パートナーを選ぶとき、あなたが重視するのは「性格」「顔」どちらでしょうか。ゼクシィ縁結びのアンケートで「結婚相手を選ぶ一番の決め手は何ですか?」という質問では、「見た目・顔」を選んだ割合は女性では7.3%だったのに対し、男性では27.1%となっています。この結果を見ると、顔を重視する傾向は男性の方が強いと考えられるでしょう。
今回は、そんな「面食い男性」について解説します。

※ゼクシィ縁結び『婚活に対する考え方・お悩みアンケート』回答数259人(2021年2月調べ)

面食いとは

「面食い」とは、容姿端麗な人ばかりを好む人のことを指します。つまり、相手の顔が自分の好き・嫌いの判断に大きく影響する人のことです。「見た目だけで人を判断する」というネガティブな印象を抱きがちですが、ポジティブに解釈すれば「顔が好みであれば、他に多少の問題があっても気にしない」ということでもあるでしょう。

面食い男性の特徴

面食いな男性の特徴とは?

では、「面食い男性」にはどんな特徴が見られるのでしょうか。

未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」の所長・伊藤早紀さんによると、「面食い男性」には以下のような特徴が見られるそうです。

・職場など周囲に可愛い女性が多い
・交友関係が広く目立つのが好き
・アイドルや女性芸能人のファン

以上のように見ると、「面食い男性」は普段から見た目が良い女性を見る機会が多いといえます。その結果、女性の容姿に高い理想を持ってしまうと考えられるでしょう。

また、交友関係が広く、目立ちたがり屋な面も持っているようです。友人の集まりに彼女を連れていき、自慢したいという心理が働く人も中にはいるのではないでしょうか。

面食い男性の共通点

面食い男性の共通点として、伊藤さんは「付き合った後は長続きしづらい」「(他の女性に)目移りしやすい」という点を挙げました。

面食い男性が異性の好き・嫌いを判断する基準は「顔」です。つまり、交際している女性以外に好みの顔を持つ女性が現れると、その女性に心が移ってしまいやすいということです。先述の面食い男性の特徴と照らし合わせると、面食い男性は交友関係が広く、見た目が良い女性を見る機会も多いと考えられます。つまり、目移りする機会が多い可能性があります。その結果、交際がなかなか長続きしないと考えられるのではないでしょうか。

面食い男性の心理とは

面食いな男性の特徴とは?

「顔」を重視する面食い男性の心理とはどのようなものなのでしょうか。伊藤さんによると、「面食い男性」の心理は「優越感を得たい」「見た目についての理想が高くなりすぎてしまった結果、見た目が良くないと好きになるきっかけがない」というものが考えられるといいます。

先述の通り、面食い男性は交友関係が広く、友人の集まりの場も多いと考えられます。目立ちたがりという特徴を持つため、優越感を得たいとする感情は面食い男性の傾向から理解することができるでしょう。

また、見た目を重視するあまり、見た目以外の要素に目が向きにくくなってしまう傾向があるようです。面食い男性にアプローチしたい場合は、趣味の一致や優しさをアピールしても効果は期待できないでしょう。逆に考えると、もし面食い男性にとって好みの顔であるのならば、無条件で関係の進展が図れるといえます。

以上のような面食い男性の心理を踏まえた上で、伊藤さんは「面食い男性の婚活はうまくいきづらい」と指摘しています。理由について「見た目が気に入らなければすぐに『ノー』となるので、マッチングすること自体や、2回目以降のデートにつなげるのがなかなか難しいのではないか」と説明します。このように見ると、面食い男性には結婚までさまざまなハードルがあることが分かります。

面食いを卒業するにはどうしたらよい?

以上の内容を踏まえ、面食い男性を卒業するためにはどうしたらよいでしょうか。伊藤さんから「面食い男性」を卒業するためのアドバイスを頂きました。

伊藤さんは「顔だけで判断すると1回のデートで終わってしまいますが、これから先長い年月を共にする結婚相手を探すには、お相手の中身を知る必要があります。顔以外の他の魅力を知るには、時間をかけて関係を築いていく必要があるでしょう」と述べます。その上で「『単純接触効果』といって、接触回数が増えれば増えるほど相手に愛着を持つことができます。見た目だけですぐに判断せずに、外見以外の部分を見るためにも3回は会ってみるのが大事です」と複数回会うことの重要性を強調しています。

面食いの自覚があり、お相手探しについてお悩みのある男性は、一度自分の身に置き換えてアドバイスを実践してみてはいかがでしょうか。

異性と真剣に向き合いたい方は結婚相談所もおすすめ

「面食い男性」の交際が長続きしない理由は、女性の見た目以外の部分と向き合えていないことが原因かもしれません。伊藤さんのアドバイスにもあったように、内面に向き合うためにも女性と複数回会うことが大切なのではないでしょうか。面食い男性で結婚をお考えの方は、なおさら女性と真剣に向き合う必要があるでしょう。

リクルート運営・ゼクシィがプロデュースする結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」なら、結婚を考えている女性と真剣に向き合えるきっかけがつくれます。婚活のプロであるマッチングコーディネーターが、自分でも気付かなかった結婚や婚活における価値観を明確にしてくれます。「異性と真剣に向き合いたい」「内面にも目を向けたい」とお考えの方は、ぜひ一度ご利用ください。

【取材協力】 伊藤早紀(いとうさき)さん

マッチングアプリ専門家 リクルートから転職し、編集長としてマッチングアプリメディア『マッチアップ』(https://match-app.jp/)を立ち上げる。その後婚活メディア『婚活キューピッド』(https://konkatsu-cupid.jp/)を立ち上げ編集長を兼任。TBS『日曜日の初耳学』他メディアに多数出演。2021年1月にはオンラインお見合いサービス『ヒトオシ』(https://hito-oshi.com/)の立ち上げ責任者として未婚男女のサポートをしている。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧