目次
20代で結婚相談所を利用する人の割合は?
  • 男性の場合
  • 女性の場合
20代で結婚相談所を利用するメリット
  • 効率良く婚活できる
  • 若いうちからライフプランを立てられる
  • 20代にお得なプランがあれば利用できる
20代で結婚相談所を利用する注意ポイント
  • 利用料が負担にならないかを確認する
  • 言いづらいと感じても本音を言うようにする
  • ハイペースに感じることもある
「始めてみたい」と思ったときが始めどき!

20代で結婚相談所を利用する人は少ないイメージがあるのではないでしょうか。「20代なら婚活しなくても紹介などで出会いはある」と考える人も多いでしょう。しかし、今すぐ結婚したい20代女性や、出会いを求めている男性や女性にとって、結婚相談所を利用することは願いを叶えるための大きな力になります。この記事では、20代で結婚相談所を利用する割合のほか、20代で結婚相談所を利用するメリット、注意ポイントを婚活コンサルタントの澤口珠子さんに聞いて紹介します。

20代で結婚相談所を利用する人の割合は?

20代で結婚相談所を利用する人の割合は?利用開始が早いメリットと注意ポイントも?

「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」をもとに、20代で結婚相談所を利用したことがある人の割合を男女別に調べてみました。

男性の場合

2017年 2.7%
2018年 3.6%
2019年 4.0%
2020年 3.8%
2021年 3.9%

「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」を基に作表

2017年から徐々に増えていき、2020年からは少し減ったり増えたりしているものの、割合はほぼ変わりません。

他の婚活サービスの台頭もあり、少し増減することはありますが、結婚相談所は20代の男性からは比較的安定した支持を得ていると言えます。

女性の場合

2017年 1.3%
2018年 1.4%
2019年 1.5%
2020年 1.7%
2021年 1.8%

「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」を基に作表 

女性は、結婚相談所の利用経験者の割合は男性に比べて少ないですが、年々増加傾向にあります。若い年代から結婚について真剣に考えている女性が増えていることが分かります。

婚活市場では20代は若いということから、「20代が結婚相談所で婚活するのはまだ早いのではないか」という若い年代ならではの悩みを抱えている人もいるようです。「婚活お悩み相談室」で20代の悩みについてのQ&Aを紹介していますので参考にしてください。

「婚活お悩み相談所」20代結婚相談所についてのQ&A

20代で結婚相談所を利用するメリット

20代で結婚相談所を利用する人の割合は?利用開始が早いメリットと注意ポイントも?

婚活市場で20代は比較的若いと言われていますが、20代で結婚相談所を使用するメリットはどんなところにあるのでしょう。

効率良く婚活できる

婚活では、年齢が若いことが比較的有利に働くことがあるので、相性の良いお相手を見つけやすかったり、成婚までの期間が短くなったりする可能性があります。

出会いの機会が多くなることから、自分の価値観が明確になったり、焦らず冷静に婚活ができることもあるでしょう。

また、経験豊富なマッチングコーディネーターと二人三脚で活動できるので、恋愛経験が少なくても心配する必要はありません。

若いうちからライフプランを立てられる

20代という若いうちから結婚相談所で婚活することによって、早い段階から自分の人生に真剣に向き合うことができます。自分の人生設計やライフプランを早めに立てられるでしょう。

20代にお得なプランがあれば利用できる

若い年齢層には、お得なプランを用意している結婚相談所もあります。結婚相談所によって違いはありますが、20代は入会金が安かったり、他の年齢層よりもお手頃価格で利用できたりといった、金銭面で得をすることもあります。

20代で結婚相談所を利用する注意ポイント

20代で結婚相談所を利用する人の割合は?利用開始が早いメリットと注意ポイントも?

20代で結婚相談所を利用するに当たって、注意したいポイントも見てみましょう。

利用料が負担にならないかを確認する

結婚相談所は、入会金・月会費・お見合い料・成婚料などがあり、他の婚活サービスよりもお金がかかります。

結婚するためにお金を出せるのか、結婚相談所の利用料金はどれくらいかかるのか、きちんと調べて納得して利用することが大切です。

言いづらいと感じても本音を言うようにする

20代はまだ人生経験が浅いため、萎縮してしまい、マッチングコーディネーターに本音が言いづらいと感じるかもしれません。

その結果、不本意な活動になってしまうのを避けるためには、自分が話しやすいマッチングコーディネーターと本音で話をすることが大事になってきます。

結婚相談所で婚活を成功させるためのカギとも言えるので、自分に合わないと思ったら遠慮をせずにマッチングコーディネーターの変更を申し出ましょう。

ハイペースに感じることもある

20代は婚活では有利な傾向があるので、多くの人を紹介されたり、お見合いしたりすることになるでしょう。

贅沢な悩みと言われるかもしれませんが、落ち着いて婚活をしたい人には、少々ハイペースになってしまう可能性があります。

もし、ハイペース過ぎて疲れてしまうようであれば、自分の望む紹介人数やお見合いをする間隔など、具体的にどんなペースで婚活を進めていきたいかの希望を伝えるようにしましょう。 

「始めてみたい」と思ったときが始めどき!

20代で結婚相談所を利用する人の割合は?利用開始が早いメリットと注意ポイントも?

今回紹介したとおり、20代で結婚相談所に登録すると20代ならではのメリットがあります。「20代だと早すぎる?」と気後れせずに、始めてみたいと思ったら気にせず活動開始しても良いのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、20代でも気軽に活動できるサポートをしています。もし始めてみたいと思ったら、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

取材・文/坂田圭永


【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧