目次
「スピード婚」とは 結婚相談所ではスピード婚を実現しやすい? 結婚相談所でスピード婚が叶いやすい理由
  • 結婚したい人が集まっている
  • 結婚できる状況にある
  • 交際中の誤解やすれ違いが起きにくい
  • さまざまな出会いによって視野が広がる
結婚相談所でスピード婚を目指すためのコツ
  • 出会いの数を増やす
  • 加点方式で相手を見るようにする
  • 「絶対に結婚する」と覚悟を決めている
  • 失敗を恐れない
気になることがあったら積極的に相談を!

婚活を頑張っている人の中には、「早く結婚したい」「スピード婚が夢」という人もいるでしょう。結婚相談所でスピード婚は叶えられるの?そもそもどれくらいの交際期間で結婚することをスピード婚というのでしょうか。結婚相談所の統計を基に、成婚までの期間を検証。結婚相談所でスピード婚が叶いやすい理由や、お見合い相手とスピード婚を目指すためのコツを、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんにうかがいました。

「スピード婚」とは

結婚相談所でスピード婚を叶えたい!婚活期間や成婚に繋げるためのポイントを解説?

スピード婚とは、言葉の通り交際を始めてから結婚までが早い結婚のことを言います。

はっきりとした定義はありませんが、交際開始から結婚までが1年以内だとスピード婚と言われているようです。

結婚相談所ではスピード婚を実現しやすい?

結婚相談所でスピード婚を叶えたい!婚活期間や成婚に繋げるためのポイントを解説?

結婚相談所の婚活ではどれくらいの期間で成婚に至るのか、ゼクシィ縁結びエージェントの会員データで見ると、内部成婚退会された方の約7割(※)が1年以内に活動を終えていることが分かりました。

※2018年4月~2021年3月に内部成婚退会した会員の活動期間を元に集計
※内部成婚退会 : ゼクシィ縁結びエージェントを通じて出会った会員同士が、結婚を前提に交際を継続していくことを決めて退会すること

約7割の人が1年以内に成婚退会しているということは、結婚相談所ではスピード婚が叶いやすいということですね。

結婚相談所でスピード婚が叶いやすい理由

結婚相談所でスピード婚を叶えたい!婚活期間や成婚に繋げるためのポイントを解説?

なぜ結婚相談所での婚活はスピード婚が叶いやすいのでしょうか。

結婚したい人が集まっている

結婚相談所は、男女共に結婚という目的を持って入会する人が多いです。また、結婚するために大切な年収や家族構成などが最初から分かるので、安心して結婚へと話を進めることができるのもスピード感が出る要因になるのでしょう。

結婚できる状況にある

「収入が不安定だから」「まだ自由でいたいから」「結婚するつもりがない」などの理由で、結婚に消極的な人もいます。結婚したくても一方が結婚にちゅうちょしていたら、スピード婚どころか結婚も難しくなります。

結婚相談所の会員は、経済的、社会的、精神的に結婚できる状況にある人が多いので、「結婚したい」と思ったら、すぐにでも結婚できるでしょう。

交際中の誤解や擦れ違いが起きにくい

男女交際には誤解や擦れ違いが付きものです。結婚相談所では専任のマッチングコーディネーターに相談することで、第三者の意見を聞いて冷静に考えられたり、一緒に問題について解決方法を探ったりできます。

誰かが見守ってくれている中で交際しているので、背中を押してもらえることも大きいですね。

さまざまな出会いによって視野が広がる

積極的に活動すると、普段の生活では考えられない数の異性と出会うことができます。今まで話したこともないようなタイプや、全く知らない世界の異性と話をすることで、徐々に視野が広がる人も多いようです。

今までの自分の価値観が絶対ではないことに気付くと、結婚相手に対しての考えも柔軟になります。一つの考え方にとらわれず、柔軟な考え方ができるようになると、人生がどんどん前に進み、お見合いから成婚までも早いのでしょう。

結婚相談所でスピード婚を目指すためのコツ

結婚相談所でスピード婚を叶えたい!婚活期間や成婚に繋げるためのポイントを解説?

結婚相談所でスピード婚を目指したい人のために、コツやポイントをアドバイスします。

出会いの数を増やす

何よりも大切なのは出会いの数を増やすことです。たくさんの異性と知り合うことで、「自分がどんな人と合うか」「どんな人といると居心地がいいか」などが見えてきます。

比較する人がいるから納得して決断できるということもあるので、早く結婚したいならとにかく多くの人と会うことは大切です

加点方式で相手を見るようにする

年齢や年収、容姿などの表面的なことに条件を付けすぎず、いろんな人と会ってみましょう。そして、お相手のいいところを探して、見るようにしてみてください。

「タイプじゃなかったけど徐々に好きになった」とか、「想像していたものとは違うけど、こんな結婚もいいかも」という場合もあります。お相手に恋愛感情が湧いてくると、結婚までのスピードも早くなるでしょう。

「絶対に結婚する」と覚悟を決める

スピード婚を実現させるには、結婚に対する覚悟も大きく関係します。

「絶対に結婚する」「スピード婚を目指す」と、自分としっかり向き合って結婚する覚悟をしている人は、あれこれ細かいことを気にせず先に進むことができるでしょう。

失敗を恐れない

スピード婚に限らず、本気で結婚を目指すなら「行動力」と「決断力」は必須です。それができないのは、「失敗したくない」「後悔したくない」という考えがあるからなのでしょう。

「失敗してもいいから前に進もう」と思うくらい前向きになれれば、魅力も増してくると思います。おのずと自分にぴったりのお相手が現れて、スピード婚も叶うはずです。

気になることがあったら積極的に相談を!

結婚相談所でスピード婚を叶えたい!婚活期間や成婚に繋げるためのポイントを解説?

誰でも婚活は初めての経験ですし、慣れないものです。もし、気になることや迷うことがあったら、マッチングコーディネーターに相談しましょう。マッチングコーディネーターは婚活のプロ。積極的に相談したり、うまく利用したりすることが結婚相談所の婚活を成功させる秘訣かもしれません。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを実施しています。結婚相談所の平均的な婚活期間やマッチングコーディネーターのサポート体制など、気になることがあればカウンセリングでお尋ねください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。30代で人生をゼロからやり直し、結婚相談所で婚活。めでたく再婚・出産。後に、結婚相談所カウンセラーとなる。500名以上の女性の悩みから根本的な問題に気付き、相談実績を心理学で裏付けた「婚活成功メソッド」をつくり主宰。「結婚?仕事?幸せとは?」と人生の岐路に立つ女性たちに向けて、公式ブログやインスタグラムで応援メッセージをつづり発信している。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧