目次
男性が婚活疲れしてしまう原因
  • お断りが続く
  • 思ったような成果が出ない
  • 出費が多い
  • 親や周りからのプレッシャーがある
男性が婚活疲れしたときの対処法
  • 新しい婚活方法を試してみる
  • 一定期間休む
  • 友達に相談する
  • マッチングコーディネーターを頼る
婚活に復帰するときの心構え
  • 自分が楽しめる婚活方法を選ぶ
  • 結婚相手に求める条件を見直す
  • 気楽に婚活をする
疲れたらコーディネーターを頼ろう!

婚活をしていると、頑張りすぎてしまったり、思うように進まなかったりして、婚活疲れをしてしまう男性もいるようです。男性が婚活疲れしてしまうのは何が原因なの でしょうか。婚活疲れの原因から、対処法、婚活に復帰するときの心構えまで、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。

男性が婚活疲れしてしまう原因

婚活疲れしてしまう男性の原因とは?「疲れた」と感じたら試してみてほしい対処法!

婚活はお相手も関係してくることなので、自分の頑張りだけではなかなかうまくいかないときもあります。どんなときに男性は、婚活に疲れたと感じるのでしょう。

お断りが続く

婚活は、「いいね」を送っても断られたり、お見合いや1回目のデートでお断りされることがあります。お断りが続くと自信がなくなってしまうこともあるでしょう。

思ったような成果が出ない

婚活は結婚するたった1人の女性と出会うための活動です。1人の女性を探し出すので、なかなか簡単に出会えないこともあります。たくさんの女性と会っているのに自分に合ったお相手と出会えなかったり、女性とマッチングはするのになぜか進展しなかったりすると疲れを感じてしまう可能性があります。

出費が多い

婚活をするなら多少お金はかかります。婚活パーティーやお見合いの会費、結婚相談所の月会費、デートでの食事代など、出費が多いのに良い結果に繋がらず、疲れを感じてしまうことがあるかもしれません。

親や周りからのプレッシャーがある

親からの期待が大きく、親と会うたびに結婚や孫の話をされたり、あれこれ言われたりするので疲れてしまう人もいます。また、「同級生はほとんどが結婚して家庭を持っている」「友達の中で独身なのは自分だけ」など、周りからのプレッシャーがあるとつらいと感じることもあるでしょう。

男性が婚活疲れしたときの対処法

婚活疲れしてしまう男性の原因とは?「疲れた」と感じたら試してみてほしい対処法!

婚活に疲れてしまうのは、誰にでも起こりうること。婚活に疲れたときはどうすれば良いのでしょうか。

新しい婚活方法を試してみる

婚活は、手軽なものからプロと二人三脚で頑張るものまで、様々な方法があります。今の婚活方法でうまくいかず疲れてしまったら、まだやったことのない新しい方法を試してみましょう。
例えば、マッチングアプリをしているなら、婚活パーティーやイベントに参加してみるなど、婚活方法によって集まる人もやり方も違うので、方法を変えてみるのも1つの手です

一定期間休む

婚活をやめて、いったんお休みするのもありです。お休み中は婚活は一切せず、仕事や趣味に集中すること!一定期間お休みをして、英気を養ったら、心機一転婚活を再開しましょう。

友達に相談する

悩みがあると友達に相談するように、婚活でも友達に話を聞いてもらうと良いでしょう。同じように婚活している友達だったら婚活方法が参考になりますし、既婚者の友達は実際の結婚生活を経験しているので、お相手選びに現実的なアドバイスをくれるかもしれません。

マッチングコーディネーターを頼る

結婚相談所で婚活を行っている場合は、マッチングコーディネーターに頼ることができます。困ったときや相談したいときに頼れるのが、婚活のプロであるマッチングコーディネーターです。婚活を振り返って、見直したり仕切り直したりと、アドバイスをしてくれるでしょう。

婚活に復帰するときの心構え

婚活疲れしてしまう男性の原因とは?「疲れた」と感じたら試してみてほしい対処法!

婚活に疲れて途中でやめてしまうと、「結婚する」という目的は果たせなくなってしまいます。婚活疲れを解消したら、ぜひ活動を再開させましょう。そのときの心構えや考え方など具体的な方法を紹介します。

自分が楽しめる婚活方法を選ぶ

婚活に疲れたときは、どうしたら楽しく婚活ができるかを考えてみましょう。例えば、ゴルフが好きならゴルフを一緒に楽しむゴルフ婚、アウトドアが好きならバーベキュー婚活イベントなど、自分の趣味が生かせる婚活をすると楽しいと感じることも多くなるはずです。

結婚相手に求める条件を見直す

婚活がうまくいかず疲れてしまうのは、お相手に求める条件が厳しすぎる可能性があります。条件が厳しいから、なかなか条件に当てはまるお相手に出会えなかったり、関係を進展させられなかったりする場合も考えられます。自分が結婚に求めるものは何か、婚活に復帰する前に見直してみることは大切です。

気楽に婚活をする

緊張や焦りなど、気持ちに力が入っているとそれがお相手に伝わってしまいます。「結婚してもしなくても自分は自分」「婚活を続けていれば自分にとってベストなタイミングで結婚できる」と考えて、楽しく気楽に婚活をしましょう。婚活に対する考え方を変えるだけで、ぐっと気持ちが楽になるかもしれません。

疲れたらコーディネーターを頼ろう!

婚活疲れしてしまう男性の原因とは?「疲れた」と感じたら試してみてほしい対処法!

婚活は、最初から思いどおりにうまくいく人は少ないです。時には悩んだり落ち込んだりもしながら、多くの人が頑張っています。婚活をやめてしまうと、「結婚したい」という夢は叶わなくなってしまうので、いったん休んだり、他の方法を試してみたりして、気持ちがトーンダウンしている時期を乗り越えられるといいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活に疲れたときはマッチングコーディネーターに相談できます。1人で悩まず、自分の思っていることを話すことで、気持ちが軽くなったり、婚活へのやる気がまた湧いてくるかもしれませんよ。



取材・文/坂田圭永



【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧