目次
結婚相談所に登録している男性の特徴
  • 結婚を真剣に考えている
  • ある程度の安定した収入がある
  • 婚活に効率のよさを求めている
  • 女性との出会いが少ない
結婚相談所で理想の男性に出会うコツ
  • 仲人型の場合
  • データ検索型の場合
  • ハイブリッド型の場
婚活では条件に縛られすぎないことも大切!

結婚相談所に登録している男性には、どんな人がいるのでしょうか。「自分の条件に合う人に出会いたい」「成婚までスムーズに進めたい」と思うなら、どんなタイプの人が登録しているかリサーチすることはとても大切です。結婚したい女性や、これから婚活を始めたい女性が知っておくべき男性の傾向を、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに聞いてみました。結婚相談所に登録している男性の特徴や、理想の男性に出会うコツをお伝えします。

結婚相談所に登録している男性の特徴

結婚相談所に登録している男性はどんな人?特徴から理想の結婚相手と出会うコツまで!?

婚活サービスによって、利用している人のタイプには傾向があります。結婚相談所に登録している男性にはどんな特徴があるのか挙げてみました。

結婚を真剣に考えている

結婚相談所に入会する時点で、「結婚する」ために入会しているので、結婚を真剣に考えている男性が多いです。

また、結婚に対して本気なので、「いいな」と思える女性に出会ったら成婚・結婚までも早い傾向にあります。

ある程度の安定した収入がある

結婚相談所は、入会するときに課税証明書や住民票などの書類も提出しているので、経済的な面では安心な男性が多いでしょう。

一般的な結婚生活が送れる安定した職業と年収が保証されている人を紹介するために、入会に当たって年収の下限制限がある結婚相談所もあります。

婚活に効率のよさを求めている

仕事が忙しかったり、短期間で結婚を決めたいときは、効率的に婚活を進めたいと考える男性もいます。

結婚相談所には、結婚の意思がある人が集まっており、出会った相手は「結婚相手」として見るので、結婚までのスピード感が恋愛とは違います。

女性との出会いが少ない

普段の生活の中で、女性との出会いがない男性もいるでしょう。女性が少ない環境で働いていたり、ある程度年齢を重ねると女性を紹介される機会も少なくなってきます。

結婚したい気持ちはあるのに、女性との出会いがほぼないという男性は意外と多いものです。

結婚相談所で理想の男性に出会うコツ

結婚相談所に登録している男性はどんな人?特徴から理想の結婚相手と出会うコツまで!?

結婚相談所で理想の相手に出会うためには、基本的に以下の4つのことが大切です。

婚活の期限を決める
「1年後には結婚する」「1年間は頑張る」と期限を決めましょう。決めることによってやる気が変わってくるので、前向きになって、婚活を楽しめるようになる可能性もあります。

婚活期間内は婚活を最優先に行動する
婚活を何となくやるのではなく、プライベートの中では最優先に考えること。決めた期間だけは、お金も時間もかけて頑張りましょう。

行動量を増やす
とにかく行動を起こして、勢いをつくることも必要です。多くの人に申し込みをしたり、やりとりをしたり、お見合いをしたりと、積極的に動きましょう。勢いをつくってしまえば、後はそれに乗るだけで、お見合い、デートと進んでいきます。

加点方式で相手を見る
「相手のいいところを見る」「いいところを探す」ようにしましょう。減点方式で相手を見ているようでは、いつまでたっても理想の相手には出会えません。

結婚相談所に登録している男性はどんな人?特徴から理想の結婚相手と出会うコツまで!?

上で説明した、理想の相手に出会うためのコツを踏まえて、結婚相談所での出会い方のタイプ別にコツを解説します。

仲人型の場合

マッチングコーディネーターは自分の理想や好みを分かっていると思うので、婚活のプロをうまく利用すること。

「マッチングコーディネーターが勧めるお相手と気軽にお見合いしてみる」とか、「アドバイスされたことはやってみる」といった、第三者からの客観的なアドバイスを素直に聞いて、婚活に生かすようにしましょう。

データ検索型の場合

データ検索型は、行動量がポイントになります。

どれだけ自分が主体的に行動できるかがカギなので、自分から気になる男性には片っ端から申し込みをするくらいの勢いが必要です。フットワーク軽く積極的に活動することが、理想の人に出会えて、成婚することに繋がるでしょう。

ハイブリッド型の場合

マッチングコーディネーターからの紹介とデータ検索の両方を兼ね備えた、いいところ取りのタイプですが、基本的には自分から申し込みをするので、まずは主体的に活動すること。気になる人には申し込みをしましょう。そして、取りあえず会ってみることが大切です。

何かあったり、うまくいかないことがあったりしたら、すぐにマッチングコーディネーターに相談できるのが嬉しいところですね。

婚活では条件に縛られすぎないことも大切!

結婚相談所に登録している男性はどんな人?特徴から理想の結婚相手と出会うコツまで!?

理想の条件があっても構わないですが、「職業」や「年収」などのスペックだけにとらわれてしまうと、自分に合った良い人を逃してしまう可能性もあります。理想の相手に出会うには条件やスペックだけを見るのではなく、いろいろな人と会って、会話をすることが大切です。

ゼクシィ縁結びエージェントには、いろんなタイプの男性が登録しています。まずは、無料カウンセリングを受けて、どんな男性がいるのか、どんな出会い方のプランがあるのかを詳しく聞いてみるのもいいと思いますよ。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧