目次
マッチングアプリでLINE交換するタイミング
  • LINE交換するまでの平均日数は?
  • LINE交換するまでのメッセージ交換回数は?
  • LINE交換のタイミングはどんな状況になったとき?
マッチングアプリで出会った相手とLINE交換する理由
  • 親密さが増す
  • 無料でやりとりができる
  • 使い慣れている
LINE交換に当たって気を付けたいこと
  • 早すぎる交換を求める相手に注意
  • LINE交換=「付き合える」ではない
  • 関係が終わってもLINEはつながっている
「まだ早い」段階でLINE交換を提案されたら? LINE交換は自分がいいと思うタイミングで!

マッチングアプリで出会った人とLINEの連絡先を交換するタイミング、どれくらいが適切なのでしょうか。いずれはLINE交換をしようと思っていても、いざ相手からLINE交換の提案をされると、特に女性は「まだ早いのでは?」「危険はない?」と不安がわく人も多いと思います。LINE交換のベストなタイミングについて、みんなのアンケート結果や、異性間のコミュニケーションに詳しい婚活スペシャリストの佐藤律子さんの意見を交えながら考えていきましょう。

マッチングアプリでLINE交換するタイミング

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換するタイミングはいつ?

アンケートで、マッチングアプリで出会った相手とLINE交換をした経験の有無を尋ねたところ、「ある」70.4%、「ない」29.6%という結果に。LINE交換をする人は7割に上っています。

さらに、「LINE交換するまでの期間」「アプリ上でどの程度やりとりをしてからLINEに移行したか」「どんな状況になったときにLINE交換をしたか」という質問にも答えてもらいました。アンケート結果から見えてくる婚活中のLINE交換にまつわる傾向とともに、専門家のアドバイスを紹介します。

LINE交換するまでの平均日数は?

アンケート結果によると、マッチングアプリで知り合った人とLINE交換をするまでの日数は下のグラフの通り。「2~3日後」から「1カ月程度後」まで、あまり差がない結果になっています。マッチング後、LINE交換までの日数に目立った傾向は見受けられず、人それぞれという結果になりました。

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換するタイミングはいつ?

LINE交換するまでのメッセージ交換回数は?

次に、マッチングアプリ上でどの程度メッセージ交換をした後LINE交換に至ったかという質問には、「11往復以上」と答えた人が30%で最も多く、次いで「8~10往復」18%という結果に。

マッチング後すぐに交換した人もいますが、アプリ上でのやりとりで信頼関係を作ってからLINEに移行している人が多い様子です。

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換するタイミングはいつ?

アンケート結果をまとめると、LINE交換にはやりとり期間の長さより、信頼関係ができているかどうかが重要だということがわかります。

LINE交換のタイミングはどんな状況になったとき?

LINE交換のタイミングについて「どんな状況になったときに交換したか」を尋ねたアンケートの回答結果(複数回答)がこちらです。

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換するタイミングはいつ?

多かった回答の1位は同率で「短期間で頻繁にメッセージのやりとりが続いているタイミング」と「実際に会おうという話になったタイミング」で、共に34%でした。

これらの結果を踏まえ、異性間のコミュニケーションに精通した婚活スペシャリストの佐藤律子さんにLINE交換のタイミングについてお話しを伺いました。

「一般的に、安全を考えるなら実際に会う約束をした段階がよいでしょう。ただし、その時点でまだ警戒心があれば無理をせず、実際に会った後や数回会ってからで構いません。基本的には自分が相手を信用できると思ったときが、LINE交換をするのに望ましいタイミングといえます」

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換する理由

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換するタイミングはいつ?

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換をする理由はなんでしょうか。アプリ上でもメッセージ交換はできますし、大きな不便はないはずです。アプリ上ではなくLINE交換をするのは以下の3つの理由が考えられます。アンケートの意見も参考にLINE交換をするメリットを見ていきましょう。

親密さが増す

「親しみが増して、話しやすくなる」(29歳/女性) アプリ上でのやりとりとは違って、LINEはプライベートなもの。お互いに「個人的なアカウントを教え合った」という意識が湧き、親密さが増す傾向があります。

無料でやりとりができる

「メッセージの送信にお金がかからないから」(36歳/女性) マッチングアプリ上のメッセージ交換の場合、料金がかかることもあり、無料でやりとりができるLINEに移行する人もいるようです。メッセージのやりとりが頻繁になってきたら、LINE交換をするという意見もありました。

使い慣れている

「やりとりがラクだし、通話もできるので」(32歳/男性) 多くの人が日常的に使用しているLINE。「おはよう」「おやすみ」のあいさつやスタンプなど、気構えることなくメッセージを送ることが可能です。通知に気付きやすい、通話ができる、写真を送ることができるなどの意見も見られました。

LINE交換に当たって気を付けたいこと

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換するタイミングはいつ?

一方で、LINE交換のデメリットも認識しておきたいところ。アンケートの回答も参考に、気を付けたいポイントをまとめました。

早すぎる交換を求める相手に注意

「相手の素性がわからない段階で本名や個人情報を知られてしまうのがイヤ」(25歳/女性)

LINEの交換をする際にこのように感じるのであれば、まだ相手を信頼できていないということ。もし、自分がまだ早いと思っているのにLINE交換を急ぐ相手や、断ってもLINE交換をしたがる相手は要注意です。

LINE交換=「付き合える」ではない

「LINEを教えただけでなれなれしくなることが多くて困る」(49歳/女性)

LINEの交換をしただけで「付き合える」と勘違いする人がいますが、これは間違い。交際に向けて一歩進んだ状態ではありますが、「LINEを交換しただけ」であってそれ以上でも以下でもありません。

急になれなれしくなったり、心を許しすぎて愚痴を言ったりなどの態度は相手を戸惑わせたり、不快に感じさせる恐れも。あくまでLINE交換をする程度に信頼した段階ということを頭に入れておきましょう。

逆に相手が度を越して近づいていると感じた場合、自分のペースを崩さず適度に距離を置くようにしましょう。

関係が終わってもLINEはつながっている

「関係が終わってもLINEのアカウントが残ってしまう」(35歳/女性)

関係がなくなっても、ブロックしない限りLINEのアカウントはつながったままです。そのため、相手の素性がわからないなど、信頼関係ができていない段階ではLINE交換は控えた方が無難です。

「まだ早い」段階でLINE交換を提案されたら?

マッチングアプリで出会った相手とLINE交換するタイミングはいつ?

まだ早いと思うタイミングでLINE交換の提案があった場合、相手のことを信頼していないから、ということではなく「自分のルール」ということを伝えて待ってもらいましょう。

例文
「お会いすることが決まってからLINE交換するようにしているので、そのタイミングでお知らせしますね」
「LINE交換は何度かお会いしてからと決めているので、それまでお待ちいただけますか」

自分が決めた基準があり、あなただけでなく誰でも同じ条件だと伝えれば角が立たず、相手にも納得してもらいやすくなります。ただし、「会うと決まってから」と伝えていても、その時にやっぱりまだ早いと思えば、正直に伝えるべきです。もし、その際に難色を示したり、不満を言ったりするような相手であれば、交際がうまくいく可能性も低いのではないでしょうか。

LINE交換は自分がいいと思うタイミングで!

マッチングしてからの日数やメッセージ数、相手の意向など、LINE交換をするタイミングにはいろいろな要素が絡みます。しかし、平均的な数値や相手の気持ちにとらわれず、自分が「交換してもいい」と思えたら、それがベストなタイミングです。そのためには自分なりのルールやポイントが重要。それらをきちんと押さえて判断しましょう。

もし、不安が残る方には、結婚相談所がおすすめ。「ゼクシィ縁結びエージェント」なら、会員登録やプロフィール内容について第三者が各種証明書類をもとに確認・審査を行っていますので、安心して相手を探すことができます。さらに、婚活のプロであるマッチングコーディネーターが、出会いから交際までの節目節目でサポートしてくれるのも心強いポイントです。まずは無料カウンセリングであなたの価値観や結婚観をお聞かせください。あなたに合った婚活の進め方やお相手探しのプランをご提案いたします。



取材・文/関原のり子



【監修】
佐藤律子(さとうりつこ)さん

一般社団法人異性間コミュニケーション理事長、婚活のスペシャリスト。1972年宮城県生まれ。OLからウエディングプランナーへ転職し、レストランウエディング事業で驚異的な売り上げを達成。婚活イベント、ウエディング事業を通して1000組以上を結婚に導いた経験から、2016年に異性間コミュニケーション協会を設立し、婚活イベントの企画・運営や講師業を中心に活躍している。著書に「ジェンダーレス時代の男の子女の子の育て方」(秀和システム)、「夫を変える!魔法の言い方」(自由国民社)、「理屈で動く男と感情で動く女のもっとわかり合える会話術」「ずるいくらい思いのままに恋が叶う」(共に、かんき出版)など。テレビ番組の監修・出演も多数。

佐藤律子 公式ホームページ:https://www.iseikan.jp/

【データ出典】
ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/6/24~2022/6/26
有効回答数:155人(男性)、155人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧