目次
「婚活デートは3回目が重要」といわれる理由とは? 3回目の婚活デートにおすすめの場所
  • カフェ・レストラン
  • バー・居酒屋
  • 水族館
  • 映画館
  • 夜景やイルミネーション・スポット
3回目の婚活デートを成功させるコツ!
  • メイクや洋服選びで印象を変える
  • 褒めることで相手に好意を伝える
  • 質問の角度を変え、少し深掘りしてみる
  • 告白しやすい雰囲気づくり
3回目の婚活デートで注意したいこと
  • お酒を飲んでも酔いすぎないこと
  • 過去の恋愛経験に関する話題は避ける
  • 仮交際中の相手に関する話題は避ける
3回目の婚活デートで告白しないとダメ? 形式的なことにとらわれすぎないことが大事!

婚活において3回目のデートはお互いに結婚を見据え、その先に進むかどうかを決める重要なステップといわれています。「この人と真剣に交際したい」と思う相手との3回目の婚活デートを成功させるコツや注意点、場所選びのポイントなどについて、婚活コンサルタントの松尾知枝さんにお話を聞いてみました。

「婚活デートは3回目が重要」といわれる理由とは?

3回目の婚活デートが重要なワケ!おすすめの場所や服装から告白すべきかまで徹底解説

20~40代の婚活男女を対象に行われたアンケート調査によると、「婚活相手との真剣な交際を何回目のデートで意識しましたか?」という質問に対して最も多い回答が「3回目のデート」で3割以上を占めています。次いで「2回目のデート」が3割近くとなっています。



3回目の婚活デートが重要なワケ!おすすめの場所や服装から告白すべきかまで徹底解説


2回目のデートで「この人と交際したい」と思った人が、3回目のデートでその思いを確認して告白にいたるというケースも多いようです。つまり3回目のデートは、結婚を意識して真剣交際に移行するかどうかの重要なターニングポイントといえるでしょう。

3回目の婚活デートにおすすめの場所

実際にみんなは3回目の婚活デートでどんな場所を選んでいるのでしょうか? 「婚活で出会った相手と3回目のデートでどこに行きましたか?」というアンケート調査に対する結果をもとにおすすめの場所を紹介します。時間帯は昼頃に待ち合わせをしてゆったり4~5時間過ごすのもおすすめですし、夕方から待ち合わせをして夕食などを一緒に楽しむのもいいですね。

カフェ・レストラン 26.6%

おしゃれなカフェやレストランを待ち合わせの場所に選び、お茶やランチを楽しんでからどこか別の場所へ移動するカップルも多いようです。自然の中にあるカフェやレストランなら、開放的なテラス席で少し遅めのランチを楽しんだり、ガーデンの散策を楽しんだりするのもおすすめです。

バー・居酒屋 17.2%

お酒好きなふたりなら、バーや居酒屋を3度目のデートに選ぶのもコミュニケーションを深めるきっかけになるでしょう。ただし 、飲みすぎには要注意。 酔った勢いで人の悪口を言ったり、日頃のストレスが爆発して愚痴をこぼしたりするのは、「酒癖が悪い」と思われ、マイナスイメージにつながります。あくまでも楽しくお酒を飲むことを心掛けましょう。

水族館 17.2%

水族館のように非日常的な遊びのある空間を3回目のデートに選ぶのもおすすめです。お互いに自然体で過ごすことを通して、一緒にいて楽しんだり、くつろいだりできる相手かどうかを確認する機会にもつながるでしょう。ほかにテーマパークや遊園地を3回目のデート場所に選んだ人も1割以上となっています。

映画館 15.6%

映画の後、お茶やお食事をしながら感想を話し合えるので、自然に会話が弾むのも映画デートの良いところです。「次は〇〇を見に行きませんか?」と4回目のデートに誘ってみるのも自然にできそうですね。

夜景やイルミネーション・スポット 10.9%

3回目のデートではロマンチックな雰囲気の場所を選ぶのもよいでしょう。夜景のきれいな場所や港、イルミネーションが美しい場所での告白は、ふたりにとって一生思い出に残るはずです。お台場や横浜など、港の見える場所もおすすめです。他に海や山、ドライブデートを選んだ人も1割ほどいます。

3回目の婚活デートを成功させるコツ!

3回目の婚活デートが重要なワケ!おすすめの場所や服装から告白すべきかまで徹底解説

婚活において、3回目のデートを成功させるためのコツやポイントを紹介します。

洋服選び、メイクで印象を変える

1、2回目のデートでは清潔感を重視にした服装選びがポイントでしたが、3回目のデートでは、より自分らしいメイクや洋服で新しい魅力を表現しましょう。例えば夜景の見えるテラス席なら、華やかなイメージの服装や二の腕を出すなど肌見せもOKです。1、2回目のデートのときとは違う一面を見せることで、ギャップが新鮮な魅力に変わります。

男性の場合なら、3回目のデートではよりカジュアルな服装もOKです。自然体の自分を表現することで、1、2回目のデートのときとは違う新たな魅力をアピールできるでしょう。

褒めることで好意を伝える

デート中に緊張して忘れがちになってしまうのが、お相手の良いところを褒め、さりげなく好意を伝えることです。とはいえ、わざとらしい褒め方だと逆効果ですので、何よりも自然な会話を心掛けましょう。

質問の角度を変え、少し深掘りしてみる

3回目のデートは結婚を見据えるターニングポイントですので、少し掘り下げた質問や、過去や未来に関することを聞くのもOKです。例えば、「〇〇さんは旅行が趣味と聞きましたが、普段はどのようにして旅行先を決められるのですか?もう一度行ってみたい場所はありますか?」といった質問もいいでしょう。返事の内容によって、お相手の過去や生活スタイルがよりリアルにイメージできるはずです。

告白しやすい雰囲気づくりをする

「この人に思いを伝えても断られるかも」と感じてしまったら、告白はできません。ですから、もし、お相手に好意を感じているなら、告白しやすい雰囲気づくりをするのも大切です。「私はあなたのことが好きですよ」ということをさりげなく会話の中に織り交ぜて示していけるといいでしょう。

3回目の婚活デートで注意したいこと

婚活のターニングポイントとなる3回目のデートで特に気を付けたり、注意したりすべきことを紹介します。

お酒を飲んでも酔いすぎないこと

3回目のデートではお酒を飲む機会も少なくありません。お酒を飲むとより相手の本質が見えてきたり、距離が縮まったりしますが、酔っ払いすぎてだらしない印象を与えないよう気を付けることが大切です。

結婚を意識した関係では、相手を信頼できるかどうかがポイントです。距離を縮めながらも「この人信頼できる」と思ってもらえることが重要ですので、酔った勢いでの必要以上のスキンシップは避けた方がいいでしょう。

過去の恋愛経験に関する話題は避ける

お相手の過去の恋愛経験が気になったとしても、3回目のデートで過去の恋愛経験を聞くのは避けましょう。事実を知ったからといって決してよい気分にはなりませんし、わだかまりが残る可能性もあるでしょう。

仮交際中の人数に関する話題は避ける

これもありがちですが、自分以外にも仮交際している人がいるのかどうかの話題も避けること。他にもいることが分かったら、「どんな人と?」と気になってしまい、目の前のデートに集中することができなくなってしまうかもしれません。

3回目の婚活デートで告白しないとダメ?

3回目の婚活デートが重要なワケ!おすすめの場所や服装から告白すべきかまで徹底解説

「この人のことが好き」と思えるお相手なら、3回目の婚活デートで告白して真剣交際に進みたいことを伝えましょう。仮交際期間中は複数の人と会うことが一般的なので、告白を先延ばししているうちにお相手が他の人から告白されてしまう可能性もあるからです。

「3回目の婚活デートで必ず告白を」と力が入りすぎるのも要注意です。婚活においては、ふたりの信頼関係を築くことが一番大切ですので、周りの情報に振り回されずに各自のペースで距離を縮めていけるよう心掛けましょう。

形式的なことにとらわれすぎないことが大事!

3回目のデートが重要なことは確かですが、ふたりが自然体で楽しめる時間を過ごすことが一番です。デートの回数よりもお互いに自分らしさを表現できるかどうか、心地よい時間を一緒に過ごせるかどうかを見極めることを優先させるようにしましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントの無料カウンセリングでは、お見合いから仮交際、真剣交際の各プロセスについて気になる点を事前に確認することができます。また、活動中の交際中の相手との付き合い方もアドバイザーに相談しながら婚活を進めることができますので、一人で悩む必要はありません。婚活に真剣に取り組みたい人は無料カウンセリングから試してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所で出会った相手との3回目の婚活デートについては、こちらの記事も参考にしてみてください。
結婚相談所の交際相手と3回目のデート。2回目との違いや心掛けたいこと&注意点



取材・文/Jun



【監修】
松尾知枝さん
婚活コンサルタント、(株)インプレシャス代表取締役。国際線CAを経て、“合コン総研アナリスト”としてテレビや雑誌に出演。自身の経験と心理学をベースにした自分ブランド構築スクール「Precious 美女塾」を開設。女性の生き方を豊かにする人材開発を行い、全国から受講者が集まるようになり、著書の累計発行部数は10万部以上。セミナー、パーティ開催を通じ、多くの女性に恋愛アドバイス、出会いサポートを行っている。主な著書:『最高の自分で最高の相手をつかまえる!』『1日5分で夢が叶う 日記の魔法』他
公式ブログ:https://ameblo.jp/matsuo-chie/
公式Instagram:https://www.instagram.com/chie_matsuo/

【データ出典】  
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/7/20~2022/7/22
有効回答数:110人(男性)、110人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧