目次
そもそもお見合い結婚とは?恋愛結婚との違いも整理 お見合い結婚だと、結婚してから後悔する? お見合い結婚の良いところは?
  • 結婚への真剣度が高い
  • 相手の身元が保証されている
  • 第三者のサポートが受けられる
  • お互いの人生プランが明確
お見合い結婚で気を付けたいところは?
  • 条件だけにとらわれない
  • 自分の直感を信じる
  • 希望の人生プランを明確に
お見合い結婚で後悔しないためのポイントは?
  • 焦らない
  • 価値観や生活習慣を重視する
  • 譲れない条件だけに絞る
  • 他人任せにしない
  • 相手の内面を重視する
結婚前にお互いの価値観を確認しましょう

お見合い結婚は条件に合う相手と効率よく出会えるなどメリットがたくさんありますが、その一方、結婚ありきでスタートすると結婚後に後悔するのでは……と思う人もいるようです。そして実際のところはどうなのでしょうか。恋愛結婚との違い、お見合い結婚のいいところ・気を付けたいこと、さらにお見合い結婚で後悔しないためのポイントなどについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えてもらいました。

そもそもお見合い結婚とは?恋愛結婚との違いも整理

お見合い結婚は後悔する?恋愛結婚との違いや気を付けたいことなどをまとめました

お見合い結婚とは、結婚を望む男女が第三者の仲介者により引き合わされ、お互いを結婚相手として気に入った場合に結婚する形式のこと。

恋愛結婚との違いは大きく2つあります。

1つ目は、最初から結婚ありきで交際がスタートするので、結婚までのスピードが速いこと。

2つ目は、男女の間に仲人、結婚相談所などの第三者の仲介者がいてサポートを受けられること。

結婚を前提として相手と出会い、かつ出会う前にお互いの情報をある程度知ることができるので、結婚した後の齟齬(そご)が生じにくいのが特長。この点で、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率は低いといわれています。

●参考記事:
「結婚相談所での出会いで恋愛はできる?婚活での結婚と恋愛結婚の違いや交際体験談も!」

お見合い結婚だと、結婚してから後悔する?

お見合い結婚だと、結婚してから後悔するのでは……と不安に思う人もいるでしょう。ところが実際のところは、お見合い結婚だから後悔する、後悔しやすいということはないようです。

お見合いは、あくまで結婚相手と出会うきっかけの一つ。出会ってお互いが気に入れば、そこから先は恋愛結婚と大きな違いはない、といえるでしょう。

お見合い結婚の良いところは?

お見合い結婚は後悔する?恋愛結婚との違いや気を付けたいことなどをまとめました

お見合い結婚の良いところは、どんなところにあるのでしょう。主に恋愛結婚と比べてメリットと考えられる点では、次のようなことが挙げられます。

結婚への真剣度が高い

相手も自分も結婚への真剣度が高いので、短期間で結婚に至ることが多く、効率的といえます。

相手の身元が保証されている

結婚相談所を利用した婚活であれば、独身証明、学歴証明、収入証明など相手の身元が保証されているので安心感があります。

第三者のサポートが受けられる

仲人、結婚相談所などの第三者のサポートを受けながらお見合い、交際ができ、心強いでしょう。

お互いの人生プランが明確

結婚前に、お互いが結婚に求める条件や人生プラン(例えば子どもを持つ・持たない、不妊治療をする・しない、親と同居する・しないなど)が明確なので、結婚後の生活がスムーズにいきやすいでしょう。

お見合い結婚で気を付けたいところは?

お見合い結婚は後悔する?恋愛結婚との違いや気を付けたいことなどをまとめました

お見合い結婚は効率的な婚活方法であることがわかりました。ただし、気を付けたいこともあります。

条件だけにとらわれて相手を選んでしまうことがある

お見合い結婚の場合、出会う前に外見や年収など相手の条件を知ってからの関係構築となるので、それだけにとらわれがちな一面があります。

結婚後に一緒に生活するにあたって大切なのは、人柄や人間性などの相手の内面です。結婚する前には条件だけにとらわれず、人として尊敬できるか、信頼できるかを考えましょう。また、その人と一緒にいるときに自分の感情がどう動くか、違和感を感じないか、心の声に耳を澄ませて自分の直感を信じることも大切です。

目の前にある「結婚」が目標となってしまうことがある

相手や周囲のペースに流されたり、目の前にある「結婚」そのものが目標になってしまったりすることで、人生プランを十分に描ききれなくなることがあります。

結婚した後に、自分が思い描く人生を一緒に創造していける相手かどうか見極めましょう。そのためにも、まずは自分が望む人生プランを明確にしておく必要があります。

お見合い結婚で後悔しないためのポイントは?

お見合い結婚は後悔する?恋愛結婚との違いや気を付けたいことなどをまとめました

お見合い結婚だから後悔するというわけではないものの、後悔しないためのポイントを知っておきましょう。

焦らない

結婚を焦らないこと。焦って間違った選択をしないよう、相手がどのような人なのか納得するまで見極めましょう。

価値観や生活習慣を重視する

結婚は離婚しない限り一生続く日常生活。例えば食の好みなど、価値観や生活習慣が合うかどうかを重視しましょう。

譲れない条件だけに絞る

相手に求める条件を、あれもこれもと欲張りすぎないこと。本当に自分が望む条件、譲れない条件だけに絞りましょう。

他人任せにしない

仲介者にすべてお任せにするなど、受け身の婚活は後悔しがち。自分の人生は自分で判断・決断を。

相手の内面を重視する

外見、学歴、年収など条件だけでなく、相手の人間性や内面性を重視しましょう。

結婚前にお互いの価値観を確認しましょう

お見合い結婚・恋愛結婚を問わず、結婚という大きな選択をするに当たっては、お互いの気持ちや価値観を十分に確認したいもの。そうすることが幸せな結婚につながるといえそうです。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活を進める中での悩みをマッチングコーディネーターに相談できます。早速「無料カウンセリング」から予約してみてはいかがでしょうか。



取材・文/前川ミチコ



【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト: https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧