目次
婚活し始める年齢
  • 男性は30~35歳で婚活し始める人が多い
  • 女性は30歳までに始める人が多い
【年代別】婚活を成功させるコツ
  • 20代は交友関係を広げる
  • 30代以降は結婚相談所なども活用する
婚活年齢にとらわれすぎないように注意!
  • 年齢を気にせず自分の魅力に目を向ける
  • お相手の年齢も気にしない
  • 自分のライフプランを決める
年齢は重要だけど気にしすぎはNG!

婚活を始める年齢は、何歳くらいが多いと思いますか?婚活をスムーズに進めるには、年齢が大きく関わってきます。そして、年齢によって成功に導くコツや、注意点も違ってきます。婚活し始める年齢を、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに聞いてみました。また、年代別に婚活を成功させるコツと、年齢に関する注意点も解説します!

婚活し始める年齢

みんなが婚活し始める年齢や理想の年齢は?年代別におすすめの婚活方法と注意点も?

婚活を始めるのは何歳くらいが多いのでしょうか。男女別に見てみましょう。

男性は30~35歳で婚活し始める人が多い

男性は「仕事で一人前になってから結婚したい」と考える人が多い傾向があります。20代は仕事に一生懸命でなかなか婚活や結婚まで意識が向かないのでしょう。

30代になると、仕事も落ち着き、周りが結婚し始めて、「そろそろ自分も」と思って結婚を意識する男性が多いということです。

女性は30歳までに始める人が多い

厚生労働省「 人口動態統計月報年計」によると、2020年の平均初婚年齢は男性が31.0歳、女性が29.4歳となっています。晩婚化が進んでいるとはいえ、女性の平均初婚年齢は約29歳と、20代で結婚している割合が多いということが分かります。

「20代で結婚したい」という思いが強かったり、出産のことを考えていたりすると、女性は25~30歳で婚活をスタートする人が多いようです。ライフプランをしっかり考えている女性の中には20代前半から始める人もいます。

【年代別】婚活を成功させるコツ

みんなが婚活し始める年齢や理想の年齢は?年代別におすすめの婚活方法と注意点も?

年齢によって婚活は異なるもの?20、30代の年代別に、婚活を成功させるコツをお届けします。

20代は交友関係を広げる

20代は、合コンや飲み会の誘いも多かったり、友達からの紹介もあったりと、自然な出会いが30代に比べると多いです。「友達から紹介してもらう」「合コンや飲み会などに行く」「社会人サークルに入る」など、質より量を重視して、とにかくたくさんの人と出会うことが大切です。

多くの人と会っていれば、「いいな」と思える人に出会える可能性が高くなるので、20代はアクティブに動いて、出会いを増やすことが結婚に繋がる活動になるでしょう。

30代以降は結婚相談所なども活用する

30歳を超えると、結婚を意識している人が増えることから、効率的に婚活することが大事です。より結婚を意識した出会いを求めるためにも、結婚相談所や婚活アプリを活用しましょう。

結婚願望があるか分からない人と出会うより、「結婚したい」人とピンポイントで出会った方が結婚までは早いです。30代になると仕事でも責任のあるポストにあることが多く、時間的にも余裕がなくなってきます。量よりも質を重視して、効率的に婚活することが成功へと繋がるでしょう。

また、30代にもなるといろいろな経験をしてきているので、相手を見る目が厳しくなっている場合もあります。条件だけでなく、お相手の人柄や性格を総合的に見ることが、婚活を成功に導くためには大切です。

「学歴や年収などの条件だけでなく、お相手の性格や人柄を見る」「自分にとって譲れないポイントを明確にする」など、自分の希望や人生設計を明確すること。どんな結婚相手や結婚生活を望んでいるかが見えることで、婚活もブレずに、自分に合った人が見つかるかもしれません。

婚活年齢にとらわれすぎないように注意!

みんなが婚活し始める年齢や理想の年齢は?年代別におすすめの婚活方法と注意点も?

年齢も大切な要素の一つですが、とらわれすぎないことも大事です。年齢に関する注意点もお伝えします。

年齢を気にせず自分の魅力に目を向ける

魅力的な人に年齢は関係ありません。年齢を気にするあまり、誰もが持っている「その人ならではの魅力」に気付けないのはもったいないことです。
年齢ばかりにこだわるのではなく、自分の魅力は何なのかということに目を向けてみましょう。

お相手の年齢も気にしない

自分の年齢を気にしないのと同様に、お相手の年齢も気にしないこと。自分の希望する年代以外のお相手から「いいね」や申し込みが来て迷う人もいますが、とりあえず連絡してみたり、会ってみたりしましょう。

成人になったら実年齢よりも精神年齢の方が大切です。取りあえず会ってみるというフットワークの軽さが成功に導く秘訣(ひけつ)。
年齢だけでなく、お相手の性格や人柄、生き方など、総合的に見ることが大切です。

自分のライフプランを決める

20代は仕事に打ち込んでキャリアを積んでから30代で結婚したい人もいれば、20代で早めに結婚したい人もいます。

あらかじめ自分のライフプランを決めておけば、社会の常識や周りの人に振り回されることはありません。年齢にとらわれることもなくなるでしょう。

年齢も重要だけど気にしすぎはNG!

みんなが婚活し始める年齢や理想の年齢は?年代別におすすめの婚活方法と注意点も?

婚活で年齢は大きなカギとなりますが、とらわれすぎてしまうと婚活が進まなくなってしまう可能性があります。年齢に適した婚活方法もありますので、今の自分の良さや魅力を理解して、アピールできるといいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活の仕方やアピール方法についてもアドバイスします。年齢を気にしていて一歩が踏み出せないなら、ぜひ無料カウンセリングで話してみてください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧