目次
結婚相談所にはどんな人が集まるの?
  • 周りに出会いがない人
  • 結婚を本気で考えている人
  • 効率的に活動したいと思っている人
  • 経済的に余裕がある人
婚活しても結婚できないかも?と不安な場合
  • コーディネーターがサポートしてくれる
  • 活動の振り返りができる
  • 入会するときに納得するまで質問できる
結婚相談所で成婚しやすい人の特徴6選
  • 条件に縛られすぎない
  • お相手を加点方式で見られる
  • よく笑い愛嬌(あいきょう)がある
  • 積極的に活動している
  • アドバイスを素直に聞ける
  • 礼儀正しい
結婚できないか・できるかは自分の活動次第!

これから婚活を始めようとしている人の中には、「結婚相談所で婚活をしても結婚できないかも……」と思っている人もいるかもしれません。お見合いや成婚といった聞き慣れないことや、自分に合った相手がいるのかなど、不安に思うこともあるでしょう。結婚相談所にはどんな男性や女性が集まるのか、不安な場合はどうすればよいのか、結婚相談所で成婚しやすい人の特徴を、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに聞いてみました。

結婚相談所にはどんな人が集まるの?

結婚相談所に入会しても結婚できないのでは?」という疑問・不安に答えます!

結婚できるか不安な人に中には、結婚相談所にはどんな人が集まるのか知らない人もいるでしょう。まずはどんな人が結婚相談所で婚活しているのか説明しましょう。

周りに出会いがない人

年齢を重ねてくると仕事に時間を取られるため、男女共に「出会いがない」という人がいます。結婚相談所には、仕事や日常生活の中で異性との出会いがないという人が多いです。

結婚を本気で考えている人

他の婚活方法より少しコストがかかったり、公的書類の提出などのひと手間がかかったりしても結婚相談所を選んでいる人は、「本気で結婚したい」と思っていると考えられます。

効率的に活動したい人

結婚相談所では、結婚を希望するお相手と、お付き合い当初から結婚を目的とした交際ができます。

自分に合った人に出会って、ふたりの気持ちが固まれば、短期で結婚することも可能です。

経済的に余裕がある人

結婚相談所に登録するためには、公的な年収証明書が必要になります。

結婚相談所によっては入会するための最低年収が決まっているところもあるため、経済的にある程度の余裕がある人が多いといえるでしょう。

婚活しても結婚できないかも?と不安な場合

結婚相談所に入会しても結婚できないのでは?」という疑問・不安に答えます!?

「結婚相談所に入会しても結婚できないかもしれない」という不安がある人もいるかもしれません。そんな不安を解消する、結婚相談所ならではサービスをまとめてみました。

コーディネーターがサポートしてくれる

婚活中に感じた不安や疑問はうやむやにせず、すぐにマッチングコーディネーターに相談しましょう。

マッチングコーディネーターは婚活のプロである上、家族や友達には言えないようなことも第三者になら話せたりするものです。お相手の気持ちが分からないという不安には、それぞれのマッチングコーディネーターがコミュニケーションを取り、お相手の今の気持ちをそれとなく確認することも可能です。

活動の振り返りができる

申し込みや申し受けの人数、お見合い回数やその結果など、今がどんな活動状況になっているのか、マッチングコーディネーターと一緒に振り返り、分析することができます。結婚相談所によってはお断りの理由を知ることもできるので、それを基にこれからどう活動すればよいかが見えてくるでしょう。

また、自分の気持ちが分からないときにも、マッチングコーディネーターに気持ちを整理してもらうことで、自分と向き合うことができます。

入会するときに納得するまで質問できる

不安を抱えたまま活動をしても、ずっと不安なままですし、良い結果には結び付かない可能性があります。

もし疑問や不安があるなら、無料カウンセリングや入会するときに納得するまで聞くことができます。どんな小さなことでも気になることがあるなら質問して、不安は解消してから活動しましょう。

結婚相談所で成婚しやすい人の特徴6選

結婚相談所に入会しても結婚できないのでは?」という疑問・不安に答えます!?

最後に、結婚相談所で成婚しやすいのはどんな人なのか、成婚までスムーズに進む人に多く見られる特徴を解説します。

条件に縛られすぎない

結婚相手に対してあれこれと条件を付ければ、対象となるお相手が減るのは当然のこと。条件に縛られていると、結局は自分の可能性を狭めていくことになります。

柔軟な考え方ができる人の方が、多くの人と出会えて、成婚までもスムーズに進んでいく可能性は高いでしょう。

お相手を加点方式で見られる

「こうあるべき」という理想像があると、お相手を減点方式で見てしまうことが多くなります。そして、「自分の結婚相手になるかもしれない」と意識すると、ついついお相手を見る目が厳しくなってしまいます。

人には長所もあれば短所もあるので、長所を見つけられる人は幸せになりやすいです。

よく笑い愛嬌(あいきょう)がある

笑顔や素直な感情表現が多い人は、婚活の場でも好まれます。反対にどんなに顔立ちが良くても笑顔のない人は、お見合いはできても、なかなか2回目のデートに繋がらないことがあります。

愛嬌があることは、成婚まで進む大きな武器になるでしょう。

積極的に活動している

結婚相談所に入会したからといって、チャンスが降ってくるわけではありません。婚活に限らず積極的に動く人は、チャンスに恵まれる環境を自らつくっているので、良い結果を出しやすいものです。

結婚したいなら、「自分から動いて、自分の手で幸せをつかむ」くらいの心構えが必要です。

アドバイスを素直に聞ける

マッチングコーディネーターから、時に耳の痛いアドバイスを聞くことがあるかもしれません。それを素直に聞くか、聞き入れないかは自分次第です。

自分の価値観を変えることは簡単ではありませんが、素直にアドバイスを聞くことで、印象が良くなってマッチング率が上がったり、交際がスムーズに進んだりすることもあります。

礼儀正しい

礼儀正しい人は相手に信頼感を与え、良い印象を持たれます。

「どんな人に対しても丁寧に対応する」とか、「きちんとした言葉遣いで接する」といった大人の対応ができる人は、婚活でも印象がいいので、成婚までもスムーズに進むでしょう。

結婚できないか・できるかは自分の活動次第!

結婚相談所に入会しても結婚できないのでは?」という疑問・不安に答えます!?

全員が「結婚相談所に入会しても結婚できない」というわけではなく、逆に「結婚相談所に入会すればすぐに結婚できる」というわけでもありません。結婚できない・できる、を決める重要なポイントは「自分がどのように婚活を進めていくか」という活動内容です。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活を本気で頑張りたいと考える皆さんをサポートする体制が整っています。婚活にあたって不安な気持ちや疑問点など、お気軽に無料カウンセリングでお尋ねください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。30代で人生をゼロからやり直し、結婚相談所で婚活。めでたく再婚・出産。後に、結婚相談所カウンセラーとなる。500名以上の女性の悩みから根本的な問題に気付き、相談実績を心理学で裏付けた「婚活成功メソッド」をつくり主宰。「結婚?仕事?幸せとは?」と人生の岐路に迷う女性たちに向けて、公式ブログやインスタグラムで応援メッセージをつづり発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net/matrimonio/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧