目次
婚活疲れを感じやすい人の特徴とその症状
  • 婚活疲れを感じやすい人の特徴
  • 婚活疲れの症状
婚活疲れを感じてしまう3つの原因
  • 努力の成果を感じにくい
  • 断られることにストレスを感じてしまう
  • 慣れないことへの挑戦
ひとりで悩み続けないで!婚活疲れの4つの対処法
  • マッチングコーディネーターに相談してみる
  • 悩んでいることを整理してみる
  • 試しに一度会ってみる
  • ペースを落とす、もしくはお休みする
少し肩の力を抜いて婚活を

なかなか婚活がうまくいかず、もう疲れた……と感じてしまった経験はありませんか?そんなとき原因と対処法を知っていると安心ですよね。では婚活疲れを感じるときはどうするのが良いのでしょうか。おすすめのリフレッシュ方法を恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに伝授してもらいました。

婚活疲れを感じやすい人の特徴とその症状

「婚活疲れ」って?原因と対処法を知ってリフレッシュ!

婚活疲れを感じやすい人の特徴

婚活に疲れを感じやすい人は、以下のような特徴の人が多いです。
・初対面の人と会うことが苦手
・未経験の新しいことに取り組むのが苦痛
・決断することが不得意
・失敗を怖がりすぎる完璧主義

婚活ではたくさんの人との出会いがあるので、初めて会う人と話したり一緒に何かをしたりするのが苦手な人は婚活疲れを感じやすい傾向があります。同様に未経験のことにチャレンジするのが苦痛な人は、婚活が次のステップに進んでいく中で疲れを感じるケースも。また婚活では相手からの申し込みを断ったり、自分の申し込みを断られたりすることが日常茶飯事です。物事を決断すること、失敗することが不得意な人も婚活疲れを感じやすいでしょう。

婚活疲れの症状

婚活に疲れてくると、以下のような状態に陥ることがあります。
・自信をなくしていく
・不安感が強くなる
・眠れなくなる
・リセット癖がつく

婚活がうまくいかなくなると自信がなくなり、不安な気持ちから逃れるようにSNSで情報を集めるのに没頭することも。また、不安が募り夜中に考え事をしすぎて眠れなくなる人もいます。衝動的に人との関係を切ってしまうリセット癖がつくと、会った相手を少しでも苦手だと感じた場合は、話し合うこともせずに全てを投げ出してしまうパターンを繰り返してしまう人もいます。

婚活疲れを感じてしまう3つの原因

「婚活疲れ」って?原因と対処法を知ってリフレッシュ!

努力の成果を感じにくい

婚活に絶対的な正解はないため、いつ結婚できるのかのめどが立たず、時間もお金も消費し焦って不安になることもあります。また努力したからといって必ず成功するとは限らないため、成果が出ないことを苦痛に感じてしまう場合もあるでしょう。受験などは合否の基準がハッキリしていますが、婚活の場合は「居心地がいい」などの漠然とした基準のため、答えがわからないまま努力をしなければならないことも多く、つらいと感じてしまうことがあります。

断られることにストレスを感じてしまう

相手から断られることが続くと「私はモテないのだ」とつい悲観的になってしまうもの。そのため予想よりもうまくいかないと感じる人も多いでしょう。また婚活をしている人の中には、なかなか自分から申し込みができずに相手からの申し込みを待ち続ける人もいます。そんな人が意識を変えて申し込みをしたのに断られると、モチベーションが下がる原因に。

慣れないことへの挑戦

初対面の人に会うのは誰でも緊張します。慣れない場所に行き、したことがないことに挑戦するのがストレスになる人もいます。また自分の意思表示や決断をすることに疲れてしまうこともあるでしょう。同時並行で婚活を進めるのは2人までにするなど、ペースを調整してストレス源を減らすことが大切です。

ひとりで悩み続けないで!婚活疲れの4つの対処法

「婚活疲れ」って?原因と対処法を知ってリフレッシュ!

マッチングコーディネーターに相談してみる

はたから見ればそこまで婚活が停滞していないにもかかわらず、悪い方へと考え込んでしまう人が一定数います。慣れない婚活で疲れてしまうのは仕方のないことです。まずは客観的な事実を知るためにもマッチングコーディネーターに相談してみることをおすすめします。

悩んでいることを整理してみる

疲れていると、何に悩んでいるかすらわからなくなることも。「この人とは付き合ってもうまくいかない」「自分は誰とも結婚できない」と、告白される前から自分で勝手に不安をつくり出してしまう人もいます。今自分はどんなことに悩んでいるか整理してみましょう。また、夜は特にネガティブに考えやすいので、しっかり眠るのも婚活だと思って睡眠時間を確保しましょう。

試しに一度会ってみる

婚活ではプロフィールを吟味して精査し、相手への期待度が高い状態で会おうとすると「イメージと違った」とギャップを感じて婚活のモチベーションも下がります。相手のプロフィールはあくまでもプロフィールですので、気軽に会ってみる心構えも大事です。

ペースを落とす、もしくはお休みする

婚活に疲れたら、ペースを落とす、結婚相談所やマッチングアプリを休会するなど、自分に合った休息を取りましょう。しかしあまり長く離れてしまうと再開できなくなってしまう人もいるので、期限を決めておくのが大切。完全にストップすることに不安がある人は、少しずつでも続けておくのがおすすめです。

少し肩の力を抜いて婚活を

「婚活疲れ」って?原因と対処法を知ってリフレッシュ!

目標を決めて婚活をいざ始めてみたけれど、思うようにいかず疲れてしまうのは割とよくあること。疲れずに婚活を楽しめる人の方が、どちらかというと少数派でしょう。自分だけがうまくいっていないと考えすぎないことを大切に。

またそもそも婚活はうまくいくものだとは期待しすぎず、時には休憩しながら気軽な気持ちで向き合うことも重要です。焦らずに自分らしいペースで婚活を楽しみましょう。

取材・文/ペパーミント

菊乃さん

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。 29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter @koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧