目次
結婚相談所で婚活をしている女性の特徴
  • 結婚を意識した出会いを求めている
  • 安心した環境での婚活を望んでいる
  • 効率よく相手を探したいと思っている
  • 他の婚活方法が合わないと感じている
結婚相談所に登録している女性の年齢と年収
  • 女性会員の約4分の3は30代!
  • 年収は201~400万円が52%で最多!
結婚相談所で成婚に結び付く女性の共通点
  • 相手に求めることが明確になっている
  • 謙虚さがある
  • 「いい」と思ったら積極的にアピールできる
  • 素直に行動する
  • 好印象を与えるプロフィールである
結婚相談所はさまざまな人との出会いの場

結婚相談所で婚活するにあたって、どんな女性が登録しているのか、男性は気になるところですよね。結婚相談所で婚活をしている女性には、どんな特徴があるのでしょうか。ゼクシィ縁結びエージェントの会員プロフィールから、女性の年齢と年収を調べてみました。また、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに聞いて、結婚相談所で婚活をしている女性の特徴と、成婚や結婚に繋がる女性の共通点をお伝えします。

結婚相談所で婚活をしている女性の特徴

結婚相談所で婚活している女性の4つの特徴!年齢や年収、成婚・結婚に至るタイプとは?

婚活方法によって、会員の特徴やタイプは異なるものです。結婚相談所に登録している女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

結婚を意識した出会いを求めている

「真剣に婚活をしたい」「結婚を考えている人と出会いたい」と、真剣に結婚を考えている女性は多いでしょう。「すぐに結婚したい」「1年以内には結婚したい」と、結婚までのスピード感を求めている女性も多いように感じます。

安心した環境での婚活を望んでいる

結婚相談所は、お互いに各種証明書を提出しているため、年収や学歴、独身であることなどの身元は確認されています。また、何か迷ったり困ったりしたときはマッチングコーディネーターに相談できるので、安心できる環境で結婚相手を探したいと思う女性は多いでしょう。

効率よく相手を探したいと思っている

仕事が忙しかったり、婚活にそこまで多くの時間が割けられなかったりすると、条件を絞りつつ、効率よく出会いたいと思う女性もいます。真剣に結婚を考える男性と効率的に出会えるという、結婚相談所の長所をメリットと感じて、入会してくる女性も少なくありません。

他の婚活方法が合わないと感じている

マイペースな性格や人見知りをするタイプの人は、自分から積極的に活動しなければ結果が出ない婚活方法だと、なかなか結婚に結び付かないでしょう。婚活は自分に合った方法ですることが結婚への近道なので、婚活パーティやマッチングアプリなど他の婚活方法が合わないと感じた女性もいます。

結婚相談所に登録している女性の年齢と年収

結婚相談所で婚活している女性の4つの特徴!年齢や年収、成婚・結婚に至るタイプとは?

ゼクシィ縁結びエージェントの会員プロフィールと実績」から、結婚相談所に登録している女性会員の平均年齢や年収がどれくらいなのかを調べてみました。
※ゼクシィ縁結びエージェント会員情報(2021年3月末時点)

女性会員の約4分の3は30代!

会員データの女性の年齢分布を見ると、「31~35歳」が最も多く、次いで「20~30歳」「36~40歳」は同じくらいの割合です。女性会員の約4分の3は30代ということになりますね。

年収は201~400万円が52%で最多!

年収分布によると、女性の年収のトップ3は「201~400万円」(52%)、「401~600万円」(26%)、「200万円以下」(16%)となっています。女性会員の年収は、「201~400万円」の人の割合が多く、約半分がこの年収であるということが分かりました。

結婚相談所で成婚に結び付く女性の共通点

結婚相談所で婚活している女性の4つの特徴!年齢や年収、成婚・結婚に至るタイプとは?

婚活をして結婚する女性にはどんな特徴があるのでしょう。結婚相談所で成婚に結び付く女性の共通点をまとめました。

相手に求めることが明確になっている

「いい人がいれば結婚したい」と何となく考えていると、男性のどこに注目してよいか分からず、外見や職業、エスコート力などの表面的なことにとらわれてしまいがちです。

「結婚相手に何を求めているか」「どんな人となら人生を一緒に歩んでいけるか」など、これからの人生で大切なことを明確にしている人は、良い人に出会って、スムーズに成婚していきます。

謙虚さがある

「自信があること」と「プライドが高いこと」、「自信がないこと」と「謙虚であること」は別です。本当に自分に自信がある人は、「謙虚さ」も兼ね備えています。

謙虚で誰に対しても感謝の気持ちを持っている女性は、男性からも心を許しやすいので結婚相談所でも交際の申し込みが多いです。話しやすい女性は多くの出会いがあるので、成婚も早いでしょう。

「いい」と思ったら積極的にアピールできる

結婚相談所は、仮交際中はお互いに複数の人と友達として交際することが基本です。「いいな」と思う男性は他の女性にも「いいな」と思われています。多くの女性と仮交際している可能性が高いです。

「この人」と思う人に出会ったら、自分からアピールをしてチャンスをつかめる人は、結婚のタイミングも逃しません。

素直に行動する

マッチングコーディネーターが提案やアドバイスをしても、「でも」「だって」となかなか行動に移せない人もいます。

例えば、オンラインでのお見合いが可能になっても、「オンラインは苦手」とかたくなに拒否をしていては出会いのチャンスを自ら減らしてしまいます。新しいことへの苦手意識は誰にでもあると思いますが、行動しないと何も変わらないので、柔軟な考えや対応ができる人は良い結果が待っているでしょう。

好印象を与えるプロフィールである

結婚相談所での婚活は、プロフィールが第一印象を決めるようなものです。男性から「会ってみたい」「話をしてみたい」と興味を持たれるような内容であることは重要です。

中でも写真はとても大切!男性は写真の印象で申し込みをするか判断している人も多いので、魅力的に見える写真を載せている女性は申し込みが多いです。

結婚相談所はさまざまな人との出会いの場

結婚相談所で婚活している女性の4つの特徴!年齢や年収、成婚・結婚に至るタイプとは?

結婚相談所に登録している人は特殊なタイプではなく、職場や友人など身近にいるようなタイプの人もたくさんいます。また、普段の生活の中では関わることのないような人と出会う可能性もあり、さまざまな魅力を持つ人との出会いがあります。

ゼクシィ縁結びエージェントには、いろんなタイプの人がいますので、「出会いの場を広げたい」「結婚がしたい」と思っているなら、まずは無料カウンセリングを受けてみてください。思っているだけでは何も変わらないので、「一歩踏み出してみる」「行動してみる」ことが大切ですよ。

取材・文/坂田圭永

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。30代で人生をゼロからやり直し、結婚相談所で婚活。めでたく再婚・出産。後に、結婚相談所カウンセラーとなる。500人以上の女性の悩みから根本的な問題に気付き、相談実績を心理学で裏付けた「婚活成功メソッド」をつくり主宰。「結婚?仕事?幸せとは?」と人生の岐路に迷う女性たちに向けて、公式ブログやインスタグラムで応援メッセージをつづり発信している。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧