20代、30代、40代といった年齢の違いによって、結婚を考えたとき相手に求める条件が変わってくることをご存知でしょうか?自分が設定する条件が変わるのはもちろん、相手が思い描く条件も変わってくることを踏まえ、“結婚相手へ求める条件”と適切な付き合いかたをすることで、理想の相手と出会う可能性を高めることが出来ます。

必要以上に我慢してしまうと結婚後の生活で大きな不満を抱えてしまうことも考えられます。婚活を成功させるためにも、“条件”と上手に付き合っていく方法を知っておきましょう。

1. 結婚相手に求める「条件」は収入面だけではない!

結婚相手へ条件を求めること自体は、悪いことではありません。むしろ必要なことといえます。
「条件」というと年収・年齢といった印象が強く、将来に対しての蓄えがあるか、安定した大手企業に勤めているのかという”仕事や経済面”について気にする人も多いかと思います。それももちろん大切なポイントですが、それ以上に、お互いの価値観やライフスタイル、考え方などが似ているかどうかも重要だと認識しておきましょう。

仕事や経済面というのはあくまでも条件の中の一つです。自分が求める生活や生き方、働き方や休日の過ごし方など…日常生活で自分が大切にしているポイントを明確にしていくことで、具体的に理想の結婚相手を描くことができます。そうすることで、周囲にもより明確に自分の好みの男性を伝えられるようになるため、出会える可能性が広がります。

“条件”というのは年収や年齢といった数値化できるようなものばかりではありません。結婚はゴールではなく、あくまでも結婚生活のスタートだということを理解し、お互いに相手を尊重して理想の結婚生活を送るために必要な条件を考えていきましょう。

2. 結婚相手に条件を設定する「メリット・デメリット」を知ろう

妥協はしても、我慢はしない!結婚相手への条件との正しい付き合いかた
妥協はしても、我慢はしない!結婚相手への条件との正しい付き合いかた

条件を設定することは悪いことでなはく、お互いの価値観を大事にしながら共に歩んでいける人を探すためには必要なことです。そこで、実際に結婚相手に条件を設定することによって得られるメリットと、それにより生じるデメリットについても知っておきましょう。

まずは、相手に条件を設定することによって将来的に潜在する“リスク”を避けることができるというのが大きなメリットです。例をあげると、相手の親と「将来同居する必要がない人がいい」と思う場合、条件に合う人と結婚することによって、親子関係から生じる不和やストレスを軽減することが可能になります。その結果、相手の親と自分が望んだ距離感や関係性で過ごせるということになります。

また、仕事を続けたいが、妊娠・出産を希望している女性の場合、共働きに理解あり、家事や育児に協力的な人であることを条件に設定するとよいでしょう。

しかし、相手にさまざまな条件を求めるてしまうことによって、必然的に“理想の結婚相手の絶対数が少なくなってしまう”ことは大きなデメリットといえます。候補となる相手の人数が減ってしまうことは、結婚自体から遠ざかることにつながる可能性があるということを覚えておきましょう。結果的に、設定した条件は満たされるものの、挙げた条件以外の点については譲歩を重ねることになってしまいかねません。かといって、条件を設定せずに「誰でもOK」なんていうのもリスキーですので、ここの加減がとても難しく、間違ってしまうと結婚から遠ざかりかねなくなってしまいます。

3. 条件に幅を設定しておくとGOOD

妥協はしても、我慢はしない!結婚相手への条件との正しい付き合いかた
妥協はしても、我慢はしない!結婚相手への条件との正しい付き合いかた

自分が相手に条件を設定しながらも、その条件に幅をもたせておくと婚活がうまくいきやすいです。ここで相手に条件を求めるなんて失礼なのでは…と後ろめたくなる必要はありません。まずは、自分が望む条件をいくつか挙げていきましょう。

例えば、「お互いに今の仕事を続けること」を大前提としていて「転勤のある職業の人はダメ」とするのか、「転勤の場合、単身赴任という形になるが、それでも構わなければOK」といったように具体的にイメージして条件を設定することによって、幅を持たせることができます。そうすることで、相手の絶対数が増え、条件を設定した部分以外のさまざまな個性を見ることができ、幅広く相手を選択できるようになります。

いかがでしたでしょうか?婚活をすると決めたからには、自分の理想の人と出会い結婚を実現させたいですよね。そのためには、条件を設定することは必要です。そしてその条件は、収入や職業、年齢などにばかり目を向けるのではなく、結婚後の自身の生活そのものについて細かに想像し、検討していきたいものです。

条件を設定することの重要性と、うまく折り合いをつける大切さについてご紹介しました。婚活をよりスムーズに進めるためにも、条件とうまく付き合っていきましょう。

記事一覧