目次
婚活して「良かった」あるあるランキング
  • 婚活して「良かった」あるある<20代の声>
  • 婚活して「良かった」あるある<30代の声>
  • 婚活して「良かった」あるある<40代の声>
婚活の「お悩み」あるあるランキング
  • 婚活の「お悩み」あるある<20代の声>
  • 婚活の「お悩み」あるある<30代の声>
  • 婚活の「お悩み」あるある<40代の声>
婚活を成功させるポイント5選!
  • 出会いのチャンスを広げてみる
  • 積極的にいろんな人と会ってみる
  • 失敗してもそこから何かを学び取る
  • 「経験」に対する出費と考える
  • 相手に求める条件を緩めてみる
婚活のお悩みは第三者に相談するのもおすすめ

婚活をしていると、なかなかうまくいかない「お悩み」もあると同時に「良かった」と思うこともたくさんあるよう。ここでは20代から40代までの男女310人にアンケートを行い、「婚活あるある」ネタを集めました。婚活経験者なら誰もがうなずく、あるあるネタを基に、婚活成功のためのコツもまとめたので参考にしてください。

婚活して「良かった」あるあるランキング

婚活あるある”を婚活経験のある男性・女性310人に聞きました!

婚活をして「良かった!」と思う瞬間は、たくさんの男性・女性が経験しているようです。アンケートでわかった「婚活をして良かったと思うこと」ランキングTOP5(同率5位を含むTOP6)は以下のとおり。※「婚活中に悩んだことはない」という回答を除く



\婚活してこんなことが良かった!/
【1位】 結婚したいと思う人と出会うことができた(12.9%)
【2位】 理想と現実のギャップを知ることができた(11.8%)
【3位】 以前よりもフットワークが軽くなった(10.6%)
【3位】 新しい友達ができた(10.6%)
【5位】 初対面の人と話すのが前よりも得意になった(9.4%)
【5位】 自分を見つめ直すことができた(9.4%)

「結婚したい人と出会えた」という人だけでなく、その経験から何かを学びとった、発見があった、自分が変わるきっかけになったという人も多いよう。実際にどんな「良かった」ことがあったのか、年代ごとに見ていきましょう。

婚活して「良かった」あるある<20代の声>

・初めて会った瞬間から会話が続いて、運命を感じる人と出会えた(女性/26歳)
・意外と初対面の人とでも話せるとことがわかって自信につながった(男性/27歳)
・何通かメッセージすれば初対面でも気負いなく会えて、自分の理想がはっきりとわかってきた(女性/29歳)
・結婚には至らなくても共通の趣味や話題を共有できる人に出会えた(女性/25歳)
・場数を踏むことで、相手との距離感のつかみ方がわかるようになった(女性/25歳)

婚活して「良かった」あるある<30代の声>

・デートのためにいろいろな計画をするようになり、相手の気持ちを考えるようになった(男性/39歳)
・普段の生活ではなかなか出会うことができないような人と出会えた(女性/38歳)
・こちらからアプローチして、コミュニケーションを取る機会が増えて自分の成長につながった(男性/38歳)
・自分にとって何が本当の幸せなのか、見つめ直すことができた(男性/33歳)
・自分が他者から見てどういう評価なのかを知ることができた(男性/30歳)

婚活して「良かった」あるある<40代の声>

・話の合う人、自分に興味を持ってくれる人と出会えた(女性/40歳)
・初対面の相手と話すときも緊張しなくなった(男性/45歳)
・自分の理想が高すぎることをはっきりと知ることができた(男性/42歳)
・異性にとって自分がどのように見えるのかを客観的に見直すきっかけになった(女性/49歳)
・結婚には至らなくても同じ趣味を楽しめる異性の友達ができた(男性/46歳)

婚活の「お悩み」あるあるランキング

婚活あるある”を婚活経験のある男性・女性310人に聞きました!

一方、多くの人が初心者として臨む婚活では、なかなかうまくいかないといった「お悩み」も多いようです。アンケートでわかった「婚活中にあったお悩み」ランキングTOP5は以下のとおり。※「婚活中に悩んだことはない」という回答を除く



\婚活中こんなことで悩んだ!/
【1位】 なかなかいいと思う人に出会えない(32.9%)
【2位】 出会いがあっても交際には至らない(24.7%)
【3位】 婚活をすることに疲れてしまう(20.0%)
【4位】 婚活費用が負担(12.9%)
【4位】 理想と現実のギャップを感じる(12.9%)

「出会えない」「交際に至らない」といった悩みを抱えている人は多いよう。どんな「お悩み」を抱えていたのか、年代ごとのコメントを見ていきましょう。

婚活の「お悩み」あるある<20代の声>

・すぐにはいい人が見つからない。次から次へと初対面の人と話すことに疲れてくる(女性/25歳)
・マッチングしてもなかなか会えないことがあってストレスを感じた(男性/27歳)
・理想の彼氏像があっても出会えず、良いと思っても向こうとのタイミングで左右されてしまう(女性/29歳)
・仕事の合間の貴重な休みを、先の見えない婚活に使うのがつらかった(女性/29歳)

婚活の「お悩み」あるある<30代の声>

・婚活なので仕方ないが、他の方ともやり取りをしているんじゃないかと疑心を抱いてしまった(男性/・38歳)
・アプリの自己紹介には「結婚が目的」と書かれていたが、実際会ったら温度感が違った(女性/36歳)
・仕事が忙しく、休日も婚活のために動くことがなかなかできなかった(男性/38歳)
・プロフィールを見て期待値が上がるが、実際に会うと想像と違うことも多い(女性/35歳)
・そろそろ真剣交際に進まなければいけない段階になると、二の足を踏んでしまう(女性/34歳)

婚活の「お悩み」あるある<40代の声>

・実際に会ってから、内面までわかってくるのに時間がかかりすぎる(女性/42歳)
・自分の理想をかなり下げないと相手は見つからないと実感した(女性/44歳)
・毎回「初めまして」からやりとりを始めなくてはならないので疲れてしまった(女性/49歳)

婚活を成功させるポイント5選!

婚活あるある”を婚活経験のある男性・女性310人に聞きました!

婚活中の「お悩み」「良かったこと」についてのアンケートから、婚活を成功させるポイントを5つまとめてみました。

出会いのチャンスを広げてみる

「なかなかいいと思う人に出会えない」と感じている人は、特定の方法だけで婚活している人も多いよう。婚活アプリ、婚活パーティ、結婚相談所など、出会いのチャンスはたくさんあるので、新しい方法も試してみては。

積極的にいろんな人と会ってみる

「出会いがあっても交際には至らない」と悩む人は、違うタイプの人とも会ってみると、また違った発見があるかもしれません。相手が理想と少し違ったとしても、積極的にいろんな人と会ってみてはいかがでしょう。

失敗してもそこから何かを学び取る

「婚活をすることに疲れてしまう」という人は、進展しなかった出会いはすべて無駄、と考えてしまうことも多いよう。進展がなくても、その出会いから何かを学び取って次に生かせれば、無駄な出会いは一つもありません。

「経験」に対する出費と考える

「婚活費用が負担」と感じている人は、「高いお金をかけてこの人と出会ったのに、次につながらなかった」などと考えることもあるよう。うまくいかないことがあっても、その経験に対する出費と考えてみてはいかがでしょう。

相手に求める条件を緩めてみる

「理想と現実のギャップを感じる」という人は、相手に求める条件が厳しすぎるのかも。その条件を見直し、少し緩めることにより、条件にかなう相手の数も増え、理想と現実のギャップを埋めることができます。

婚活のお悩みは第三者に相談するのもおすすめ

婚活には悩みが付きもの。でもそれを乗り越えて幸せをつかんだ人もたくさんいます。婚活を始めたけれどうまくいかない、これから婚活を始めたいけど不安がある、という場合は、ひとりで悩みを抱え込まず、第三者に相談してみるのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、プロによる無料相談のサービスもあるのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。



取材・文/前川ミチコ



【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/6/24~2022/6/26
有効回答数:155人(男性)155人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧