じわじわ焦りが見えてくる、30代の婚活を成功させるカギ

じわじわ焦りが見えてくる、30代の婚活を成功させるカギ

仕事も結婚もどちらも同じように大切にしたい30代にとって、婚活はその両立を叶えるお手伝いとなるツールです。

できれば価値観の近い人、結婚後のライフスタイルをイメージできる人と出会いたくありませんか?

まずは35歳をひとつの区切りとしてその前に婚活をスピードアップしていく意識が重要になります。ここでは30代の婚活を成功させるポイントをご紹介します。

実は焦った方が良い!?男性の30代こそ婚活を

責任あるポジションを任されたり、部下を動かしたり、仕事が楽しくなってくる30代。
一方で、40代、50代…と年を重ねていく今後を考えると、一緒に安らげる家庭を築ける信頼できるパートナーを見つけたいという思いが芽生えてくる時期でもあります。

子どもが欲しい、好きな人と結婚したいといった結婚願望がある場合、30代の男性だからこそ、効率的な婚活をスタートした方が良いでしょう。

もし、この時期を逃して40代になってしまうと、婚活では不利になるケースも見られます。

40代になって、もし20代や30代など自分より若い女性と結婚したいと考えた場合、30代男性も同じ年代を希望するので、より女性と歳の近い男性たちがライバルとなり、厳しい婚活になる可能性が増します。

大切にしたい趣味や理想のライフスタイルなどが確立してくる30代での婚活では、お相手とそういった価値観が合うかをしっかり確認するのも重要です。お相手の年齢・外見などの第一印象だけでなく価値観を確かめ合うには一定の時間が必要となります。いざ結婚したい思いが強くなった時に焦って結婚してしまうと、「実は価値観が合わなかった…」と後で気づくということもあり得ます。

そうなったときに、「早くから婚活しとけばよかった」と後悔する人もいるので、30代のうちに婚活を始めておいた方が有利に進めることができるでしょう。

Let’s get started!

30代の婚活なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びのサービスを見てみる

30代女性の焦りが婚活に踏み出すきっかけに

じわじわ焦りが見えてくる、30代の婚活を成功させるカギ
じわじわ焦りが見えてくる、30代の婚活を成功させるカギ

周囲が結婚を決めていく中で、30代に出会いをおろそかにしていると、婚期を逃すケースが多くなります。

友人たちの多くが結婚や出産の時期を迎え、プライベートの人間関係の変化も大きくなる時期でもあり、淋しさを感じることもありますよね。今までは、結婚しても一緒に遊んでいた友人が、妊娠とともに遊べなくなり、徐々に遊ぶ友人が減っていくなんてこともしばしば。30代という年齢に焦りを感じている場合、周りには告げず婚活に踏み出す人も増えているようです。

結婚したいなら、自然な出会いを待つだけでは時間もかかってしまうため、自ら積極的に動き出す意識を持つことが大切です。

30代の女性は、少しでも焦りを感じたら婚活のはじめ時。出会いの機会をおろそかにせず、積極的に求めることが結婚への近道と言えるでしょう。

30代の婚活で仕事の成功も結婚も手に入れる

じわじわ焦りが見えてくる、30代の婚活を成功させるカギ
じわじわ焦りが見えてくる、30代の婚活を成功させるカギ

多忙を極める働き方や、上がらない賃金など、いまどきの30代男性を結婚から遠ざける社会情勢は無視できません。 それだけでなく、結婚をすることで経済的にも時間的にも制限されてしまうと感じる男性が多いことも、婚活に消極的になる背景の一つです。

しかし、結婚で得られる精神的な安定感は、厳しい環境の中で仕事を続けるうえで大きなメリットになります。

一方、現在は30代で婚活をする女性も仕事を持っていることが多く、相手に仕事への理解を求める人も少なくありません。結婚することでキャリアが途切れるのではという不安を持っている方も多くいるようです。

近頃はどの世代においても仕事を続けていきたいと考えている女性が増えてきており、相手の理解と協力を望む傾向にあります。お互いを理解しあえるパートナーがいることは、仕事のストレスも和らげてくれることにつながります。

仕事での成功も結婚も手に入れたい30代こそ、積極的に婚活を活用すべきといえるでしょう。

30代の婚活スタートはできるだけ早くが吉

30代といっても現実的には前半と後半とでは男性も女性も婚活市場での価値が大きく変わってしまいます。少しでも出会う可能性を上げるためにも、婚活を意識し始めた30代女性は、早めにスタートさせた方が良いでしょう。

30代後半で婚活を始める場合、「相手に何を求めるか」より、まずは「自分は相手に何を提供できるか」を考えてみるとよいでしょう。30代前半までとは違う「落ち着き」や「包容力」、パートナーに頼りきらなくても自活できるある程度の経済力と生活力、そして今まで積み重ねてきた「仕事や趣味・教養」について話せる話力があると、魅力的に年を重ねてきたようにうつります。理想的なパートナーと出会える確率もあがるでしょう。

結婚後にパートナーとこんな生活をしたい、という思いもがあるなら婚活も効率的に行うことが重要です。

仕事の合間に情報収集ができる婚活サイトや、個別に相談できる結婚相談所などの婚活リソースを複数取り入れることで、早く良い出会いにたどり着く確率が上がるでしょう。

30代の男女がすぐにでも婚活を始めたいと本気で思ったら、結婚相談所を検討すると良いでしょう。結婚意欲が高い人が集まっているため、効率的にパートナーを探せます。

また、ひと月当りに紹介してくれる相手の数が多い相談所では短期間で良い縁に巡り合う確率が高まります。信頼できるコーディネーターに本気で相談して結婚に向き合うことが、良縁への近道となるでしょう。

Let’s get started!

30代の婚活なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びのサービスを見てみる

記事一覧

Let’s get started!

婚活するなら、プロに相談!

無料相談会を予約する