目次
お見合いで次に繋がりにくい人の特徴
  • お相手に求める条件が厳しい
  • 非言語コミュニケーションが足りない
  • 緊張して力が入りすぎている
  • 自己開示していないか、しすぎている
お見合いで次に繋げるためのポイント【お見合い前】
  • 身なりをチェックする
  • お相手に聞きたい質問を考えておく
  • お相手への条件を整理しておく
  • 最新の情報を調べておく
お見合いで次に繋げるためのポイント【お見合い当日】
  • 待ち合わせの時間より早めに到着する
  • お見合い前に身だしなみを整える
  • 1時間程度で切り上げる
  • 最後にお礼を伝える
お見合いで次に繋げるためのポイント【お見合い後】
  • お相手にお礼の連絡をする
  • コーディネーターに返事の連絡をする
  • 次のデートの予定を考える
客観的なアドバイスをもらうのも手!

結婚相談所で婚活中の人の中には「お見合いがうまくいかない」と感じている人もいるのではないでしょうか? 「いいな」と思う人とマッチングはするのに、お見合いで婚活がストップしてしまうということは、お見合いに何か原因があるのかもしれません。その原因や理由は何なのか、お見合いが次に繋がりにくい人の特徴を、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに聞いてみました。お見合い前・当日・終了後に分けて、お見合いを次に繋げるためのポイントも解説します。

お見合いで次に繋がりにくい人の特徴

お見合いがうまくいかない……お見合いを次に繋げるためのポイントを解説!

結婚相談所の婚活では、お見合いから交際に進めないことがある人もいるでしょう。お見合いで次に繋がりにくい人とはどんな特徴があるのでしょうか。

お相手に求める条件が厳しい

お相手に求める条件が厳しすぎると、自分の条件に当てはまる異性との出会いは必然的に少なくなります。
また、減点方式でジャッジしているとお相手の気になるところばかりが目に付くようになってしまいます。気になるところは見方を変えれば長所になりますし、他に良いところもあるかもしれないのに、お見合いで1回会っただけでお相手を判断してしまうのは、少々もったいないかもしれません。

非言語コミュニケーションが足りない

会話を弾ませるには、会話だけでなく、表情や身振り手振りなどの仕草、声のトーンなどの非言語コミュニケーションも大切です。これが足りないと、会話がトーンダウンするだけでなく、お相手に「暗い人なのかな」「やる気がないのかな」といった印象を与えてしまう可能性があります。

緊張して力が入りすぎている

人は緊張すると、言葉が出てこなくなったり、沈黙が怖くて話し続けてしまったりすることがあります。お見合いで緊張してしまう気持ちも分かりますが、コミュニケーションがスムーズに取れない状態になってしまうと、良い印象を与えることは難しいでしょう。

自己開示していないか、しすぎている

お相手のことを警戒して、質問されても自分のことをほとんど話さないようでは、お相手は「信用されていないのかな」と感じてしまいます。また、自分を知ってもらいたいあまりに自分のことを話しすぎてしまうと、「自己中心的な人なのかな」という印象を与えてしまう可能性があります。

お見合いで次に繋げるためのポイント【お見合い前】

お見合いがうまくいかない……お見合いを次に繋げるためのポイントを解説!

お見合いで良い印象を与えたり、次の交際へ進んだりするにはどうしたらよい良いのでしょうか。まずは、お見合い前にするべきことを確認してみましょう。

身なりをチェックする

お見合い当日の服装を事前に用意して、確認しておきましょう。「お見合いの場に適した服装であるか」「暗い雰囲気になっていないか」「汚れやシワはないか」など、試着してチェックしてみてください。
バッグや靴、アクセサリーなどの小物類、ハンカチやティッシュなどの持ち物も忘れずに確認しておくと安心です。

お相手に聞きたい質問を考えておく

お相手のプロフィールを確認して、聞いておきたい質問をまとめておきましょう。質問をされるとお相手は嬉しいでしょうし、お見合いでの会話の内容に困らなかったり、会話が弾んだりする可能性があります。

お相手への条件を整理しておく

お見合いでお相手に会う前に、結婚相手に求める条件の優先順位と、譲歩できるラインを見直しておきましょう。
自分が結婚に求めていることや、自分に合っている相手が見えてくるかもしれません。また、お見合いのときにお相手に質問したいことや確認したいことも出てくるはずです。

最新の情報を調べておく

次のデートに繋げるためにも 、今上映している映画や流行している食べ物など、最新の情報を調べておきましょう。
お見合いのときに「また会いたい」と思ったら、最新情報を話題にして「今度一緒に行きましょう」と誘うことができます。次のデートに誘うことで、お相手の反応を伺うこともできるでしょう。

お見合いで次に繋げるためのポイント【お見合い当日】

お見合いがうまくいかない……お見合いを次に繋げるためのポイントを解説!

お見合いから交際に繋げるためには、お見合い当日も大切です。お相手に好印象を与える、お見合い当日にできることを見ていきましょう。

待ち合わせの時間より早めに到着する

お見合いは第一印象がとても重要です。遅れて到着して、お相手にマイナスイメージを与えたり、気分を害したりすることがないように、早めに到着するようにしましょう。

お見合い前に身だしなみを整える

お相手に好印象を与えるためにも、お見合い前には必ず、お手洗いで身だしなみを整えましょう。「髪型を整える」「汗を拭く」「口臭ケアをする」などを行ない、最後に鏡で全身をチェックしましょう。
また、お見合い中にお手洗いに立つことがないように、トイレを済ませておくことも大切です。

1時間程度で切り上げる

お見合いの目的はお相手に良い印象を持ってもらい、次のデートに繋げることです。そのためにも初回は1時間程度で切り上げて、「また会いたい」「もっと話したい」というお相手のモチベーションに繋げられると良いでしょう。

最後にお礼を伝える

別れ際は、お礼を伝えることも好印象に繋がります。「今日はありがとうございました」「ぜひまたお会いしたいです」と伝えれば、お相手に好意を伝えることができます。

お見合いで次に繋げるためのポイント【お見合い後】

お見合いがうまくいかない……お見合いを次に繋げるためのポイントを解説!

お見合いが終了し、お見合い後は何をすれば良いのでしょう。最後に、お見合い後にやるべきことを紹介します。

お相手にお礼の連絡をする

お見合い終了後にシステム上でもお礼を伝えると、良い印象を与えることができます。また、お相手に好意を伝えることもできます。そして、交際へ進みたいと思ったら、システムを通じてお見合いの返事をしましょう。

コーディネーターに返事の連絡をする

マッチングコーディネーターを通じてお見合いの返事を行う場合は、すぐに返事の連絡をしましょう。交際へ進みたいと思っているなら、早い方がお相手にも好印象です。

次のデートの予定を考える

お見合いのときに挙がった話題で、デートの提案ができるようにしておくと良いでしょう。交際へとステージがステップアップしたときに、デートの約束をスムーズに進めることができます。

客観的なアドバイスをもらうのも手!

お見合いがうまくいかない……お見合いを次に繋げるためのポイントを解説!

婚活が思ったとおりに進まないことは、多くの人が経験することです。また、お見合いで断られることが続くときもあるでしょう。何かしら原因があるはずなので、結婚相談所のマッチングコーディネーターに聞いてみたりして、客観的に見てもらうと原因が分かるかもしれません。

ゼクシィ縁結びエージェントにも、婚活のプロであるマッチングコーディネーターが揃っております。お見合いについても全力でサポートしますので、今の婚活に悩んでいる人や、今ひとつ納得がいっていない人は、ぜひご相談ください。



取材・文/坂田圭永



【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧