結婚したいと思い始めたのだけど、相手とまだ出会えていないし、どうしたら彼氏や彼女ができるのかもかわからないという人のために、今のみんなの婚活事情を紹介します。男女それぞれが結婚相手に求めることや結婚相手と出会う方法、婚活のしかたがわかれば、これからどうしたらいいかが見えてきます。併せて恋愛コンサルタント・りすこさんに結婚への第一歩についてアドバイスしていただきました。

男性が「結婚したい」と思う女性の特徴TOP5

アンケートの結果から、男性が「結婚したい」と思う女性の特徴を紹介します。

1位 安心感を感じられる 45.5%
1位 一緒にいて楽しい 45.5%
3位 価値観が合う 43.6%
4位 性格がいい 32.7%
4位 金銭感覚が自分に合う 32.7%

他にも「容姿が自分好み」と外見を重視する答えや、また「尊敬できる」「考え方が前向きである」など内面を重視する答えも挙げられています。男性は女性に比べて選ぶ項目が少ないことから、いろいろな希望の中からどうしても譲れないところを一点集中で答えていることがわかります。

女性が「結婚したい」と思う男性の特徴TOP5

男性・女性が「結婚したい」と思う異性の特徴は?相手がいない場合はどうすればいい?

女性が「結婚したい」と思う男性のランキングは以下の通りです。大まかな傾向は同じですが、男性とは別の観点も見られます。

1位 安心感を感じられる 80.0%
2位 金銭感覚が自分に合う 65.5%
2位 価値観が合う 65.5%
4位 一緒にいて楽しい 63.6%
5位 自分を好きでいてくれる 61.8%

2位に「金銭感覚が自分に合う」「価値観が合う」が挙げられ、他に「安定して生活できる収入がある」「家事をするのが嫌いでない」などが挙げられるところから、結婚後の生活について現実的に考えていることがわかります。また、女性は男性の倍以上の特徴数を挙げていることから、理想が高く、パーフェクトな相手を思い描いていることもうかがえます。

結婚したい相手がいないときはどうすればいい?

男性・女性が「結婚したい」と思う異性の特徴は?相手がいない場合はどうすればいい?

結婚したいのに相手がいないとき、どういう行動に移せばいいのかについて、これまで多くの人たちの相談にのってきた恋愛コンサルタント・りすこさんに伺いました。相手がいない問題で悩む人は多数派で、その原因も出会いの場がないことが多いのだそうです。そこでやるべきことは、「諦めない」「行動を起こす」「出会いの準備をする」の3ステップです。

諦めず前向きに考える

学生ならクラス以外にもサークルやアルバイト先など出会いの場がありますが、社会人になると会社や仕事関係ばかりで出会いのチャンスは減ってしまいます。でも、それは一般的にみんな同じです。「自分ばかり」とマイナスに捉えずに、みんなが同じ条件なのだから諦めずに頑張ろうと気持ちを切り替えましょう。

友人を誘って行動を起こす

次は行動を起こすことです。友人の飲み会に行く、恋愛アプリや婚活アプリに登録するなど新しい挑戦を始めましょう。自分から動かないとチャンスは得られません!一人では恥ずかしい、ハードルが高いと感じるのなら、同性の友人を誘って一緒に始めるのもおすすめです。

出会いのために自分を磨く

自分を磨いて異性と出会うための準備をしましょう。まず、清潔感のある印象を与えられるように、髪型や肌、爪などをしっかりと手入れしましょう。ポイントは、思っているよりもワンランク上を目指して丁寧に行うこと。清潔感は洗練された雰囲気にもつながるので、ここは大切です。

そして、洋服やヘアスタイルなどの外見にも気を配るようにしましょう。小さなことでもイメージチェンジすると自分自身がウキウキしますし、「いいね」と褒められたら自信もアップします。どうしていいかわからないというとき、自分の周囲のモテる人を参考にして真似をすることから始める方法もあります。

早く結婚したいなら本格的な婚活もおすすめ

なるべく早く結婚したいと思ったら、本格的な婚活を始めてみませんか。婚活をして気付くことや見えてくることもありますし、何よりも出会いが増えます。そして、婚活で出会う人は恋愛ではなく結婚にフォーカスしているので、短い交際期間で結婚を決めることも可能です。なるべく早く結婚をしたいと思うなら、婚活は頼もしい方法です。

結婚相談所、婚活アプリ、婚活パーティなど方法はさまざま

男性・女性が「結婚したい」と思う異性の特徴は?相手がいない場合はどうすればいい?

婚活の種類はメジャーなものに限ってもさまざまな種類があります。自分の目的や性格、婚活スタイルに合っているか、活動は続けやすいか、そこにはどんな人がどれくらい登録しているかなどをチェックして、自分にピッタリくるものを探しましょう。

結婚相談所

結婚相談所は真剣に結婚を考えている会員が多いのが特徴です。会員になるとマッチングコーディネーターが婚活をサポートしてマッチングを図ってくれるので、自分から積極的に行動するのが苦手な人や忙しくてなかなか婚活ができないという人も安心です。

婚活アプリ

登録すると、希望する条件で検索したり、マッチングを図ったりして、自分で相手を探すことができます。手軽に始められ。登録者数が多いところが利点ですが、結婚への真剣度は人によってさまざまです。

婚活パーティ・イベント

入会や登録の必要がなく、開催時に予約して参加するサービスです。規模や開催場所、雰囲気は多岐にわたります。最近ではキャンプやスポーツなど同じ趣味の人を集めて行うパーティも増え、内容もバラエティーに富んでいます。

「結婚したい」と思ったら行動あるのみ!

結婚したいと思ったら、そのときが行動を始めるときです。独身の異性に出会える場所に出掛けることが一番ですが、もし自分の周りにそういう環境がないのなら、結婚相談所や婚活サイト、婚活パーティなどを活用してはいかがでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活を進める中での悩みをマッチングコーディネーターに相談でき、一人一人に寄り添ったサポートを得られるので安心です。婚活前に気になることも無料カウンセリングで相談することができるので、ぜひ活用してください。



取材・文/福原敦子



【監修】
りすこさん
日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント
82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、300名以上に恋愛のコンサルタントをしています。 フジテレビ『めざまし8』出演。YouTubeは登録者3万1000人達成!
公式サイト:https://risu-ko.com

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/7/20~2022/7/22
有効回答数:110人(男性)110人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧