目次
婚活パーティと街コンの違い
  • 婚活パーティ
  • 街コン
婚活に対するメリットと注意点
  • 婚活パーティで婚活するメリット
  • 婚活パーティで婚活する注意点
  • 街コンで婚活するメリット
  • 街コンで婚活する注意点
婚活パーティと街コンどちらが向いている?
  • 婚活パーティが向いている人
  • 街コンが向いている人
目的に合った方法を選ぼう!

婚活の方法として挙げられる「婚活パーティ」と「街コン」。出会いを求めて男女が集まるという点では同じ目的ですが、違いはどこにあるのでしょうか。婚活に向いているのはどちらなのでしょうか。婚活パーティと街コンの違いから、それぞれのメリットと注意したいこと、それぞれが向いている人を、婚活コンサルタントの菊乃さんに伺いました。

婚活パーティと街コンの違い

【婚活パーティと街コンの違い】婚活目的で参加するならどっちが効率的?

「婚活パーティ」と「街コン」の違いとは?それぞれの目的や特性から違いを探ってみました。

婚活パーティ

「結婚したい」と思っている男女が、婚活を目的に集まるパーティです。男女が1人ずつ全員と5~10分ほど話す1対1形式と、フリータイムで話すパーティ形式の2つのタイプがあります。ホテルやレストラン、イベント会場などの比較的大きな会場で行われ、参加費用は男性の方が高い傾向にあり、女性は無料で参加できるイベントもあって比較的リーズナブルに参加できます。

パーティ内ではマッチングイベントがあることが多く、マッチングした人同士だけが連絡先を交換できます。1人で参加する人も多く、結婚の意思がある男女が集まって出会いを求めているので、早く結婚したい人や結婚相手を求めている人にとっては効率的な出会い方と言えるでしょう。

街コン

街コンは、結婚相手を見つける目的ではなく、恋人や友人なども含めて男女が出会いを求めて集まる場です。かつては居酒屋やカフェを貸し切って行う大規模な合コンのようなイベントが主流でしたが、現在は、ゴルフやハイキング、猫カフェといった、趣味嗜好(しこう)に寄ったレジャー色の強いイベントが街コンとして開催されています。

街コンは婚活パーティよりカジュアルで、友達と複数で参加したり、友人や仲間づくりのために参加する人もいます。最初から最後までフリータイムの街コンが多く、マッチングイベントもないことが多いので、自発的に複数の人と連絡先を交換したい人に向いています。

婚活に対するメリットと注意点

【婚活パーティと街コンの違い】婚活目的で参加するならどっちが効率的?

婚活パーティと街コンの婚活に対するそれぞれのメリットと注意点を挙げてみました。どちらが婚活には向いているのでしょうか。

婚活パーティで婚活するメリット

真剣に出会いを求めている男女が集まる傾向にあるので、結婚したい人たちと効率的に出会えます。結婚を意識した会話がしやすく、良い出会いがあったら結婚までのスピードも早いでしょう。

参加する際に身分証の提出や提示を行うなどのチェックがあるので、ある程度の安全性もあると言えます。

また、1対1形式の婚活パーティなら、参加者全員と1対1で会話することができます。そのため、大人数が苦手な人や、積極的に話し掛けることが苦手な人にとっては、落ち着いてお相手と話せるという点で婚活パーティは魅力的だと言えます。

婚活パーティで婚活する注意点

人数が集まらないと、パーティ自体が中止になることもあります。 また、マッチングしなければ連絡先は交換できないので、婚活の成果がほとんど得られない場合もあります。

さらに、参加者全員と話せる時間はありますが、限られた時間なので、その中で自分をアピールしなければいけません。コミュニケーションが苦手だったり、自己アピールが苦手だったりすると、自分の良さを伝えられないまま時間切れになってしまう可能性もあります。

街コンで婚活するメリット

景色を見たりゴルフをしたりといった、レジャーを通して自然と仲良くなるので会話が弾みやすいです。マッチングイベントなどはしていない分、積極的に連絡先が聞けるタイプなら、多くの人と連絡先の交換ができます。

また、同じ趣味や好きなことで繋がっているので、「うまくいかなかった」「つまらなかった」と感じることも少ないかもしれません。

街コンで婚活する注意点

「気の合う友人が欲しい」「恋人を見つけたい」という人もいるので、結婚に向けて真剣な出会いを求めている人にとっては、少し遠回りに感じるかもしれません。 街コンは、マッチングイベントがないケースが多いので、積極的に自分から話し掛けなければ連絡先の交換はできません。コミュニケーションが苦手だったり、自分から連絡先を聞けないタイプだと、連絡先の交換だけでなく、会話にもあまり参加できずに終わってしまうこともあります。

婚活パーティと街コンどちらが向いている?

【婚活パーティと街コンの違い】婚活目的で参加するならどっちが効率的?

婚活パーティと街コンは、それぞれどんな人が向いているのでしょう。向いている人の特徴をまとめてみました。

婚活パーティが向いている人

結婚を視野に入れた真剣な出会いを求めている人は、婚活パーティが向いているでしょう。また、メッセージのやりとりなどがなく、お相手と直接会うことから始まるので、メッセージのやりとりが苦手な人やコミュニケーション能力が低い人などにおすすめです。

街コンが向いている人

「まだ結婚は早いけど恋人が欲しい」「友人や仲間が欲しい」といった、結婚よりはカジュアルな出会いを求めている人におすすめです。また、最近の街コンは、レジャー色が強かったり、趣味嗜好(しこう)に特化したイベントがあったりするので、好きなことや得意なことが多い人も向いているでしょう。好きなことをしながら距離を縮めていけるので、自分の良さをアピールしやすいかもしれません。

目的に合った方法を選ぼう!

【婚活パーティと街コンの違い】婚活目的で参加するならどっちが効率的?

婚活パーティと街コンの違いを紹介しましたが、自分の目的に合った方法を選ぶことが大切ということが分かりました。結婚相手を求めて参加するなら、結婚の意思がある人が集まる婚活パーティに参加する方が近道になるでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントは、結婚相談所による婚活です 。結婚に向けて真剣な出会いを求めている人が集まるので、結婚したい人には向いています。気になる方は、無料カウンセリングでいろいろと相談してみてください。



取材・文/坂田圭永



【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。化粧ポーチすら持ち歩いたことがないダメ女から、管理職時代に培った人材育成スキルを活用し、女としてのレベルアップに成功。女磨きと同時に備忘録として始めたブログが、ロジカルで毒舌と人気になり、2011年に恋愛コンサルタントとして独立。主な著書に、『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)などがある。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧