目次
婚活のモチベーションはなぜ下がる?
  • 婚活が思うように進まない
  • 思うように申し込みが来ない
  • お断りが続いている
  • 婚活の流れが作業的に感じる
婚活モチベーションを高める4つのコツ
  • 小さな目標をたくさんつくる
  • ストレスを探ってみる
  • 婚活仲間と交流する
  • 婚活手段を変えてみる
婚活モチベ―ションを上げるために大事にしたいこと
  • 目標や理想にこだわりすぎない
  • 自分磨きを楽しむ
  • 結婚に良いイメージを持つ
自分一人で抱え込まないで!

婚活モチベーションが下がっていたり、婚活疲れを起こしたりしている人はいませんか?なぜ婚活のモチベーションは下がってしまうのでしょうか。その理由から、モチベーションを高めるコツ、婚活疲れにならないためにするべきことを、婚活コンサルタントの菊乃さんに伺いました。現在モチベーションが下がっている人はもちろん、これから婚活を始めようと思っている人もぜひ参考にしてみてください。

婚活のモチベーションはなぜ下がる?

婚活モチベーションを高めるコツとは?婚活疲れを起こさない秘訣も教えます!

婚活モチベーションを高めるコツとは?婚活疲れを起こさない秘訣も教えます!

婚活が思うように進まない

婚活は誰でも最初からうまくいくものではないですし、思ったように進まないこともあります。落ち込んだり、気持ちがトーンダウンしてしまったりして、婚活のモチベーションが下がってしまう人もいるでしょう。

思うように申し込みが来ない

お見合いは自分から申し込むこともできますが、お相手から申し込みが来る場合もあります。申し込みを自分ばかりしていて、お相手から申し込みが来ないと、頑張ろうと思う気持ちがな萎えてしてしまうこともあるでしょう。

お断りが続いている

「いいね」を送ってもマッチングしなかったり、お見合いを申し込んでも お断りが続いたりすると、落ち込んでしまう人は多いです。「いいね」を送ることやお見合いはの申し込みは告白ではないので、お断りもよくあることですが、振られたような気持ちになってしまうのでしょう。

婚活の流れが作業的に感じる

結婚相談所のお見合いは、申し込みからお見合い、お返事までの流れを何度も繰り返すことが多いです。同じことを作業的に何度もしているうちに、本来の目的を見失いがちの人もいます。

婚活モチベーションを高める4つのコツ

婚活モチベーションを高めるコツとは?婚活疲れを起こさない秘訣も教えます!

婚活のモチベーションが下がってしまうと、婚活のペースもダウンしてしまうでしょう。一度下がったモチベーションを上げるにはどうしたらよいのでしょうか。

小さな目標をたくさんつくる

「1年後に結婚する」という最終目標だけ立てて、それが叶わないので落ち込んでしまう人が多いです。大きな目標ではなく、細かい目標をたくさん立てて、小さな達成感を得るようにしましょう。

例えば、「毎月最低でも5人にお見合いを申し込む」など、少し頑張れば実現可能な目標を何個もつくりましょう。小さな成功を重ねることで、モチベーションが下がってしまうことを防げます。

ストレスを探ってみる

何がストレスになっているかを探ってみることです。初めての婚活に慣れなくて戸惑っている人もいれば、初対面の人とやりとりすることにストレスを感じている人もいます。自分はどんなタイプかを知って、どういうところにストレスを感じるかが分かれば、ストレスの解消もしやすくなります。

婚活仲間と交流する

身近な友人、難しければSNSなどで婚活仲間を見つけ、悩みを交わせる環境を整えると、一緒に頑張ったり、時には愚痴を言い合ったりできます。他の人の頑張っている姿を見たり、一緒に頑張れる仲間がいる方がやる気も出てくるはずです。

ただ、婚活仲間との時間が楽になって、お互いに慰め合うだけになってしまわないように気を付けましょう。

婚活手段を変えてみる

今の方法ではない婚活方法にもトライしてみるのも手です。例えば、自発的にお相手を探してやりとりをするマッチングアプリでの婚活がうまくいっていない場合、マッチングコーディネーターが付いて一緒に婚活を進められる結婚相談所に変えてみるとうまくいくかもしれせん。

もちろん疲れない程度で、いろんな婚活方法を並行でやるのもOKです。

婚活モチベ―ションを上げるために大事にしたいこと

婚活モチベーションを高めるコツとは?婚活疲れを起こさない秘訣も教えます!

婚活のモチベーションを上げるためにはどうすればよいのでしょうか。自分のメンタルを守るために大事にするべきことを紹介します。

目標や理想にこだわりすぎない

目標や理想にこだわりすぎてしまうと、設定した目標が近づいても成果を感じていないと焦りがちです。婚活がうまくいっていないと自分では思っていても、少しは前進していたり、前の自分より成長したりしていることもあります。

大きな目標や理想が叶っていないと落ち込むよりも、できるようになったことや、達成したことに目を向けられるといいですね。

自分磨きを楽しむ

ボディメイク、スキンケアなどの自分磨きを、婚活のためと思わず、前向きに取り組めると婚活も楽しく感じます。スキンケアに力を入れて肌がきれいになったり、自分に似合うメイクを見つけて垢抜けたりと、変わっていく自分を感じると気持ちが上向きになります。

自分磨きは努力すれば結果が出るので、自分の変化を楽しみ、プラスに変えられると落ち込むことも少なくなるでしょう。

結婚に良いイメージを持つ

仲良し夫婦との交流や、結婚にまつわるドラマ・映画・漫画などを観て、結婚のイメージをアップさせるのも手です。「こんな夫婦になりたい」という具体的なイメージが強いほど、頑張る気力も沸くかもしれません。

自分一人で抱え込まないで!

婚活モチベーションを高めるコツとは?婚活疲れを起こさない秘訣も教えます!

婚活は最初からうまくいくことではないですし、お相手あってのことなので自分だけが頑張ってもよい結果に繋がるわけではありません。多くの人が落ち込んだり、時にはやめたくなったりしながら続けているので、自分一人で抱え込まず、誰かに共感してもらったり、応援してもらったりして頑張れるといいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントの婚活は、モチベーションが下がったり、婚活疲れを起こしたりしたら、すぐにマッチングコーディネーターに相談できます。婚活のプロである上、家族や友人ではない第三者という点でも話しやすいでしょう。気になる方は、無料カウンセリングでマッチングコーディネーターのサポート内容についても確認してみてください。



取材・文/坂田圭永



【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。化粧ポーチすら持ち歩いたことがないダメ女から、管理職時代に培った人材育成スキルを活用し、女としてのレベルアップに成功。女磨きと同時に備忘録として始めたブログが、ロジカルで毒舌と人気になり、2011年に恋愛コンサルタントとして独立。主な著書に、『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)などがある。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧