性格や収入など、結婚相手を探しているときの条件は人それぞれかと思います。条件として、相手の「顔」を含む見た目を重視することもあるかもしれません。顔で結婚相手を選ぶのは果たして適正な判断なのでしょうか。婚活中の男女に聞いたリアルな声やアンケート情報などを基に、考えていきましょう。

結婚相手を顔で選んでもいい?

結婚相手を顔で選んでも良いのでしょうか。その答えを探るために、あるアンケート調査を見てみましょう。

「ゼクシィ縁結び」のアンケート※によると、「結婚相手を選ぶ一番の決め手は何ですか?」という質問に対し、「見た目・顔」と回答した男女の割合は13.5%でした。この数字は「価値観の一致(31.7%)」「リラックスできる(19.3%)」に次いで多い割合となっており、「優しい(9.3%)」「尊敬できる(8.9%)」より多い割合となっています。

男女別で見てみると、それぞれ上位5位までの回答は以下の結果になりました。

【男性】
・1位 価値観の一致(28.3%)
・2位 リラックスできる(20.1%)
・3位 見た目・顔(18.2%)
・4位 優しい(9.4%)
・5位 自分の夢やプライベートを理解してくれる(同率8.2%)
尊敬できる(同率8.2%)

【女性】
・1位 価値観の一致(37.0%)
・2位 リラックスできる(18.0%)
・3位 尊敬できる(10.0%)
・4位 優しい(9.0%)
・5位 見た目・顔(6.0%)

この結果を見ると、男性は女性に比べると見た目や顔を優先して結婚相手を選んでいる傾向が見られますが、女性は見た目や顔が一番の結婚の決め手になるケースは少ないことが分かります。ただし、見た目・顔も全く影響がないとはいえないかもしれません。結婚相手を顔で選ぶことは適正な判断なのか答えを出すことは難しいですが、人によっては選ぶ一つの基準であることは間違いないといえるでしょう。

※ゼクシィ縁結び『婚活に対する考え方・お悩みアンケート』回答数259名(2021年2月調べ)

結婚相手を顔で選ぶことは必ずしも良いとはいえない?

結婚相手を顔で選ぶのはあり?結婚後にどうなるのかを紹介

一方で結婚相手を顔で選ぶことは、必ずしも良いとはいえない場合もあります。まずは顔を重視するあまり、価値観や性格などの見た目や顔以外の部分が自分と合っていない可能性があります。結婚後に合わない点が見つかってしまった場合、長い結婚生活を続けていく上では自分のストレスになったり、ショックが大きいと予想されます。

また、見た目や顔は加齢により変化していくものです。自分の好きな見た目や顔が維持される保証はありません。加齢による変化だけでなく体重・体質の変化によって見た目が変わってしまい、自分の理想像から懸け離れてしまう可能性もあります。見た目や顔以外に好きな要素がなければ、将来的に相手のことを好きでなくなってしまう事態も起こり得るかもしれません。

結婚相手を選ぶときに重視したい条件

結婚相手を顔で選ぶのはあり?結婚後にどうなるのかを紹介

結婚相手を選ぶ条件として、見た目や顔は重要な条件の一つかもしれませんが、言い換えればあくまで条件の一つに過ぎないもの。長く生活を共にする相手を選ぶならば、比較的変化が少ない内面的な条件を重視することもオススメします。では、顔以外にどんな条件を重視すれば良いでしょうか。前述のアンケートからいくつかピックアップします。

リラックスできる

結婚相手とは人生の大部分を一緒に過ごします。そのため、一緒にいて疲れてしまう相手は、結婚相手に向かないといえるでしょう。例えば、相手の顔が好みだったとしても、緊張が解けないようであれば、もしかすると結婚相手としてはベストとはいえないかもしれません。

価値観の一致

価値観が違うことで生活習慣や食事などさまざまな場面でズレが起こり「長年一緒に過ごすことができない」と答える人もいました。中には、価値観が合わなかったことで離婚したというケースも見られます。結婚というのは日常生活が続くものなので、お互い生活を続けていく上で、価値観が合うかどうかは重要な条件だといえます。

自分の夢やプライベートを理解してくれる

結婚後は、長い年月を共に生きていくことになります。現在だけでなく、将来思い描く夢も出てくるでしょう。結婚相手が夢について理解し、応援してくれることで心の支えとなります。また、プライベートで大切にしていることについて理解してくれていると、自分自身の安心感にもつながりますし、生活する上で余計なストレスを感じにくくなるでしょう。


結婚相手は、一緒にいて居心地の良い相手を選ぶことが大切です。しかし、価値観が合うといっても、全く自分の好みではない顔の人と結婚することには抵抗があるかもしれません。内面と外面のバランスを取りながら、結婚相手を選ぶことが大切といえるでしょう。

好みの顔の相手と出会うために
結婚相談所を活用するのもオススメ

結婚相手を選ぶ際の条件は、恋人選びの条件とは異なります。相手の親のことや、お互いの経済状況、生活習慣など、結婚では恋愛のときに強く意識しなかったことを考えなければなりません。いざ考え出すと、どんな条件を設定して良いか分からなくなることもあるでしょう。

「やっぱり好みの顔の人と出会いたい」という人も、「自分の条件をしっかり考え直したい」という人も、結婚相談所を活用してみるのがオススメです。リクルート運営・ゼクシィがプロデュースする結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」では、婚活のプロであるマッチングコーディネーターに相談しながら、結婚相手に求める条件を明確にしていきます。条件を明確にすることで、自分にぴったりの相手と出会いやすくなります。
まずは無料カウンセリングでご自身の過去の振り返りや、現在のライフスタイル、理想の未来を一緒に整理し、自分でも気付かなかったような価値観や重視したい条件が見えてくるでしょう。ぜひ一度お気軽にご相談ください。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧