Question.11
20代男性が結婚相談所で婚活するのは、まだ早いですか?

20代男性が結婚相談所で婚活するのは、まだ早いですか?

【今回のご相談者】
婚活をはじめる上で、出会いの効率がよさそうな結婚相談所を検討している26歳の男性。
「周りの男友達は、結婚している人が少なく、彼女が居ても結婚はまだ先でいいと考えている人がほとんどです。会社の先輩や上司も『まだまだ若いんだし、婚活は人生経験を積んでからでいいじゃないか』と言っていますが、自分は結婚を前提として恋愛出来る女性を探しています。いろんな人と付き合って、その経験を活かして、というのは向いていないので、シンプルに結婚生活をイメージできる人と効率よく出会いたいと考えています。そうすると婚活サービスの中でも結婚相談所が最も効率的で、自分に合っていると思いました。一方で登録している方の年代は30代以上が大半なイメージがあり、20代の自分ではまだ早いような気もしています。かえって効率が悪いなら他の方法を探すのですが、実際の20代男性会員の活動状況はどうなのでしょうか?」


比較的、若い方がスムーズに活動し易いと言われる婚活市場で、年齢が低いからこその悩みというのは珍しいかもしれません。ご自身のお気持ちと、周りの方の意見の違いに悩んでいらっしゃるだけでなく、婚活サービスの特徴やそこで活動される方の年齢層も多岐にわたるので、考えるべきことはたくさんあるとお考えなのでしょう。
マッチングコーディネーターは、年齢を問わずそれぞれの世代に共通する悩みや、それを解決するための情報をたくさん知っています。『よりスムーズで、ハッピーな結婚』をめざして、日々会員さまをサポートしている結婚相談所だからこそお伝えできる、すべての方に大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方をお伝えします。
あなたのあり方次第で、幸せな出会いはきっと手に入れられますよ。

Answer.1

20代女性も積極的に活動中!20代男性は求められる年代です。

回答:新宿店 佐藤

結婚相談所は、結婚を前向きに考えたいという方が多く登録される婚活サービスですので、効率の良い婚活が期待できます。
何歳で結婚したいと思うかは個人差がありますが、周囲がどんどん結婚して初めて結婚を意識する方もいらっしゃるでしょう。男女ともに、特に30代からその傾向が強くなるため、ご活動人数としては20代後半以上の方が多い状況になっています。
しかし、20代で結婚を意識する方ももちろん多くいらっしゃいます。特に女性は「いつまでに結婚する!」と、積極的に活動されている20代の方々のご登録も多いのでご安心ください。ご活動開始の年齢が低いほど、成婚までの期間が短くなるというデータもございます。若いお時間を大切に、ぜひ素敵なご縁と出会ってほしいと思います。

Answer.2

若い男性が結婚相談所で活動していると、お相手からの信頼度が割増に!

回答:新宿店 橋本

結論からお話すると、結婚相談所での婚活は効率良く結婚相手を探すことができますし、20代男性の需要はたくさんあります。
効率性が高い理由は、結婚相談所で活動される方は『結婚を意識した出会い』にとても真剣であり、結婚に対する温度感が高い方ばかりである点にあります。考えてみてください。単に「出会い」を得るなら人脈を増やす出会いの場に積極的に足を運べばよいだけです。但、出会いの場といえど、『友達探し』であったり、『ビジネスパートナー探し』だったり、出会いの目的が多岐にわたる場所では本当に出会いたい相手がいる可能性が薄まります。もしあなたができるだけ早く結婚をしたい場合、結婚を全く意識していない方もいらっしゃる場で出会いを求めるのは非効率的ではないですか。そのような場所でお相手探しに時間をかけるより、同じ気持ちの方ばかりと出会える活動の方が、安心して時間を有効に使うことができますよね。
また、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では20代の女性も多く登録しています。では、20代の女性が結婚相手として希望する男性の年齢はいくつくらいでしょうか。大体が同年代〜30代前半の男性と出会いたいと思っていらっしゃいます。
実際に、私が担当した24歳の男性会員様は25歳の女性と成婚されました。ひとつ年上の方ですが、同年代。おふたりで居る姿はとても自然で素敵でしたよ。
「結婚したい。」「結婚前提につきあえる人と出会いたい。」と強く思っていても、20代の男性となると、「若いのに。」「もっと遊べばいいのに。」等々、周囲の方からいろいろなご意見をいただくかもしれません。ですが、それはあくまで周囲の意見であることは変わりません。30代ともなれば逆のことをおっしゃるかもしれません。ご自身の気持ちを優先することが大切です。
そして、男性が20代のうちから結婚相談所で活動をしていると、「若くてもちゃんと結婚を考えてお相手探しているんだ!家族思いの素敵な人に違いない!」とお相手の女性に安心してもらえることが実際多いです。そういったメリットを持って活動できるのは、まさに今の年齢だからこそですよ。

Answer.3

20代男性は結婚相談所で需要があります。

回答:博多店 田島

確かに登録されている会員さまの「比率」は、あなたより年上の方が多いでしょう。ただそれはあくまで「平均」であって、あなたの婚活が効率よく進められるかの判断材料にはなりません。婚活の進め方は人それぞれです。ご本人、そしてお相手の年齢やスペック、性格によって変わってきますし、いざとなったときの勇気がものをいいます。
あなたの考える効率とはどの様な点にありますか?たとえば、自分の希望する条件の方に会いたい、色々なタイプの方に会ってみたい、結婚を前向きに考えている方と出会いたい、短期間で活動を進めたい等であれば、あなたの行動次第ではあるものの、結婚相談所でしっかり叶えられる希望だと思います。
そして女性は20代前半から結婚を意識する方がとても多く、同年代の男性と会いたいと思われている方がほとんどの為、20代男性の需要は非常に高いです。九州でご活動をされている20代半ばの男性会員さまの実例をご紹介いたしますと、活動を開始して一カ月でなんと8件のコンタクト(お見合い)が決まった方や、同年代の女性となんと3ヶ月でスピード成婚退会をされた方もいらっしゃいます。その他にも同じ年代の会員さまにたくさんの幸せがうまれています。20代前半の男性会員様もご活動されておりますし、年齢の若さは結婚相談所を選ばない理由にはまったくあてはまりません。
「結婚相談所で20代男性の需要はありますか?」に対する答えはYESです。まず大切なことは、ご自身だけで悩まずにプロに直接相談してみることですよ。

Answer.4

「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」は同年代(20代)の女性が多いですよ!

回答:池袋メトロポリタン口店 片平

もちろん。20代男性の婚活需要はございます。20代半ば~後半の男性はむしろ今動いておくことで、より多くの女性に出会える可能性が広がります。なぜならば、年下~同世代はもちろん、少しご年齢が上の女性からもアプローチを受けやすくなっているからです。また『ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)』は、ゼクシィのブランドへの信頼感や安心感を持ってご登録くださる女性も多いため、他社様にくらべて20代の女性の割合が多いのも特徴的です。そして結婚相談所の登録人数は一般的に女性の割合が高いため、男性にはよりいっそう結婚につながる出会いが生まれやすい婚活サービスになります(ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)の男女比は47:53となっています。)。20代はすぐに過ぎ去ります。ぜひ今からご活動をスタートし、1つでも多くのご縁と向き合ってみてください。

Answer.5

20代男性の成婚スピードに驚くことも多く、効率がよいと感じます。

回答:京都三条鴨川店 八木

確かに登録されている方の総数で見ると30代の会員さまの割合は高くなります。その理由は、結婚に対する意識が高まるタイミングが30代に入ってからの方が多く、おのずと結婚相談所に入会される方も30代の方が多くなることにあるでしょう。また、20代は他の婚活方法を選んで活動される方も多いようです。
ただ、最近は20代の方も婚活を始めるのが当たり前になってきていますし、結婚相談所も早くからの選択肢に入ってきている様に感じます。その中でも『ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)』は、結婚相談所として気軽に活動を始めやすい価格帯であることから、女性会員さまの約4分の1が20代です。20代の女性が安心感をもってご活動いただけるサービスになっているポイントは、結婚願望のある方にのみ出会っていけることで、より効率的に婚活を進められるからでしょう。実際に、私が担当いたしました20代でご入会いただいた男性会員さまは同年代の女性と積極的にお会いされ、1年以内に成婚退会されました。
女性は同世代男性との出会いを望んでいる方が多いので、まさしく今が20代女性から求められるタイミングです。お相手から求められる今の間に、ご自身が希望する条件の方に会っていけるのはとても「効率的」ではないですか。20代前半の方も多くご活動をされていますので、どのような方がいらっしゃるかをぜひご自身の目で確かめてみてくださいね!

Answer.6

婚活のスタートは早さが命。気軽に始めましょう!

回答:札幌店 秋田

『ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)』でご活動されている会員さまの年齢層は、男性は30代後半、女性は30代前半がもっとも多くなっています。とはいえ、それはあくまでも割合のお話。仮に20代の女性がもっとも多い世代だったとしても、全員とお会いできるわけではありません。大切なのは、希望する年代の方がどれくらい活動されているかです。『ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)』では気軽に活動しやすい料金体系、ネット婚活やマッチングアプリを使用しているかの様なわかりやすい活動の流れが好評いただき、男女ともに20代の方も多くご登録されています。
「合コンやパーティーに参加しても、お付き合いにつながらない」「プライベートでも職場でも出会いがない」等は、性別や年齢は関係なく恋愛されたい方の共通の悩みです。なかでも「結婚を意識した恋愛」「結婚につながる出会い」をご希望でしたら、同じく結婚を意識した女性と出会える婚活サービスで活動されるのが効率良いでしょう。そして結婚相談所では独身証明書など書類の提出がございますため、プロフィールの第三者による確認が取れています。ゆえに、プロフィールに信頼がおけるお相手と出会えるという点でご安心いただけると思います。
また、20代ですと比較的他の年代の方々よりも成婚退会までの月数も短くなる傾向にあるため、若くしてご活動をスタートすることでコストも抑えることが出来ます。効率の良い婚活をお考えでしたらぜひ一度、お気軽に無料相談にお越しください。

Answer.7

20代の層が厚い結婚相談所でなら、効率のよい婚活ができるでしょう

回答:栄店 榎本

合コン、街コン、婚活パーティー、マッチングアプリや婚活サイトなど、出会いの機会やサービスは様々ある中、費用が多少かかっても「結婚を真剣に考えていける恋愛がしたい。」とお考えの方が集まり、活動されている場所が『結婚相談所』です。結婚にむけて効率的にお相手と出会いたいのなら、結婚に対する温度感が高い人と出会えるかどうかは、大きなポイントになります。
自然に出会い、結婚に至るまでの年数は平均3~4年と言われていますが、結婚相談所でご活動をされている方は、「いいお相手に出会えればなるべく早く、長くても1~2年くらいで結婚をしたい。」と考えている方がほとんどです。事実、ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)の成婚退会者のうち、約8割は1年以内にご結婚されており、活動されている方の大半が、結婚という人生の大きなイベントに向けて心の準備が整っています。
ご登録されている年齢層についてご不安がおありのようですが、一般的にもっとも結婚を意識している年代である30代の方の登録が多いのは当然のこと。その中でも結婚相談所でご活動されている20代女性が求めているのは、真剣に将来を考えているあなたのような同世代の男性なのです。
「効率良く婚活を進めたいから結婚相談所への登録を考えている。」といった目的が明確におありなのであれば、なおさら20代の層が厚いと評判の『ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)』がオススメです。同年代でご活動している男性会員さまは皆、まずはいろんな女性とお会いしてみて、自分に合う女性を探すところからスタートされ、あっという間に結婚されていきます。あなたも始めてみたら、あっという間に結婚されるかもしれませんよ。

あなたの求めるお相手の年代は、同年代、年上、年下、どれでしょうか。婚活を始めるご自身の年齢によって、どの年代のお相手に出会い易くなるかかが違ってきます。20代半ばの男性であればどの年代の女性とも可能性がありますし、同年代の男性の登録が少なければ少ないほど、登録している男性の需要は高まります。お相手となる女性の登録状況はもちろんですが、婚活においてライバルとなる他の男性の登録状況も活動を左右するのではないでしょうか。
ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)では、20代の男女が多く登録しています。また多くの会員さまをサポートしてきたマッチングコーディネーターが活動のアドバイスやお相手のご紹介をいたします。効率やコスとパフォーマンスの良い、おすすめできる婚活方法です。
男性の結婚相談所での活動は、女性同様に「早ければ早いほど良い。スムーズに婚活が進む可能性が高い。」です。少しでも興味があるのであれば、まず一歩踏み出してみましょう。

婚活コンテンツ

婚活応援コラム

婚活や結婚相談所についてのお役立ち情報掲載

婚活お悩み相談室

マッチングコーディネーターが婚活の悩みに回答