目次
結婚相談所なら入会1カ月で出会いがある? 早く成婚に結び付く人の特徴4つ!
  • 活動量が多い
  • 人生設計が明確である
  • ポジティブ思考である
  • フットワークが軽い
結婚相談所でスピード婚が生まれる理由
  • 真剣に結婚を考える人が集まっている
  • お見合い前にお相手のプロフィールが分かる
  • 結婚を前提として交際する
短期集中なら結婚相談所での婚活もおすすめ

結婚相談所での婚活なら1カ月で成婚もあり得る?婚活を始める人の中には、「早く結婚したい」と思って入会してくる人もいるでしょう。結婚相談所なら入会1カ月で出会いがあるのでしょうか。婚活コンサルタントの澤口珠子さんに取材して、早く成婚に結び付く人の特徴や、結婚相談所でスピード婚が生まれる理由を調べてみました。早く結婚したい女性や男性に向けて、願いを叶えるコツをアドバイスします!

結婚相談所なら入会1カ月で出会いがある?

1カ月で成婚もあり?短期婚活に結婚相談所がおすすめな理由や早く成婚する人の特徴も

入会1カ月で出会いがあることは、結婚相談所の婚活ならあり得るでしょう。

例えば、ゼクシィ縁結びエージェントでは、活動開始から1カ月以内のマッチング率が84%になっています(※)。また、成婚退会したカップルが語る成功話の中には、登録11日目にパートナーと出会った幸せエピソードもありました。

(※)会員データ出典:2020年4月~2021年3月に活動したゼクシィ縁結びエージェント会員情報

早く成婚に結び付く人の特徴4つ!

1カ月で成婚もあり?短期婚活に結婚相談所がおすすめな理由や早く成婚する人の特徴も

スムーズに成婚まで進んでいく人には何か特徴があるはず!結婚相談所での婚活で、早く成婚に結び付きやすい人とはどんな人なのでしょうか。

活動量が多い

自分から積極的に活動している人は成婚までがスムーズです。

お相手への申し込みの数が多いということは、必然的にマッチング率が上がります。すると、お見合いの数も増えるので、多くの人と出会えます。多くの人と出会うということは、自分に合う結婚相手と出会う可能性が高くなるということです。

人生設計が明確である

共働きをするか、子どもは欲しいか、将来親の介護はどうするか……など、自分の人生設計が明確になっていると、それを一緒に叶えてくれる相手を自然と探すようになります。

自分と合わない人と余計な時間を過ごすこともないですし、結婚相手に対して迷うことが少ないので、「この人」と思ったら成婚まで一気に進んでいくでしょう。

ポジティブ思考である

ポジティブ思考で楽観的な人は、お相手の良いところを見ることができるので、多くの人とマッチングしたり、お見合いしたりすることができるでしょう。反対に悪いところに目が行く人は、相手の欠点ばかりに注目してしまい、お相手選びの幅を狭めてしまいます。

人は良いところもあれば、悪いところもあります。お相手を減点方式で判断するのではなく、加点方式で見られる人は、出会いも多いですし、成婚へのスピードも早いです。

フットワークが軽い

「お見合い写真が好みでなかったり、条件が完璧でなかったりしても、取りあえず会って話してみる」とか、「お相手からデートに誘われたら気軽に応じてみる」とか、フットワークが軽い人はチャンスをつかみやすいです。

頭で考えているだけでは何も変わりません。フットワーク軽く動くことができる行動力は、婚活でも強みになるでしょう。

結婚相談所でスピード婚が生まれる理由

1カ月で成婚もあり?短期婚活に結婚相談所がおすすめな理由や早く成婚する人の特徴も

結婚相談所なら短期婚活も可能ということですが、結婚相談所での婚活がスピード婚に繋がりやすい理由としてはどんなことが考えられるでしょう。

真剣に結婚を考える人が集まっている

結婚相談所には、真剣に結婚したいと考えている人が多く集まっています。

結婚相談所は、入会費、月会費、成婚費と結婚するためのお金がかかります。また、時間をつくって婚活に取り組む意欲がある人が多いです。

それだけ、結婚に対して真剣に考えているということでしょう。

お見合い前にお相手のプロフィールが分かる

結婚相談所に入会すると、年収や職業、学歴、家族構成など、自分のプロフィールを登録します。つまり、結婚するための大切な情報が、お相手に会う前から分かるということです。

また、お見合いの時点で、ある程度自分の条件に合った人に絞るなど、効率的に婚活を進めることも可能です。

結婚を前提として交際する

結婚相談所で出会った相手とは、結婚を前提としたお付き合いができます。

仮交際、真剣交際とステップを踏むことにより、自分もお相手も結婚への覚悟が固まりやすいというメリットもあるでしょう。

短期集中なら結婚相談所での婚活もおすすめ

1カ月で成婚もあり?短期婚活に結婚相談所がおすすめな理由や早く成婚する人の特徴も

「早く結婚したい」という人にとって、結婚相談所での婚活は希望を叶えるために適しているといえるでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、内部成婚退会された方の約7割が1年以内に活動を終えています。「早く結婚したい」「絶対結婚したい」など、無料カウンセリングであなたの気持ちをお聞かせください。

※2018年4月~2021年3月までに内部成婚退会した会員の活動期間を基に集計
※内部成婚退会 : ゼクシィ縁結びエージェントを通じて出会った会員同士が、結婚を前提に交際を継続していくことを決めて退会すること

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧