個人の考え方の多様化が進んだ結果、男女共に未婚者が多くなりつつあります。「結婚しない」という選択をする人が増えている理由は何でしょうか。結婚に関する現代人の意識を考えていきます。

生涯未婚率の割合は増加している

「平成30年版 少子化対策白書」によると、日本では男女ともに婚姻率が年々下がっているようです。さらに2015年には、50歳時の未婚割合(生涯未婚率)が男性は約23%、女性は約14%という結果になりました。男性においては約5人に1人が未婚のまま50歳を迎えており、内閣府は2040年ごろには男性の30%近く、女性の20%近くが未婚になると推測しています。生涯未婚率は男女共に今後も増え続ける、もしくは高い数値のまま横ばいになるとも予測されており、未婚率が増加している現状が見えてきます。

結婚しない理由とは?

結婚しない人が増えている。結婚しない理由は何??

結婚に関する考え方は変化しつつあります。その要因の一つとして、時代が進むにつれ、女性の社会進出が進んだことが挙げられます。かつて一般的だったともいえる「男性は外で働き、女性は家を守る」という概念がだんだんと薄れ、働く女性が増加するにつれて経済的に自立した女性が増えたのです。また、物や情報があふれ、多くの技術が進んで豊かな時代になったことで、さまざまなことにチャレンジできる土台が出来上がり、男女共により自由な生き方を求める傾向が高まりました。以上のように、さまざまな社会環境の変化の要素が絡み合い、「結婚しない」という選択をする人が増えてきました。

ここで、ゼクシィ縁結びが実施したアンケート※1の「これまで独身だったのはなぜだと思いますか?」という質問に対する上位の回答(複数回答可)を紹介します。

・異性との出会いの場がなかった(68.0%)
・恋愛交際の進め方が分からなかった(39.0%)
・異性に対して魅力がないのではないかと不安・自信がなかった(38.0%)
・結婚に前向きなイメージがなかった(32・0%)
・一人の時間が好き(28.0%)
・仕事が忙しかった(26.0%)

※1……ゼクシィ縁結び『婚活に対する考え方・お悩みアンケート』回答数259人(2021年2月調べ)

以上のように、出会いの場がなかったことを理由に挙げている男女が多いことが分かります。また、異性との付き合い方や自分の魅力について自信がないという方も多いようです。それだけでなく、仕事やプライベートが忙しいというパターンも見られます。

結婚しないメリット・デメリット

結婚しない人が増えている。結婚しない理由は何??

「結婚しない人生」には、メリットもデメリットも存在します。ここでは男女に聞いた「結婚しないメリット」と「結婚しないデメリット」について考えます。

メリット
結婚しないメリットを考えるために、セキララゼクシィが実施したご自身に関するアンケート調査(2020年5月調べ※2)から「結婚のデメリットランキング」を見てみましょう。反対の視点で見ることでメリットをあぶり出します。

結婚のデメリットランキング
[男性]
第1位 自由な時間がなくなる
第2位 お金の自由がなくなる
第3位 他の人と恋愛ができなくなる
第4位 ささいなことでケンカが増える

[女性]
第1位 親戚付き合いが大変
第2位 家事の負担が増える
第3位 ささいなことでケンカが増える
第4位 お金の自由がなくなる、自由な時間がなくなる、他の人と恋愛ができなくなる

以上の結果から、結婚生活において男性は「独身時代よりも自由がなくなること」を、女性は「人間関係や家事の負担」に不安を抱いていると読み取れます。つまり、結婚しないメリットは自分の自由な時間をつくれること、生活における負担が少ないことなどが挙げられるでしょう。

デメリット
続いて、上記の同じアンケートの「結婚のメリットランキング」を見ていきましょう。

結婚のメリットランキング
[男性]
第1位 子どもを授かることができる
第2位 守る家族がいることで前向きになれる
第3位 居場所ができる
第4位 いいことも悪いことも気持ちを共有できる
第5位 好きな人とずっと一緒にいられる

[女性]
第1位 居場所ができる
第2位 好きな人とずっと一緒にいられる
第3位 気持ちが安定する
第4位 いいことも悪いことも気持ちを共有できる、子どもを授かることができる、親が安心してくれる

以上の結果を見ると、女性は好きな人と一緒にいることで自分の居場所ができ、安心できることが読み取れます。一方、男性は子どもや家族の存在で気持ちが満たされるようです。このことから、結婚しないデメリットは一人で生きていくことに対する不安が続くことだといえるでしょう。

※2……ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/5/25~2020/5/26
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/6/18~2020/6/26
有効回答数:42人(女性)

結婚するのかしないのかはその人次第

未婚率の増加や結婚していない理由、また、結婚しないことによるメリット・デメリットを見てきました。結婚するのかしないのかはあくまで個人の考えや意思次第ですが、良い出会いに恵まれるか、恵まれないかでその判断は大きく変わってきます。「自分は結婚しない」と思っていた人でも、自分の働き方や趣味に理解があり、応援してくれるような相手と出会ったら、結婚を考え始めるかもしれません。
結婚していない理由の1位の回答のように、結婚したいと思い始めたのに出会う機会がなかなかないという方は、婚活サービスを活用するのも良いでしょう。リクルート運営・ゼクシィがプロデュースする結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」では、婚活のプロがあなたの出会いを徹底サポート。理想の相手探しを、豊富な情報量とプロの安心サポートで手助けします。まずは無料カウンセリングから、ぜひご利用をご検討ください。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧