうと頑張る夫婦が多いと思います。

結婚前にお互いの情報を知ることができる

結婚相談所では入会するときに、課税証明書や住民票などを提出するので、お見合いでお相手と会う前から経歴や職業、年収などがすべて分かります。

最初からお相手を結婚相手として見るので、「人並みの生活が送れるか」「子どもが生まれても問題ないか」「一緒に人生を歩めるか」など、結婚生活をうまく続けていけるかの確認ができるのは大きいでしょう。

結婚前に将来について話し合うことが大切!

結婚相談所でのお見合い結婚は離婚率が低い?恋愛結婚との違いや離婚原因も交えて解説?

結婚相談所で成婚すれば離婚しないわけでなく、結婚相談所で出会った相手でも離婚する夫婦は離婚します。結婚生活を続けていくには、結婚前に将来についてしっかり話し合ったり、第三者からのアドバイスに耳を傾けたり、柔軟な考えを持ったりすることが大切です。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを実施しています。結婚後のことも考えて、結婚相談所での婚活を考えてみませんか?ご興味のある人は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧