目次
結婚相談所での婚活に容姿は重要? 第一印象を決めるのはプロフィール写真!
  • 明るい表情で自然な笑顔を心掛ける
  • パーソナルカラーをトップスに持ってくる
  • 背景を工夫する
婚活で相手に好印象を与えるポイント
  • 感情を素直に伝える
  • 何事も楽しむようにする
  • 理想の結婚生活を想像させる
アピールポイントや写真選びに迷ったら?

結婚相談所の婚活で容姿は重要?確かに外見はお相手選びの決め手の一つ。特に性格などの内面を知らない段階での第一印象はとても大切です。美人やイケメンなどの容姿の良しあしに関係なく、女性も男性も相手に与える印象をよくするにはどうしたらよいのでしょうか。好印象を与えるプロフィール写真のコツや、相手に好かれるポイントを、婚活コンサルタントの彩月けいさんに教えてもらいました。

結婚相談所での婚活に容姿は重要?

結婚相談所の婚活で容姿・外見は重要視される?相手に好印象を与えるポイントは??

婚活において、容姿を重要視する人・しない人どちらもいますが、まだその人を知らない段階では、容姿・外見が第一印象を左右する大きなカギとなります。

第一印象で悪い印象を与えてしまうと、マイナスからのスタートになってしまいます。特に、プロフィール情報からお見合いする相手を選び、お見合い後に少しずつ相手を知っていく結婚相談所での婚活では、第一印象はとても大切です。第一印象で好印象を与えることを意識した方がよいでしょう。

第一印象を決めるのはプロフィール写真!

結婚相談所の婚活で容姿・外見は重要視される?相手に好印象を与えるポイントは??

結婚相談所の婚活で最初に目にするのはプロフィール写真です。お見合いするかを決める判断材料になるので、実際に会う前の第一印象を決めるとても重要なものです。好印象を与える写真にするには、どんなポイントに気を付ければよいのでしょう。

明るい表情で自然な笑顔を心掛ける

自然な笑顔は意外と難しいもの。写真を撮られることに慣れていないと、つい引きつったような笑顔になってしまうこともよくあります。

プロフィール写真を撮るときは、肩の力を抜いて、自然な笑顔をつくるようにしましょう。慣れない人は、鏡の前で練習することをおすすめします。

相手は「結婚相手」として写真を見るので、表情にある程度のラフさがあると安心感に繋がりますし、明るい笑顔から結婚後に過ごすいいイメージを想像することができます。

パーソナルカラーをトップスに持ってくる

自分の魅力を引き出すには、パーソナルカラーを服装に取り入れてみるのもよいかもしれません。パーソナルカラーとは、肌や髪や瞳の色など、自分の生まれ持った色に合った色のことです。プロフィール写真ではバストアップの写真が多いため、自分に似合うパーソナルカラーは、顔に近いトップスで取り入れるようにしましょう。

パーソナルカラーは、診断のサイトやアプリなどで簡単に調べられますし、正確に知りたい人はメイクサロンなどで本格的に調べてもらうこともできます。自分を魅力的に見せてくれる色なので、知っておくと普段のファッションにも使えますよ。

背景を工夫する

屋外で撮影したり、緑が多いところで写真を撮ったりと、好印象を与えるように背景を工夫しましょう。ロケーション撮影は、爽やかな印象を見る人に与えるだけでなく、撮影をしている自分自身も開放的な気分になって、いい表情が出せることがあります。

また、趣味や好きなことをしているシーンもおすすめです。人となりが伝わりやすく、相手の興味を引き、印象に残るプロフィール写真となります。

婚活で相手に好印象を与えるポイント

結婚相談所の婚活で容姿・外見は重要視される?相手に好印象を与えるポイントは??

ここからは、容姿・外見以外で好印象を与えるポイントを紹介します。結婚相談所での婚活で相手に「いいな」と思ってもらえるコツを見てみましょう。

感情を素直に伝える

「会えて嬉しい」「今日はすごく楽しかった」など、今感じている感情を素直に伝えてみましょう。

そのためには、普段から自分の感性に正直になったり、感情を言葉にして出す練習をしてみてください。お相手の前でも、思ったことや感じたことを自然と表現できるようになるでしょう。

何事も楽しむようにする

無理をして頑張りすぎたり、人に気を使いすぎたりしても、相手には伝わっています。そうすると、相手も同じように気を使うようになり、一緒にいるとなんだか疲れると感じるようになってしまいます。

人は生き生きと楽しそうにしている人の元に集まりやすい傾向があります。婚活中は頭で考えてしまうこともいろいろあると思いますが、お相手と会っているときには、いったん置いておいて楽しむことを最優先にしましょう。

また、無理をして我慢するよりも、「これがしたい」「これはしたくない」などの意思表示はきちんと相手に伝えるようにしましょう。そうすることで、自分に負担を掛けずに楽しむ余裕が生まれます。

理想の結婚生活を想像させる

第一印象と同様に、「結婚生活をイメージさせる」ことが好印象に繋がります。「その人はどんなパートナーを求めているか」「どんな結婚生活を望んでいるか」を聞いて、自分と結婚すると理想の結婚生活が送れることをイメージさせましょう。

また、相手の料理や子ども、暮らし方などの話に共感できるポイントがあれば積極的に同意して話を盛り上げると、好印象につながるでしょう。今の自分の考えや前向きな未来の話を伝えることがポイントです

アピールポイントや写真選びに迷ったら?

結婚相談所の婚活で容姿・外見は重要視される?相手に好印象を与えるポイントは??

自分の長所を知って、自分でうまくアピールすることは難しいと感じる人もいるかもしれません。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターにプロフィール内容について相談できるほか、マッチングコーディネーターからも、お相手に第三者視点で見たその人の魅力を伝えるサービスも実施しています。サポート内容についての詳細は、無料カウンセリングでお伝えしますので、ぜひお気軽にご利用ください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
彩月けいさん
婚活コンサルタント。25歳で結婚後、3人の息子を育てながら約15年間、小学校教員を務める。5000人以上の子どもたちとの出会いから、親のパートナーシップこそが人生を左右するカギとなることに気付き、コーチング・NLP・脳科学・心理学・成功哲学・禅などを学び、目標を達成するための個人コーチングセッションを始める。潜在意識にアプローチする質問を投げ掛けていくことで、「5年以上好きな人ができなかった20代女性が出会って3カ月で結婚が決まる」「引きこもり30代女性が自身の夢に気付き家族との絆を取り戻す」など、驚きの実績を上げている。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧