目次
婚活サービス利用者の婚姻率は16.5% 婚活成功のための基本の5カ条
  • 1.期限を決めて婚活を最優先に生活する
  • 2.自分の望むライフプランを明確化する
  • 3.とにかく出会いの数を増やす
  • 4.思考優先ではなく感情優先で
  • 5.「減点方式」ではなく「加点方式」で判断する
婚活が長引いているならココを見直そう!
  • 自分に合ったスタイルで婚活する
  • 婚活の姿勢を見直す
  • 「どうして結婚したいのか」をよく考える
  • 柔軟な姿勢を心掛ける
婚活が長引いているなら一度自己分析を

婚活サービスを利用しているけれど、なかなか理想の結婚相手に出会えない……という人も多いのではないでしょうか。もしかすると、長引かせている理由が隠れているのかもしれません。婚活サービスを正しく使えば成婚までの道のりは遠くない!婚活成功の秘訣、見直すべきポイントを婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えてもらいました。

婚活サービス利用者の婚姻率は16.5%

婚活成功の秘訣って?長引かせずに決めるコツをご紹介!

婚活サービスを通じて結婚した人の割合は年々増えており、2020年は16.5%でした。ここ数年の変化も併せてご紹介します。

■婚活サービスを通じて結婚した人の割合

2013年 4.7%
2014年 6.7%
2015年 8.3%
2016年 11.3%
2017年 10.4%
2018年 12.7%
2019年 13%
2020年 16.5%

※婚姻年2015年以前は「婚活実態調査2016」より
2016年以降は、各年調査の結果を基に作成
参照:リクルートブライダル総研「婚活実態調査2021」


婚活といってもさまざまな方法がありますが、最近では婚活サイトや結婚相談所を通じた婚活によって結婚した人の割合が増えています。大きな理由としては、とにかく効率が良いことが考えられます。

婚活サイトは恋愛ではなく結婚をしたいと思っている人が登録しています。中には料金が発生するサービスもあり、本気で結婚を考えている人と出会える可能性が高いです。結婚相談所も同様のことがいえます。事前に入力したプロフィールで会う前に相手が求める条件などを確認できて効率が良いため、婚活サイトと同様に、結婚した人の割合が増加している傾向です。

婚活成功のための基本の5カ条

婚活成功の秘訣って?長引かせずに決めるコツをご紹介!

では、婚活サービスを通じて婚活を成功させるには具体的にどのようなことを意識すると良いのでしょうか。 スムーズに婚活を進めるコツをいくつかご紹介します。

1.期限を決めて婚活を最優先に生活する

「婚活の期限は1年」など具体的な期限を設定して、設定した期限までは婚活を最優先に生活することをおすすめします。婚活にはお金も時間も労力も必要になるため、一定期間に集中して活動する方が適しています。フットワークを軽くして同時並行で数人とデートをしてみるのも良いでしょう。

2.自分の望むライフプランを明確化する

自分のライフプランが明確でないままに婚活を始めてしまうと、どの男性に会ってもピンとこないな、という事態に陥ることも。婚活を始める前に、どんな働き方をしたいのか?家族とどう生きていきたいのか?などをじっくり考えて「どんな人生にしたいのか」を自分の中ではっきりさせておきましょう。その人生を一緒に歩める相手を想像すれば、自分が求める男性像も明確になるはずです。

3.とにかく出会いの数を増やす

出会いの数は出会いの質に比例します。たくさんの男性に会えば会うほど、自分好みの男性に出会える確率は上がるものです。最初の3カ月は、とにかく新規の男性との出会いを増やすことに集中してみましょう。出会いの数を増やす方法としておすすめなのは、希望条件に縛られすぎず、少しでも気になったらとにかく会うことです。また男性からの申し込みを増やすために、自分磨きを怠らないことも大切にしましょう。

4.思考優先ではなく感情優先で

愛は「思考(脳)」からではなく、「感情(心)」から生まれるものです。じっくり考える「思考」ではなく、「その男性と一緒にいたいかどうか」「居心地が良いかどうか」という感情を優先して判断しましょう。じっくり見極めたいという思いから、条件を吟味しすぎてしまうのはNGです。まずは自分の直感を信じて行動しましょう。

5.「減点方式」ではなく「加点方式」で判断する

年齢を重ねることで下がってしまいがちな恋愛への温度は、「減点方式」で相手をジャッジしているとさらに下がりやすくなり、なかなか人を好きになることが難しくなる原因に。逆に「加点方式」は相手の良い点に気付きやすくなり、自分のマインドもどんどんポジティブになっていきます。恋愛を楽しむ気持ちが高まることで相手の良いところに気付きやすくなり、ときめきが増えて恋愛の発展につながる傾向もあります。

婚活が長引いているならココを見直そう!

婚活成功の秘訣って?長引かせずに決めるコツをご紹介!

自分に合ったスタイルで婚活する

婚活を頑張っているのにうまくいかない人は、婚活のフィールドを誤っている可能性もあります。恋愛に慣れていない女性はマッチングコーディネーターのサポートが受けられる結婚相談所、人見知りな女性は1対1で最初から出会える婚活アプリやお見合いなどがおすすめです。社交的な女性であれば、合コンや婚活パーティ、街コンなどで活動するのがおすすめです。

婚活の姿勢を見直す

なかなか婚活がうまくいかない人 は、相手のことを考えずに自分の要求を優先してしまっている可能性もあります。結婚は「幸せにしてもらいたい」ではなく、「ふたりで一緒に幸せになる」が大前提です。相手に求める条件を提示してただ申し込みを待っている受け身を卒業し、自分から積極的に動きましょう。

「どうして結婚したいのか」をよく考える

例えば「会社が嫌だから仕事を辞めて専業主婦になりたい」「なんとなく人生を変えたい」など、結婚を現実からの逃げ道にしていないでしょうか。そういった思考は相手にも透けて見えがちで、自分と結婚したいのではなく「ただ結婚がしたい人」だと思われることも。また、焦りすぎるとさらに結婚が遠ざかる悪循環になり、負のスパイラルに陥る原因に。そんなときは「自分がパートナーとどんな結婚生活を送りたいのか」などを考えて、ポジティブな婚活の動機を見つけましょう。

柔軟な姿勢を心掛ける

条件にこだわりすぎず、少しでも気になった相手とはまず会ってみる姿勢がおすすめです。求める希望を全て満たす人を探し続けることは、選択肢を狭める原因になります。柔軟に考えて妥協点を見つけることも大切です。また、現代は婚活アプリや街コン、婚活パーティ、結婚相談所など男性と出会える手段がたくさんあります。試したことがない婚活サービスがあれば気軽に試してみると良いでしょう。

婚活が長引いているなら一度自己分析を

婚活成功の秘訣って?長引かせずに決めるコツをご紹介!

婚活が長引いている人は、今一度自分の条件や結婚に対する考えを見直してみましょう。また、自分に向いている婚活スタイルを見つけることも重要です。焦らずに冷静に自分の環境や頭の中を整理しながら婚活を進めて、素敵な結婚相手を見つけましょう。

取材・文/ペパーミント

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧