目次
マッチングアプリでも告白は必要? マッチングアプリで出会ったお相手に告白するタイミング
  • 告白は3回目のデートがおすすめのタイミング
  • 早すぎる告白は避ける
  • 5回目以降は友達になることもあり得る
マッチングアプリでの告白の手段には何を選ぶべき?
  • デート終盤に直接告白する
  • デート後に電話で告白する
マッチングアプリでの出会いも告白は必要!

マッチングアプリでの出会いが増えていますが、アプリでの出会いでも告白は必要なのでしょうか。告白の必要性やマッチングから交際に至るまでの流れを、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。アプリで出会ったお相手に告白するタイミングと、告白するときの手段についても紹介します。

マッチングアプリでも告白は必要?

マッチングアプリで出会った人に告白するには?ベストなタイミングと告白の手段

マッチングアプリで出会った場合も、お互いの気持ちが確認し合えたり、ふたりの関係がはっきりしたりするので、交際に進みたいときは告白が必要です。

マッチングアプリでは、お互いに「いいね」を送り合うことでマッチングしますが、それがイコール交際スタートではありません。アプリ内でやりとりをして、気が合えば初デートに進み、そこでお互いが好印象であればさらにデートややりとりを続けていきます。お相手と交流をしていく中で交際したいと思ったら、きちんと告白をしましょう。

マッチングアプリで出会ったお相手に告白するタイミング

マッチングアプリで出会った人に告白するには?ベストなタイミングと告白の手段

マッチングアプリで出会ったお相手と付き合いたいと思ったとき、告白は何度目のデートにするべきなのでしょうか。告白におすすめなタイミングと注意した方がよいタイミングをお伝えします。

告白は3回目のデートがおすすめのタイミング

メッセージのやりとりから、1、2回デートを重ね、お互いを知ることができるタイミングが3回目のデートです。交際までのペースも会う頻度も人それぞれですが、これくらいがお互いの気持ちも盛り上がり、交際へとスムーズに進むペースと言えます。

早すぎる告白は避ける

初デートでは、まだお互いを探っている段階です。事前にメッセージでやりとりをしていたとはいえ、初デートでの告白はあまりに早すぎて、「誰でもいいのでは」と思われてしまうこともあります。

2回目のデートは、初デートとは異なるシチュエーションでのデートになるので、お相手の印象が変わってくることも想定されます。2回目のデートも、お相手のことを知るデートとした方がよいので、1、2回目のデートでの告白はあまりおすすめできません。

1、2回目のデートで少しでも気持ちを伝えておきたいなら、「好きです」「付き合ってください」のようなはっきりした告白ではなく、「あなたのことを良いと思っていますよ」というニュアンス程度に留めておき、お相手の反応をうかがいましょう。

6回目以降は友達モードになることもあり得る

告白までが間延びしてしまうと、せっかく盛り上がっていたテンションも下がり、ドキドキの恋愛モードから何でも話せる友達モードになってしまうことがあります。そうならないためにも、もしお付き合いをしたいという気持ちがあるなら、遅くとも5回目までには告白した方がよいでしょう。

6回目以降になると自然消滅する可能性も出てきます。5回も1対1でデートをしているということは、お互い気があるから会っているということです。それなのに告白しないでいると、お相手は「その気がない」と判断してしまい、次に気持ちが向いてしまう可能性があります。いつの間にか自然消滅してしまうかもしれません。

お互いに探り合っていたり、他にもいいなと思っている人がいたりすると、告白のタイミングを逃してしまいがちです。「好きだな」「この人だ」と思ったら、ベストなタイミングで告白するようにしましょう。

告白に踏み切るにはお相手の気持ちがこちらに向いているかを確認する必要があります。女性・男性それぞれの脈ありサインが知りたい人は、こちらの記事もご参考にしてださい。

女性が出す「脈ありサイン」とは?気になる男性にする言動や見極める方法も伝授!
男性が見せる脈ありサイン!気になる女性に対する行動・会話・LINEを教えます!

マッチングアプリでの告白の手段には何を選ぶべき?

マッチングアプリで出会った人に告白するには?ベストなタイミングと告白の手段

お相手に告白するとなったとき、どのような手段をとればよいのでしょうか。告白する手段としておすすめの方法を紹介します。

デート終盤に直接告白する

告白はデート中に対面で行った方が思いは伝わりやすいです。タイミングはデート終盤がおすすめ。デートの初めや中盤では、もし断られたときに気まずい雰囲気になってしまいます。

ディナーデートでは食後のコーヒーを飲んでいるときや、デートからの帰宅途中など、デートの終盤や別れ際が、告白するベストなタイミングと言えます。

デート後に電話で告白する

どうしても直接告白する勇気が出ずお相手と別れてしまったのであれば、デート後、お相手が家に着いてひとりになったのを確認した上で、電話やビデオ通話などで伝えるのもありです。その場合、「今日のデートで伝えようと思っていたんだけど」と、本当は対面で告白するつもりだったことを言えるとよいかもしれません。

ただ、もし次回のデートがすぐに控えているなら、持ち越して直接告白する方が気持ちを伝えやすいです。

実際の告白のセリフを知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください!
お付き合いにつながる告白のセリフとは?男女共に気持ちが伝わる告白の基本

マッチングアプリでの出会いも告白は必要!

マッチングアプリで出会った人に告白するには?ベストなタイミングと告白の手段

マッチングアプリで出会った人にも告白は必要ということが分かりました。気になる人がいるなら、告白するタイミングや告白するときの手段を参考にしてみてください。ベストなタイミングや手段で、交際へと進めるといいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントは、マッチングコーディネーターが専任で付くプランもあります。告白するタイミングや手段が分からないときでも相談できるので、プロのアドバイスを受けながら婚活を進めていけます。ゼクシィ縁結びエージェントでの婚活が気になる方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧