20代からの婚活で未来を描こう

20代からの婚活で未来を描こう

20代で婚活はまだ早いと思っている人は要注意。出会いが減っていても気付かずに婚活スタートが遅れてしまうかもしれません。

結婚はまだ先、と思っていても20代のうちに計画的に婚活を始めて、人生設計を行いませんか。まずは情報収集のために、結婚相談所に相談するなど、具体的な第一歩を踏み出してみましょう。

若手婚活で男性がアピールする方法

20代の男性も若さは魅力的な武器になりますし、恋愛中の人も多いことでしょう。
しかし、結婚相手を条件で線引きする婚活となると、収入面では他の世代に比べて、女性に対してアピールする力が弱くなりがちです。

そこで、早めに結婚を決めたいなら、共働きを希望する同年代をターゲットにすると結婚につながりやすくなるでしょう。年上の女性に対しては自分の将来性をアピールし、同年代の女性には共働きへの理解を訴えるようにすると、どちらの世代とも居心地の良い関係がきやすくなるでしょう。

女性が男性と同じように働くことを支えるために、家事ができることもアピールポイントになります。家事が苦手な人は、掃除洗濯をこまめに行ったり、自炊をする機会を増やすなど、日ごろから練習しておくとよいでしょう。

Let’s get started!

20代の婚活なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びのサービスを見てみる

20代女性が婚活を始めるメリット

20代女性が婚活を始めるメリット
20代女性が婚活を始めるメリット

結婚相手としても、恋愛対象としても、若い女性は他の年代に比べてモテやすいです。
女性にとって、20代というのは多くの男性と知り合う可能性の高い時期といわれます。

婚活をしているどの世代の男性からみても、20代の女性は年下か同年代に当たるでしょう。結婚相手として同年代や年下が選ばれやすいことからも、他の年代より有利に婚活を始められるタイミングとなります。

例えば仕事との両立が心配なら、上記のようにどの世代の男性からみてもお相手候補となりやすいので、女性のキャリアに理解のある相手に絞って探すということも、他の年代に比べてしやすくなります。将来的に結婚願望があるなら、先送りしてしまうのはもったいないかもしれません。

結婚相手としてお相手候補になりやすい20代に、婚活を始める堅実な選択肢も考える価値があるでしょう。

20代で婚活する背景はさまざま

20代からの婚活で未来を描こう
20代からの婚活で未来を描こう

20代前半は、仕事だけでなく、華やかに仲間と遊んだり、旅行をしたり、自分磨きをしたりと、人生の中で最も忙しい時期という人も多いはず。そして、その生活の中で自然と男女の出会いの機会も多くなります。

その一方、周囲には同じ20代でも結婚する友人が増えてくるでしょう。足並みの揃っていた学生時代から、個々に生活が変化するなかで、25歳以降は出会いが少なくなる傾向がみられます。

結婚に向けて積極的に動くなら、結婚意志を持つ人同士が出会う「婚活」が効率的といえるでしょう。20代後半になり仕事に責任が生じてくると、忙しさから異性との出会いが遠のいてしまう人も多いです。しかし、結婚に対して意識の高い人は、そんな状況のなかでも時間をやりくりして着実に婚活を始めています。

友人との話題作りとしてパーティーに行く人がいる一方、友人には告げず一人で婚活をスタートしている人もいるので、自分のスタイルで婚活をはじめてみてはいかがでしょうか。

未来を描くなら、20代の婚活がポイントに

晩婚化の流れの中、20代で結婚するのは早いという人もいますが、結婚願望があるなら、早めに動いた方が確率も高くなります。

データでは平均初婚年齢が女性の場合29.4歳、男性が31.1歳※となっていることから、付き合う期間を2~3年と想定しても、平均的な結婚年齢を目指すためには28歳頃に結婚相手を見つけておく必要があります。

また、将来子どもを持つことを考えたうえで、夫婦の時間も大切にするためには早めに結婚した方が余裕を持てます。

高齢出産や、不妊治療などのリスクも考えると、20代で婚活が成功すれば、そうしたことへの早めの対策も可能になるでしょう。そして、子どもが生まれれば必要になる学費や、住宅ローンの面でも将来の計画が立てやすくなるのは大きなメリットです。

※厚生労働省平成27年人口動態統計月報年計(概数)の概況4ページより
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/gaikyou27.pdf

結婚相談所はまだ早いと思っていませんか?

合コンの誘いの多い20代でも、結婚を意識した出会いとなると簡単にはいきません。婚活の手始めとして結婚相談所で早くから情報収集ができると、自分にとっての結婚がどういうものか想像しやすくなるでしょう。

結婚へのイメージがわかない20代には、専門のコーディネーターに相談しながら導いてもらえる結婚相談所がお勧めです。

20代から婚活を考えることは、決して早すぎるということはありません。
「結婚したい!」という思いがあるのであれば、いつかではなく、今が始め時だと考えて、気軽な気持ちでまずは何かしらの行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

Let’s get started!

20代の婚活なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びのサービスを見てみる

記事一覧

Let’s get started!

婚活するなら、プロに相談!

無料相談会を予約する