目次
結婚しない男性が増加している 結婚しない男性の特徴
  • 自由人タイプ
  • リスク回避タイプ
  • ビジータイプ
  • トラウマタイプ
結婚しない男性の本音 彼氏に結婚を意識してもらう方法
  • ふたりの将来のイメージを持てるようにする
  • 彼の夢や将来の希望に賛同する
  • 結婚について話し合ってみる
結婚について真剣に考える相手を見つけるために

以前は「人は結婚してこそ一人前」「結婚して初めて社会で認められる」といった考え方も中にはあったかもしれません。現代ではあえて独身を選ぶ男性もいますが、「結婚しない男性」の心理とはどういったものなのでしょうか。今回の記事では、結婚しない男性の特徴や本音、結婚を意識させる方法をご紹介します。

結婚しない男性が増加している

『平成30年版 少子化社会対策白書』によると、日本では婚姻率が年々低下しています。2016年の婚姻率は5.0%と、1972年のおよそ半分の水準にまで下がっています。

また、男性の未婚率は上昇しています。30~34歳の男性の未婚率は2000年が42.9%だったのに対し、2015年は47.1%となっています。ほかの年代でも同様の傾向で、35~39歳の男性の未婚率は2000年で22.7%だったのに対し、2015年は35.0%となっています。

もちろん女性の未婚割合も上昇していますが、その割合は男性より低水準です。以上のように、日本における「結婚しない男性」の増加は数字に表れています。

結婚しない男性の特徴

結婚しない男性の特徴や本音とは?結婚を意識させる方法を紹介

「結婚しない男性」の特徴には、さまざまなタイプがあります。ここでは代表的なものを見ていきましょう。

自由人タイプ

自分のやりたいことを全力で楽しみたい、誰にも邪魔されたくないという特徴を持っているのが「自由人タイプ」です。恋人からも自分の行動を制限されることや、縛られることは避けたいと感じており、結婚によってライフスタイルの自由度が下がると考える傾向があります。

リスク回避タイプ

結婚後の生活に自信が持てない「リスク回避タイプ」。「結婚したら経済的に苦しくなるし、扶養の責任も負わないといけない」とマイナス面ばかりを想像して、結婚に踏み出せないタイプです。

ビジータイプ

仕事や趣味に忙しく、恋愛や結婚に時間を割けないのが「ビジータイプ」です。「自由人タイプ」と似ていますが、 違うのは「もう少し余裕があれば結婚したいけど」と忙しさを理由にしている点です。

トラウマタイプ

「彼女に浮気されたことがある」「離婚経験がある」など、異性関係で過去に何らかの傷を負い、引きずっているのが「トラウマタイプ」です。恋愛や結婚に前向きなイメージを抱けない傾向にあります。

上記のように大きくタイプ別に分けてみましたが、結婚しない理由は人それぞれです。もちろん、「結婚したいのに理想の相手に巡り会えない」「タイミングが合わない」という男性も多くいます。いずれにせよ、以前と比べ結婚に対する考え方がより個人の自由になっているといえるでしょう。

結婚しない男性の本音

「結婚はしない」と言いつつも、相手やタイミング次第で気持ちは変わるものです。独身男性は「絶対に結婚しない」というよりも、「良い相手に出会ったら結婚もいいかも」と思っている方もいるでしょう。また、「今は結婚の必要性を感じない」という理由から、具体的に結婚を考えていない場合も考えられます。「良い相手」や「タイミング」について考えている男性は、「見た目」「優しい」「リラックスできる」「自分の夢やプライベートを理解してくれる」など、パートナーに求める条件や優先度は実はしっかりイメージしているものです。

一方、「自分には魅力がないのでは」「どうやって声を掛けたらいいのかわからない」「恋愛交際の進め方を知らない」と、自信のなさ、経験のなさから「結婚したい」という本音を隠している男性もいます。女性が自信をつけてあげることで、「結婚したい男」に変身することもあるでしょう。

彼氏に結婚を意識してもらう方法

結婚しない男性の特徴や本音とは?結婚を意識させる方法を紹介

「結婚したいのに、お付き合いしている男性がプロポーズしてくれない」と悩んでいる女性が彼氏に結婚を意識してもらうには、どのような方法を取れば良いでしょうか。いくつか見ていきましょう。

ふたりの将来のイメージを持てるようにする

例えば料理を作ってあげることでふたりの生活をイメージできるようにしたり、買い物デートに出掛けた際に家具を見に行きながら将来の暮らしを想像できるようにしたりといった方法が考えられます。

彼の夢や将来の希望に賛同する

未来を想像してもらうという意味で、彼が思い描く夢に賛同することも有効です。応援しているという姿、信頼しているという姿を見せることで、「よき理解者を得た」と心強さを感じ、生涯のパートナーとして意識するようになるでしょう。

結婚について話し合ってみる

一方、ある程度の期間お付き合いを続けているのであれば、結婚について真剣に話し合う機会を設けることも大切です。「結婚する気があるのか」と不安なままお付き合いを続けるより、お互いに向き合い答えを出した方が、ふたりの将来にとって良い場合もあります。ただし、「結婚できないのなら別れる」とプレッシャーをかけすぎるのは注意です。彼にとって居心地の良い存在になることが一番です。

遠回しに促すのか、ハッキリと確認するのか。いずれにせよ、行動に移してみましょう。

結婚について真剣に考える相手を見つけるために

「結婚しない男性」の特徴や、本音、結婚を意識させる方法について見てきました。結婚しない男性の考え方は人それぞれ。将来に向けてふたりで向き合うことが何より大切です。相手の気持ちを尊重しながら、それぞれの将来像を話し合いましょう。
とはいえ、もし結婚を具体的に考えているのであれば、出会いのときからお互いに結婚を意識しておきたいもの。出会いから結婚までの道筋を立て、結婚の確率を高めるために、結婚相談所を活用するのも一つの手段です。
結婚相談所での出会いであれば、そもそも結婚に前向きな方ばかりなので、結果的に結婚への近道になるでしょう。リクルート運営・ゼクシィがプロデュースする結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」では、婚活のプロのマッチングコーディネーターが理想の結婚相手探しをサポートします。また、活動中はお相手からの印象を聞けたり、異性とのコミュニケーションや関係の進め方で不安なことがあれば相談することもできます。会員数は約30,000人※で、真剣に結婚に向けてのパートナー探しをしている方がたくさんいます。まずは無料カウンセリングで、ぜひ一度ご相談ください。

※CONNECT-ship参画各社会員さまを含む(2021年3月末時点)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧