目次
女性は脈ありサインを出している? これって脈あり?女性が出す脈ありサイン
  • 仕草・言動からみる女性の脈ありサイン
  • 質問から見る女性の脈ありサイン
女性の脈ありサインを見極めるポイント
  • 他の人への態度と比べてみる
  • 自分についての話題が多いかを確認する
  • 「なんでそんなこと聞くのんですか?」と質問してみる
女性の脈ありサインを見極めよう

女性の脈ありサインとは?連絡の頻度が多かったり、目が合う機会が多かったり……。気になる男性に、女性は脈ありサインを出すことはあるのでしょうか。女性が出す脈ありサインについて、心理カウンセラーの竹内えつこさんに伺いました。脈ありサインか分からない男性のために、見極める方法もお伝えします!

女性は脈ありサインを出している?

女性が出す「脈ありサイン」とは?気になる男性にする言動や見極める方法も伝授!

脈ありサインとは、「好きな人のことをもっと知りたい」「自分の好意に気付いてほしい」という気持ちから、意識的に、あるいは無意識的に出る言動のことです。

「あなたに好意があります」という気持ちを言動で表す女性がいる一方で、好意がある男性を好きだからこそ避けてしまう“好き避け”をする女性もいるので、すべての女性が気になっている男性に脈ありサインを出すというわけではありません。

これって脈あり?女性が示す脈ありサイン

女性が出す「脈ありサイン」とは?気になる男性にする言動や見極める方法も伝授!

女性の脈ありサインにはどのようなものがあるのでしょうか。具体的な女性の脈ありサインを、仕草・言動と、質問に分けて挙げてみました。

仕草・言動からみる女性の脈ありサイン

笑顔が多く楽しそうにしている
気になる男性と一緒にいると女性は笑顔が増えるものです。一緒にいるときに笑顔が多かったり、楽しそうにしていると感じたりしたら、脈ありの可能性が高いです。

よく目が合う
気になる男性は、つい目で追ってしまうものなので、目が合う回数が増えます。目が合ったときににっこり笑ってくれることもありますが、反対に恥ずかしそうに目をそらす女性もいます。

気が付いたら側にいる
女性は気になる男性の側にいたいという思いから、何かしら理由をつけて側にいようとします。気付いたら近くにいる女性は、あなたに気があるのかもしれません。

質問が多い
気になる男性のことは「もっとよく知りたい」と思うものなので、質問が多くなります。昔の彼女の話や好きな女性のタイプなど、恋愛に関しても質問することが多いです。

共感してくれる
一般的に女性は共感力が高い人が多いですが、気になる男性に対してはさらに共感力がアップすることもあります。悩みを話したら自分のことのように考えてくれたり、愚痴を話したら慰めてくれたり、腹が立った出来事を話したら一緒に怒ってくれたりする女性は、脈ありの可能性があるでしょう。

少しの変化に気付く
いつも気になる男性のことを見ているので、服装や髪型などの外見から、「楽しそう」「元気がない」といった感情まで、ちょっとした変化に気付きやすいです。「今日は元気がないみたいですね」「そのバッグは新しいですね 」など、変化や違いを指摘されたらそれは好意を持たれているかもしれません。

褒めてくれる
「◯◯なところが素敵ですね 」「カッコいいですね 」「いつも頑張っていますね 」など、たくさん褒めてくれるのはあなたに気がある場合が多いです。素直にそう思っていることもあれば、気を引きたいから褒めているケースもあります。

ボディタッチをしたり体の距離が近い
体の距離が近いと感じたり、会話の途中で自然とボディタッチしてくるのは、気になる男性と「無意識に近づきたい」「触れたい」という気持ちがあるからです。男性のことを好意的に思っている表れといってよいでしょう。

話したことをよく覚えている
「前に話してた◯◯ですよね 」「◯◯が好きって言ってましたよね 」など、女性は気になる男性が話したことはよく覚えています。自分が言ったことさえも忘れているようなささいなことでも覚えていたなら、脈ありの可能性が高いといえます。

LINEの返事が早かったりやりとりが続く
気になる男性からLINEが来たら、「すぐに返信したい」と思う女性が多いです。わざと返信を遅らせている場合もありますが、他の人より返信のスピードが早いと感じたら脈ありかもしれません。

LINEは、他愛のない内容でもやりとりが続くのも脈ありサインといえるでしょう。

質問から見る女性の脈ありサイン

「好きな女性のタイプは?」
女性は気になる男性の好きなタイプを知りたい人が多いです。髪型やファッションなど自分が何か似せられるものがないか、好意を持ってもらうにはどうしたらよいのかなど、男性の好みのタイプを聞いて、自分に可能性はあるのかと考えて質問する人もいます。

「◯◯さんはモテそうですよね」
この質問は、男性が本気でモテるかモテないかを聞きたいわけではなく、「モテそうだよね」と聞いたときの反応で、自分に可能性があるか考えたり、他の女性の存在はいないかを確認している可能性が高いです。

「彼女はいるんですか?」
女性は恋愛対象でない男性に彼女がいてもいなくてもあまり気にならない人が多いです。「彼女はいるんですか?」と質問するということは、男性として気になっている可能性があります。

「彼女に怒られてしまいますよね」
勇気がなくて彼女がいるかいないかをはっきり聞けない場合は、気になる男性に対して彼女がいる前提の質問をして確認することがあります。内心では「彼女?今はいないよ」という答えを期待している人もいるかもしれません。

「◯◯さんの彼女は幸せですね」
彼女がいるかどうかの確認と、自分の好意をそれとなく伝えている言葉です。「◯◯さんの彼女は幸せですね」の言葉の奥には、「私が彼女になりたい」という気持ちが潜んでいることがあります。

また、「◯◯さんみたいな人が彼氏だったら嬉しいですね」という言葉も脈ありの場合があります。

女性の脈ありサインを見極めるポイント

女性が出す「脈ありサイン」とは?気になる男性にする言動や見極める方法も伝授!

自分が「脈ありサインかも」と思っても、女性がどの男性に対してもサインを出していたり、フレンドリーで男性との距離感が近い女性の場合もあるでしょう。脈ありサインであるかを見極めるポイントを解説します。

他の人への態度と比べてみる

笑顔の多さ、話し方、態度、距離の近さなど、それは自分と一緒にいるときだけなのか、それとも誰と一緒にいるときも同じなのかを見てみてください。脈ありサインの場合は、他の人にはなく、自分だけにされているはずです。

分からないときは共通の男友達に相談してみるのも手です。

自分についての話題が多いかを確認する

過去に話したことをよく覚えていたり、変化に気付いてくれたりと、自分を見ているからこそ出る話題が多いかどうかで判断してみましょう。

気になる男性のことであれば、ささいなことでも覚えている女性は多いです。

「なんでそんなこと聞くんですか?」と質問してみる

「好きなタイプはどんな女性ですか?」「◯◯さんはモテそうですよね 」と、脈ありサインで出てきたような質問をされたら、あえて聞き返してみましょう。恥ずかしそうにしたり言葉を濁したりしたときは、脈ありの可能性が高いでしょう。

反対に、「どうして教えてくれないのですか ?」と詰め寄られたり、笑ってごまかして話題を変えられたりした場合は、脈ありと判断するのは早いかもしれません。

女性の脈ありサインを見極めよう

女性が出す「脈ありサイン」とは?気になる男性にする言動や見極める方法も伝授!

女性の脈ありサインは、はっきりと分かりやすい女性もいれば、分かりづらい女性もいます。脈ありサインかを見極めるのは難しいこともありますが、今回挙げた見極める方法を参考に気になる女性の言動や質問を確認してみてください。

恋愛や婚活は誰でも自信がないものです。「成功する」という保証がないと、なかなか前に進めない人もいるでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活のプロであるマッチングコーディネーターが常にサポートしてくれます。不安に思うことや、どうしていいか分からないときに相談できるのは、恋愛や婚活を進めていく上で強い味方になってくれるでしょう。気になる方は、ぜひ無料カウンセリングを覗いてみてください。



取材・文/坂田圭永



【監修】
●竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異例の職歴を持つ。得意なジャンルはパートナーシップ・人間関係。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧