目次
すぐ結婚したい!何から始めればいい? 結婚相手と出会うためのおすすめ行動3つ!
  • 出会いの数を増やす
  • 結婚願望のある相手と出会う
  • 具体的な条件で紹介をお願いする
結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴
  • 期限を決めている
  • 相手を加点法で見られる
  • 自分の人生に求めるものが明確になっている
  • フットワークが軽い
  • 柔軟性がある
  • 婚活を楽しんでいる
結婚相談所を選ぶときのポイント
  • 相性の合うコーディネーターが在籍している
  • サポート体制が十分である
  • 会員が自分の希望とマッチしている
  • 料金に納得できる
幸せな出会い&結婚に向けて行動あるのみ!

すぐ結婚したいときは「結婚相談所」を利用するのも1つの手です。今回は、すぐ結婚したい人が結婚相談所で婚活を成功させるコツを解説します。理想のお見合い相手と出会う方法や、結婚相談所ですぐに成婚する人の特徴、結婚相談所を選ぶときのポイントなどを、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えてもらいました。「すぐ結婚したい」という自分の婚活プランをスムーズに叶えるヒントを教えます。

すぐ結婚したい!何から始めればいい?

すぐ結婚したい人が結婚相手と出会うコツ!結婚相談所で早く成婚する人に多い特徴も?

すぐ結婚したいなら、「結婚や結婚後の人生に何を求めているか」を明確にすること。「妊娠、出産したいか」「結婚後も仕事を続けたいか」など、自分が求める人生をはっきりと示すことで一緒に歩める相手はどんな人かが見えてくるでしょう。

ここを明確にせずに取りあえず婚活を始めてしまうと、自分の理想像が分からず時間がかかってしまうこともあります。「どんな相手と会ってもピンとこない」「どの人も良い人で終わってしまう」といったことになってしまう可能性もありますので、結婚後の人生に求めるものをまずは明らかにしてみましょう。

結婚相手と出会うためのおすすめ行動3つ!

すぐ結婚したい人が結婚相手と出会うコツ!結婚相談所で早く成婚する人に多い特徴も?

スピーディーに結婚相手を見つけたい人は、以下のような3つの行動を心掛けてみてください。

出会いの数を増やす

活動量が多いほど、理想の相手に出会える可能性は高くなります。婚活中は、出会いの数を最大限に増やす努力をしましょう。

新会員は比較的相手を見つけやすい傾向があるので、できれば婚活を開始した最初の3カ月間は、できるだけ多くの異性と出会うことに注力するとよいでしょう。

結婚願望のある相手と出会う

すぐ結婚したいなら、結婚したいと思っている人と付き合った方が早く結婚できます。

結婚相談所で活動したり、マッチングアプリではプロフィールを確認したりして、できるだけ真剣に結婚を考えている相手と出会うようにしましょう。結婚願望がある相手かどうかを見極めることが大切です。

具体的な条件で紹介をお願いする

「いい人がいたら……」と友人に紹介をお願いしている人もいるでしょう。もし紹介をお願いするなら、「1年以内に結婚したいから」とか、「技術職の人いたら紹介してほしい」と具体的にお願いすること。

具体的に理想を言った方が、紹介を頼まれた人も希望に合った人を紹介してくれる可能性が高まります。

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴

すぐ結婚したい人が結婚相手と出会うコツ!結婚相談所で早く成婚する人に多い特徴も?

すぐ結婚したいなら、結婚を意識している人と効率的に出会える結婚相談所を利用することもおすすめです。

結婚相談所で早く結婚が決まる人にはどんな特徴があるのでしょうか。

期限を決めている

人は期限を決めておくと、終わりが決まっているので最大限に頑張ろうとするものです。

婚活も同じで、期限を決めている人は、期限内は頑張る努力をします。反対に、期限を決めず「いい人がいたら」とダラダラと婚活をしている人は、いつまでも活動していることが多いです。

相手を加点法で見られる

相手の良くないところやあら探しをするのではなく、良いところを探して注目することができると、出会いの幅も広がります。

誰にでも良いところもあれば悪いところもあります。悪いところしか見られない人は、自分の理想を叶える人との出会いも遠ざけてしまうでしょう。

自分の人生に求めるものが明確になっている

結婚や結婚後の人生が明確になっていると、自分がどんな人を求めているのかも分かってくるでしょう。

仕事や出産だけでなく、「どんな暮らしを送りたいのか」とか、「趣味も相手と一緒に楽しみたいのか」などといった、自分の理想が分かっていると、相性の良い人とも出会いやすくなります。

フットワークが軽い

「取りあえず1回は会ってみる」とか、「好みのタイプではないけど3回は会ってみる」といった、フットワークの軽さが大切です。

自分と合っているかは、何回か会ってから分かるということもあります。写真だけ、第一印象だけで相手との縁を切ってしまうようでは、いつまでたっても次のステップに進めません。

柔軟性がある

「こんな人は嫌だ」「こうでなければいけない」にとらわれてしまうと、いつまでたっても相手と関係を進めていくことができません。

「~べき」にとらわれず、相手や状況に応じて柔軟に対応できる人は、良い出会いの可能性も広がります。

婚活を楽しんでいる

「つらい」「やりたくない」と思って婚活していると、それは相手にも伝わります。せっかく自分に合った素敵な相手と出会っていてもチャンスを逃してしまうかもしれません。

楽しく、ポジティブに活動していると、自分の魅力が輝き、人を惹きつけます。そうすると、素敵な相手との出会いも増えるでしょう。

結婚相談所を選ぶときのポイント

すぐ結婚したい人が結婚相手と出会うコツ!結婚相談所で早く成婚する人に多い特徴も?

成婚まで一気に進むには、結婚相談所選びも大切です!結婚相談所を選ぶときはどんなところをチェックすればよいのでしょう。

相性の合うコーディネーターが在籍している

結婚相談所はマッチングコーディネーターが、自分に合った人を選んだり、婚活のアドバイスをしてくれたりします。コーディネーターも優しく寄り添ってくれる人から、力強く背中を押してくれる人まで、いろんなタイプの人がいます。

婚活が成功するかはコーディネーターの手にかかっているといっても過言ではないですので、成績が良いというより、自分に合うかどうかで判断するようにしましょう。

なお、無料カウンセリングや説明会ではコーディネーターとの相性までは分からないかもしれないので、自分と合っているか判断つかない場合は、コーディネーターがどんなサポートをしてくれるか具体的に質問しましょう。

サポート体制が十分である

お見合い前後のサポートや婚活前のアドバイス、プロフィール作成の添削など、サポートの幅は結婚相談所によって違います。

自分の性格なども考慮してどこまでお願いしたいのか考えて、サポート体制が十分であるか、自分に合っているかを確認しましょう。

会員が自分の希望とマッチしている

年齢や職業、居住地などで、会員に強みのある結婚相談所もあります。理想の人と出会うには、自分の希望する条件に合った人が多く在籍する結婚相談所を選んだ方がよいでしょう。

また、会員数が多い方がマッチする可能性は上がるので、会員数はある程度多い方がよいと思います。

料金に納得できる

結婚相談所の婚活プランをしっかり説明してもらって、料金に納得できるかどうかも決め手になります。

納得できないと婚活も前向きになれないので、高いから安いからで選ぶのではなく、自分が納得する料金かということが大切です。

幸せな出会い&結婚に向けて行動あるのみ!

すぐ結婚したい人が結婚相手と出会うコツ!結婚相談所で早く成婚する人に多い特徴も?

すぐ結婚したいなら、自分の求めている人生を明確にして、行動に移すことが大切です。結婚相談所なら、サポート体制がしっかりしている上、結婚への本気度が高い人が集まっていますので、「すぐ結婚したい」という希望は比較的叶えられる可能性が高いのではないでしょうか。

「ゼクシィ縁結びエージェント」では、一人一人に合った出会い方や婚活の進め方をご提案いたします。「すぐ結婚したい」という希望にも寄り添えますので、ぜひ「ゼクシィ縁結びエージェント」へご相談ください。

取材・文/坂田圭永


【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧