晩婚化が進んでいる今の時代、25歳で婚活を始めるのはまだ早いと感じる人も多いでしょう。しかし、出会ってからお付き合いをし、結婚を決めるまでのプロセスを考えると決して早過ぎることはありません。むしろ、先延ばしにしてしまうと、いざ結婚したい年齢になったときに「もっと早く活動しておけばよかった」と後悔するケースも……。この記事では、25歳で婚活をスタートさせるメリットについて、婚活の専門家である澤口珠子さんの意見や実際の体験談などを参考に解説します。婚活を始めるタイミングで迷っているのであれば、ぜひ参考にしてください。

25歳で婚活を始めるのは早い?遅い?

25歳で婚活を始めるのは早い?遅い?考えられるメリットや20代の婚活体験談も紹介

婚活を始める年齢として「25歳は早いのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、厚生労働省が発表した「令和2年(2020)人口動態統計 」によれば、初婚時の平均年齢は夫31.0歳、妻29.4歳と報告されています。

婚活を始めてお相手と出会い、交際を重ねてプロポーズ、結婚というステップを考えても、25歳から婚活をスタートさせるのは決して早過ぎるとはいえないでしょう。

\こちらの記事もチェック!/
ゼクシィ縁結びエージェントの婚活お悩み相談室のページでは、「20代男性が結婚相談所で婚活するのは、まだ早いですか? 」という問いに対する結婚相談所の回答を掲載しています。

結婚相談所のスタッフからは、「20代女性も積極的に活動中!20代男性は求められる年代です」「婚活のスタートは早さが命。気軽に始めましょう!」「20代男性の成婚スピードに驚くことも多く、効率がよいと感じます」などの声が。これはもちろん、女性についても同様。男女共に「婚活を始める時期が早ければ早いほど良く、スムーズに進む可能性が高い」ということは、結婚相談所のスタッフの総意といえるでしょう。

20代の婚活サービス利用は増加傾向

■婚活サービスの利用経験(全体・20代男女別)

25歳で婚活を始めるのは早い?遅い?考えられるメリットや20代の婚活体験談も紹介

「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ) 」

では、20代の人たちのリアルな婚活事情はどうなっているのか見ていきましょう。グラフは、独身者の婚活サービスの利用経験を表したもので、20代のデータを抜粋しています。

20代の婚活サービスの利用経験者は年々増加傾向にあり、2021年には、男性26.7%、女性29.3%と過去5年の中で最高の数字が報告されました。ほぼ3割の人が何らかのサービスを利用して婚活を始めている実態が見えてきます。

全体の割合である男性24.9%、女性30.2%と比較しても、20代の婚活サービス利用率の高さがうかがえ、特に男性の利用率は30代、40代に比べて高いという結果になっていました。これらのデータからも「若いうちから婚活を始めよう」という動きが見られます。

\こちらの記事もチェック!/
20代で結婚相談所を利用する人の割合は?利用開始が早いメリットと注意ポイントも

25歳で婚活を始めた場合に考えられるメリット

25歳で婚活を始めるのは早い?遅い?考えられるメリットや20代の婚活体験談も紹介

25歳で婚活を始めるメリットについて、婚活の専門家である澤口珠子さんにお話を伺ったところ、「婚活を始めるのに早過ぎるということはありません。2021年の結婚と出産に関する全国調査(※)によれば、結婚した人が配偶者と知り合った年齢は男性26.4歳、女性24.9歳です。つまり25歳前後で出会った相手と20代後半~30代前半で結婚しているということ。特に、将来出産したいと考えている人は、妊活をする際、年齢が若いほど選択肢が増えるので、そのためにも早めに婚活を始めることをおすすめします」とのこと。

(※)出典「第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」(国立社会保障・人口問題研究所)

以上の前置きをしたうえで、具体的な3つのメリットを教えてくれました。

時間に余裕があるので、じっくり選べる

一番大きなメリットは時間的余裕です。早く婚活を始めた分、時間に余裕があるので焦らずに活動ができる のは、何よりの利点でしょう。時間に余裕があるということは、気持ちにもゆとりが生まれる こと。恋愛を楽しみながら 婚活ができるうえ、うまくいかなくてもめげずに次の出会いにチャレンジできるのです。

視野が広がり、見る目が養える

25歳で婚活を始めると、たくさんの異性と出会えるチャンスがあります。今まで出会ったことのないようなバックグランドやキャリア、趣味を持っている人、さまざまな業界・業種の人など。普段自分の周りにいないような相手と出会い、やりとりをすることで、自分の視野が広がり、かつ人を見る目も養えます

余裕を持って将来設計を考えられる

25歳という若い年齢で婚活を始めることによって、早い段階から人生設計を考えることができます。例えば、子どもが早く欲しいというライフプランがあるのなら、結婚後に妊活を始めるタイミングも計画できますし、住宅購入を考えているのであれば、貯蓄の目標も立てやすくなるでしょう。25歳の段階で「いつまでに何をやればいいのか」ということが明確になるのでおすすめなのです。

結婚相談所でお相手を見つけた20代女性の体験談

ここでは、20代後半で結婚相談所に登録し、見事ゴールインした女性の体験談を紹介します。

28歳になって婚活を始めたTさん。当初は合コンやマッチングアプリで活動していたものの、思うように進まず、時間がもったいないと感じるように。そこで、手っ取り早く、本気で結婚相手を探せる結婚相談所として「ゼクシィ縁結びエージェント」に入会。結婚相談所なら結婚を前提に考えている人しかいないという点が大きなポイントだったそう。

マッチングコーディネーターに相談に乗ってもらいながら、13人とお見合い。運命のお相手と出会い、入会からわずか3カ月で成婚へと進みました。

\詳しくはこちら/
恋愛を楽しんだ20代女性。予感通り2020年にゴールイン!

婚活に興味があれば早めのスタートが吉!

25歳で婚活を始めるのは早い?遅い?考えられるメリットや20代の婚活体験談も紹介

大前提として、婚活を始めるにあたって早い、遅いということはありません。思い立ったときに始めるのが最適なタイミングです。ただし、早い方が気持ちに余裕が生まれ、たくさんの人たちと出会いながら自分にぴったりな相手を探せるというのは事実。もし、あなたが将来的に婚活をする可能性があるのなら「どんな婚活があるのか」「どんな婚活が自分に向いているのか」など、情報リサーチだけでも早めに始めるのがベターです。

婚活の方法はいくつもあります。もし始めてみたいと思っているのであれば、「早過ぎるかな?」などと年齢を気にすることなく、自分に合っていそうな方法で今すぐ活動を開始してみましょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを実施しています。入会を決めていなくても、婚活を始めるにあたっての疑問点や進め方の相談ができますので、気軽に活用してみてください。

取材・文/関原のり子

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント スフィアロココス株式会社代表取締役社長 特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナルとして活動中。これまでに1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポート、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポートなど数々の取り組みに従事。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧