婚活に適した年齢はある?婚活・結婚と年齢の関係性

婚活に適した年齢はある?婚活・結婚と年齢の関係性

結婚相手の年齢はとても重要な要素だと思いますよね。同年代には同年代同士の問題があれば、年齢差があるとそれはそれで別の問題がでてくる…

理想の年齢差というのは人それぞれで正解もなく、とても難しい要素でもあります。
また、婚活を始める年齢は人それぞれ。自分が「結婚したい」と思ったときが、婚活を始める年齢となるのです。

そこで今回は、婚活における年齢の重要性についてさまざまな角度からご紹介します。年齢という要素が婚活においてどのように影響するのか早速チェックしていきましょう。

婚活適齢期は人それぞれ!その理由とは

早めに婚活を始める女性の特徴として、妊娠や出産に積極的であることや、「今を変えたい」と思っていることなどが挙げられます。
反対に年齢を重ねてから婚活を始める女性は、妊娠・出産のタイミングはもとより、老後にひとりでは寂しいと思い始める方もいらっしゃいます。

結婚する意志はあるものの、今は出会いがない方が多く、婚活へ大きく舵を切る女性も多いです。開始する年齢は人それぞれ、理由も事情もさまざまです。

男性が求める女性の年齢層は、男性自身がどのような結婚生活を思い描いているのかにもよります。思い描くスタイルはさまざまですが、早めに婚活を始める男性の傾向として「若いパパになりたい」「一人前の男として認められたい」という思いが強いということがあります。家庭を持つことにより責任感も増しますし、「結婚している」ということがある種のステータスと捉える方も少なくはありません。

Let’s get started!

はじめての婚活なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びのサービスを見てみる

相手の年齢を気にする男女多し!年の差を気にする人の特徴

婚活に適した年齢はある?婚活・結婚と年齢の関係性
婚活に適した年齢はある?婚活・結婚と年齢の関係性

婚活女性にもっとも多い年齢層は30代だと言われています。20代前半頃までは「結婚なんてまだ早い」と思っていたのが、アラサーと呼ばれる年代に近づくにつれて焦りを感じるようになります。これは「女性は若い方が魅力的」といった、世間のイメージにとらわれているということもあるでしょう。

人の魅力が年齢に左右されるわけではないと理解している女性は問題ありませんが、自分に自信がない、優柔不断で周りの意見に左右されやすいタイプの女性は、必要以上に年齢を気にしてしまいます。

逆に男性であればまだまだ経済力が未熟な若年層だと自分の年齢を気にするといった傾向が見られます。婚活をするにあたって、年齢を重ねた男性の方が収入も多いので魅力的なのでは…と自信を無くしてしまう男性もいるのです。

また、経済的にも精神的にも頼りないと思われそうで、自分が今以上に頑張らないといけないんじゃないか、といった重圧と戦いながら婚活に望む男性もいらっしゃいます。

年齢だけでは判断できない部分もあること、そして同年代だからというだけで必ずいい関係が築けるというわけではないことを忘れずに婚活に望みたいところですね。お互いが求めるものが合致した相手を選んだ結果、たまたま年齢差があったということもあり得るのです。

年齢差は世間体的な面で不安に思うこともあるかと思います。しかし、あくまでも結婚は自分と相手が幸せになることを考えてするべきものです。年齢だけに捉われず、その他の部分にもしっかりと目を向けて考えていきましょう。

婚活開始年齢によってそれぞれ違う悩みを持っている

婚活に適した年齢はある?婚活・結婚と年齢の関係性
婚活に適した年齢はある?婚活・結婚と年齢の関係性

婚活を始める年齢によっても、いろいろな違いがみられます。

男女共に結婚を意識し始める年齢が若年層だと、婚活にかけられる資金がわずかであることから、気軽に参加できるサークルや一般的な合コンのような活動が多い傾向にあります。その場合、“知り合いや恋人はゲットできても、結婚を前提に考えてお付き合いができる人と出会えない”といった経験することもあるでしょう。

逆に婚活開始が年齢を重ねた後の場合は、資金的には余裕があるものの、相手と早く出会いたいという気持ちから焦ってしまう傾向にあります。その場合、自身の理想に多少合わなくてもとにかく交際を開始したいと焦ってしまい結果的に理想の相手とのマッチングを果たせずに長く婚活を行うことになってしまうのです。

年齢によって抱える悩みやウィークポイントもさまざま。等身大の自分と向き合って、今一度どのような婚活をすべきか考えることが必要です。

年齢の不安を払しょくしてくれる婚活をしたいなら

そんな年齢にまつわるさまざまな懸念を解消し、バックアップしてくれるのが結婚相談所。

相手の年齢についてどういった部分が気になるのかを正直に担当者に伝えていくことで、自分では気付かなかった悩みや希望を発見できる可能性が増えます。

また、自分と同じような年齢の人が同じような悩みを持っていることを教えてもらうことで、「自分1人じゃないんだ」と前向きな気持ちになれますし、具体的な解決策を相談できます。婚活を進めるうえで1人では情報不足だなと感じたり、自信がないといった場合にもお勧めです。

いかがでしたか?年齢によって自分や相手の価値観や境遇が変わってくるので、お相手がどのような価値観を持っているのかを知ることが大切な要素になることがおわかりいただけたのではないでしょうか。それらを知りながら、理想的なお相手と巡り合える婚活をするための方法として、結婚相談所の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

Let’s get started!

はじめての婚活なら、
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びのサービスを見てみる

記事一覧

Let’s get started!

婚活するなら、プロに相談!

無料相談会を予約する