目次
結婚する年齢の平均は30歳前後? 結婚相談所を利用する30代の割合は? 結婚相手として30代に求められること
  • 誠実さや優しさ
  • 癒やしや居心地の良さ
  • 家事の分担
  • 金銭感覚が合う
  • 仕事への理解
  • 自分の家族への心遣い
30代の婚活に結婚相談所がおすすめな理由
  • 真剣に結婚を考える人と出会える
  • 断るストレスやトラブルを防げる
  • 婚活を見守ってくれる人がいる
  • 交際にしがらみがない
結婚相談所なら30代の婚活もスムーズに

30代の男性・女性の婚活には結婚相談所がおすすめです。「30代で結婚したい」と思うなら、会員数が多かったり、成婚率が高かったりする結婚相談所で婚活をするのが結婚への近道です。なぜ、30代の婚活に結婚相談所がおすすめなのか、30代婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに聞いて調べてみました。結婚相談所を利用する30代の割合から、結婚相手として30代に求められること、結婚相談所がおすすめな理由まで、たっぷりとお届けします!

結婚する年齢の平均は30歳前後?

30代男性・女性の婚活に結婚相談所がおすすめな理由!結婚相手に求められる条件とは?

厚生労働省 「人口動態調査(2019年)」 によると、男性の平均初婚年齢は31.2歳、女性は29.6歳ということが分かりました。

男女ともに初婚の平均年齢は30歳前後。男性も女性も30歳くらいが、結婚や今後の人生設計を考え始める年代ということなのでしょうね。

結婚相談所を利用する30代の割合は?

30代男性・女性の婚活に結婚相談所がおすすめな理由!結婚相手に求められる条件とは?

ゼクシィ縁結びエージェントの会員プロフィールと実績」から、結婚相談所に登録している男女比は、男性が49%、女性が51%ということが分かりました。

また、年齢分布からは、男性は「31~35歳」と「36~40歳」の割合が同じくらいで最も多く、女性は「31~35歳」が最も多く、次いで「36~40歳」が多いというデータになっています。

男性は全体の約半分、女性は約4分の3が30代ということになります。30代が結婚を意識する一つのタイミングであると考えられますね。
※ゼクシィ縁結びエージェント会員情報(2021年3月末時点)

結婚相手として30代に求められること

30代男性・女性の婚活に結婚相談所がおすすめな理由!結婚相手に求められる条件とは?

自分の好みや理想が確立してくる30代だからこそ、結婚相手に求めることもあるはず。理想の結婚相手として、30代の男性・女性にはどんなことが求められるのでしょうか。

誠実さや優しさ

社会経験や人間関係の中で、自分の人格や考え方が築き上げられつつある30代。多くの人が、結婚相手には自分を理解し、一番の味方であってほしいと思っています。

相手としっかり向き合える誠実さや、大切にしていることが伝わる思いやりは必要です。

癒やしや居心地の良さ

30代は仕事も付き合いもそれなりに忙しいです。疲れたら、癒やされたり、甘えたりしたいもの。

結婚して一緒に暮らしていくなら、居心地の良さは必要です。社会経験を経て年齢を重ねてきた30代なら、落ち着きや包容力を備えて、相手に癒やしを与えられるような人になっていたいですね。

家事の分担

仕事や人付き合いが忙しい30代といえども、今は共働きが主流の時代なので、家事や育児の分担は必要になります。

ルールを決めることは問題ありませんが、それに縛られるのではなく、常にふたりで良い方法を話し合って変えていくという柔軟性があるとよいでしょう。

金銭感覚が合う

収入も増え始め、自由に使えるお金も増えてくる30代は、何にどれくらい使うかの金銭感覚が人それぞれです。お金の価値観が極端に違うと、一緒に生活していくことが大変なので、金銭感覚は大切です。

また、男性が一家の大黒柱という家庭も一昔前は多かったですが、今はふたりとも働いて世帯年収で考える家庭が増えています。どちらかに経済力を求めるのではなく、ふたりで家族を支えていくという考えの人が求められますね。

仕事への理解

30代は、仕事が楽しくなってくる年代でもあります。「仕事のキャリアップをしたい」とか、「仕事が忙しい」といったときに、理解をしてくれて、協力してくれる人は頼もしく感じるでしょう。

自分の家族への心遣い

お相手が、自分の家族も大切にして、良い関係をつくってくれると嬉しいものです。相手の家族や友人にも心遣いができるような人は好かれます。

30代の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

30代男性・女性の婚活に結婚相談所がおすすめな理由!結婚相手に求められる条件とは?

結婚を考える30代の婚活に結婚相談所がおすすめの理由とは?30代が結婚相談所で婚活をするメリットをお伝えしましょう。

真剣に結婚を考える人と出会える

結婚相談所では結婚を真剣に考えている人と出会えます。年収がわかる源泉徴収票や独身証明書などの公的な書類を提出しているので、「実は既婚者だった」とか、「年収が違っていた」などということはないでしょう。

断るストレスやトラブルを防げる

お相手との交際を始めることは割と簡単ですが、やめるときは意外とストレスが多いものです。結婚を真剣に考えている30代だからこそ、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

結婚相談所では、交際の途中でお断りをする場合、システム上やマッチングコーディネーターを通してお断りできるので過度なストレスはありません。お断りをした後は互いに連絡をしてはいけないルールがあるところもありますし、何かあったらマッチングコーディネーターに相談すればいいので安心感があります。

婚活を見守ってくれる人がいる

結婚相談所にはマッチングコーディネーターが在籍していますので、何かあったらすぐに相談できたり、誰かが見守ってくれている中で婚活ができます。

30年というある程度年齢を重ねてきて、友達や家族には話しにくいことも、第三者のプロには話せたりするものです。プロならではの冷静で的確なアドバイスをしてくれるので、婚活がスムーズに進む可能性は高いでしょう。

交際にしがらみがない

職場や共通の知人がいる相手との交際は、別れた後が気まずいものです。その点、結婚相談所での出会いはお相手との繋がりだけなので、いろんな人と会ったり、お付き合いすることができます。

また、誰かの紹介など人間関係が関わらないので、余計な先入観が入らず、お互いがまっさらな印象や感情で出会えるのはいいですね。

結婚相談所なら30代の婚活もスムーズに

30代男性・女性の婚活に結婚相談所がおすすめな理由!結婚相手に求められる条件とは?

結婚相談所の利用は、本気で結婚相手を探したい人が多く集まっていたり、フォロー体制が整っていたりするので、結婚を真剣に考えている30代には嬉しい婚活方法ですね。

ゼクシィ縁結びエージェントにも、結婚に前向きな人が多く在籍しています。そして、男性会員は約半分、女性会員は約4分の3が30代です(2021年3月末時点)。迷ったり不安に思うことがあっても、マッチングコーディネーターが全力でサポートしてくれるので、自分に合った婚活ができるでしょう。「30代で結婚したい」「婚活に興味がある」という人は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。30代で人生をゼロからやり直し、結婚相談所で婚活。めでたく再婚・出産。後に、結婚相談所カウンセラーとなる。500人以上の女性の悩みから根本的な問題に気付き、相談実績を心理学で裏付けた「婚活成功メソッド」をつくり主宰。「結婚?仕事?幸せとは?」と人生の岐路に迷う女性たちに向けて、公式ブログやインスタグラムで応援メッセージをつづり発信している。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧