- 雰囲気の良いバー
- コンセプトバー
- 話しやすいマスターがいるバー
- 異業種・異分野の人と出会える
- 地域や年齢を超えた出会いもある
- 精神的・経済的に余裕がある人が多い
- 落ち着いて話ができる
- お酒を飲みすぎない
- バーに迷惑をかけない
- 話を簡単に信じない
- 次に繋げる約束を忘れない
- 焦って距離を詰めすぎない
- お酒が好き、バーの雰囲気が好き
- 一人で行動ができる
- 人に興味がある
- マッチングアプリ
- 婚活パーティ
- 結婚相談所
「最近、出会いがない」と感じているなら、バーに行ってみませんか。一人で気軽に行けて、出会いを探すことができるので、仕事で忙しい社会人には特におすすめです。この記事では、出会いに発展しやすいバーの特徴やバーで出会いを探すメリット・注意点について、恋活や婚活に詳しい心理カウンセラー・服部希美さんに伺いました。恋愛に発展する出会いを見つけるヒントにしてください。
バーは出会いの場?出会いやすいバーの特徴
居酒屋に比べて、バーに一人で行くのは少しハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
カジュアルな雰囲気、ダーツなどの遊びとコラボした店など、バーの種類はさまざま。その上、「バーに来るのが好き」という共通項が最初からあるので、バーで出会った人とは話がしやすいという利点もあります。
さらに、程よい酔いと落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと話ができるので、初対面同士でも距離を縮めやすい場でもあります。ここでは、まず出会いに発展しやすいバーの特徴を紹介しましょう。
雰囲気の良いバー
バーの雰囲気とお客さんの雰囲気は合致することが多いもの。落ち着いた雰囲気の良いバーには、心地よくお酒を楽しみたい人や一人で行動できる大人の男女が集います。
言い換えれば、良い雰囲気込みでお金を払ってもいいと考える人が多いということです。「ゆっくり飲みながら出会いを探したい」「精神的にも経済的にも自立した人と出会いたい」と思うなら、ぴったりの場所といえそうです。
コンセプトバー
最近では、ダーツやマジック、卓球など特定のコンセプトに沿ったバーが増えています。共通の趣味や興味を持つ人が集まるので、お客さん同士の交流が生まれやすい分、出会いの確率が上がります。
話しやすいマスターがいるバー
バーに行っても、一人で飲んでいるだけでは新しい出会いは発掘できません。話しやすいマスターがいるバーなら、話し相手になってくれるのでバーで過ごすハードルが下がります。
また、何度か通うようになったらマスターに「恋人を探している」と伝えておくのもおすすめです。常連の中から、恋人を探している人や合いそうな人を紹介してくれるかもしれません。
バーで出会いを探す4つのメリット
新しい出会いを探すなら、生活環境を変えるのが効果的。ですが、仕事や住まいを変えるのは現実的ではありませんし、新しい趣味を始めるにもエネルギーが必要です。その点、気軽に行けるバーには出会いのためのメリットがそろっています。ここでは、4つに絞って解説します。
異業種・異分野の人と出会える
バーの一番のメリットは、多様な人と出会えることです。職場や同じ業界の人、学生時代の友達とは違う、これまで出会ったことがないタイプ、普通の生活では知り合えないような人と出会える可能性があります。
新たな出会いは恋愛へ発展する以外にも、新しい刺激や気付きになって生活をリフレッシュしてくれるので、大きなメリットといえるでしょう。
地域や年齢を超えた出会いもある
バーで出会う人の多様性は、生活や仕事のエリアや年代に及ぶことも。インターナショナルな出会いもあるかもしれませんし、高いキャリアを築いた人と知り合えるかもしれません。
自分で行動半径を広げなくても、思いがけずに広い世界に触れられるのも、バーという場所のメリットです。
精神的・経済的に余裕がある人が多い
バーは大人がお酒をたしなむ場なので、「仕事を離れて一人の時間を楽しみたい」と考える精神的にも経済的にも余裕のあるお客さんが多いと考えられます。
恋愛相手としてはもちろん、結婚相手としての好条件も期待できそうです。ただし、いろいろな人がいるのも事実なので、会話の中で相手の人となりを確かめるのを忘れずに。
落ち着いて話ができる
みんなでワイワイ盛り上がる合コンと異なり、バーでは1対1で、自分たちのペースで話をすることができるというメリットがあります。
また、自己紹介ではなく、「いい感じのお店ですね」「よく来るんですか」のような何げないひと言から会話を始められるので、緊張しがちな人や口下手な人も構えずに話ができます。何げない会話は相手の人柄を感じ取れるチャンスなので、ゆるゆると話せるチャンスを有効に使いましょう。
バーで出会いを探すにあたっての注意点
新たな人との出会いに満ちたバーですが、それだけに気を付けるべきこともあります。ここではバーで出会いを探すときに気を付けるべき注意点を紹介します。
お酒を飲みすぎない
バーはそもそもお酒を飲む場で、その上、雰囲気が良く、気になる人がいたりすると、ついつい飲みすぎてしまうこともあるかもしれません。しかし、それでは素敵な出会いは訪れません。
お酒に飲まれてしまわないよう、お酒を飲むペースを落とす、ノンアルコールの飲物を活用するなどしてお酒の量をコントロールし、相手との会話に集中して楽しみましょう。
バーに迷惑をかけない
店内でハイテンションになったり、他のお客さんを巻き込んでしまったりして、バーに迷惑をかけないようにしましょう。
バーでの時間は、合コンと違って「みんなに積極的に話しかける」「話題を盛り上げ、楽しませる」ことは必要ありません。また、「出会いを探しに来た」とひと目でわかるような、あからさまなアプローチも避けましょう。
バーにいるのは出会いを求める人だけではありません。常連さんはバーにとって大切な存在ですから、誠実に関わっていきましょう。
話を簡単に信じない
バーではいろいろな人と出会えますが、その中には素性や目的がわからない人がいないとも限りません。
うまい話にだまされないように簡単に信じず、相手の真意をしっかりと見定めることが必要です。不審に感じたらマスターに相談するなど、他の人の意見も聞いてみましょう。
次に繋げる約束を忘れない
バーで出会った縁はまずはバーで繋げましょう。気になる人が見つかったら、次にバーに来る日を聞いてみる、バーでの再会を約束する、そして、連絡先を交換するなど、「次」に繋げる行動をしておきましょう。
焦って距離を詰めすぎない
本気で付き合いたいと思うときこそ、焦って距離を詰めすぎないこと。会話を通してお互いを理解し、少しずつ距離を縮めていきましょう。関係性を築くにはバー以外の場や時間も必要です。
バーで出会いを探すのに向いている人の特徴
さまざまな出会いの場の中でも、特にバーでの出会いが向いているのはどういう人なのかを解説します。
お酒が好き、バーの雰囲気が好き
前提として、お酒が好きか、お酒を飲む場の雰囲気が好きな人はバーで出会いを探すのにぴったりです。
とはいえ、最近はお酒を飲まないライフスタイルも浸透し、ノンアルコールのクラフトビールやカクテル、ワインを置いているバーも増えているので、飲めなくても、飲まなくても問題ありません。バーの雰囲気が楽しめる人、居心地が良いと感じられる人は向いています。
一人で行動ができる
バーは一人の時間を楽しむ人が多い場所。そういう人との出会いが向いているのは、同じように一人で行動できる人です。
1対多数では良い出会いは生まれにくいもの。最初は友人と一緒にバーに行ったとしても、その後は一人で訪れましょう。また、何かあったときに自分で自分を守れることも大切なポイントです。
人に興味がある
バーは静かに過ごす場所ですが、ただお酒を飲んでいるだけでは何も始まりません。バーで居合わせた人に興味や好奇心を持ち、相手の話を楽しんで聞けるような人がバーで出会いを探すのに向いています。
バーでは殻に閉じこもらず、周囲を気にかけながら過ごしましょう。ウエルカムな姿勢が新たな出会いを引き寄せるかもしれません。
バー以外にも!社会人におすすめの出会いの場3選
バーに行くのは「ハードルが高い」「時間が取れない」と感じている、忙しい社会人におすすめの出会いの場をタイプ別に紹介します。自分に合っていそうな方法を試してみましょう。
マッチングアプリ
趣味や経歴など簡単なプロフィールを入力し、自分の希望する条件の相手を見つけることができるマッチングアプリは、スマホで完結できる手軽さが魅力です。「仕事が忙しい」「勤務が不規則」「出張が多い」など恋人探しにまとまった時間が取れない人や、文章でのやりとりが得意なマメな人におすすめの方法です。
婚活パーティ
結婚をしたいと思う人が集まる婚活パーティに参加する方法もあります。まずはいろいろな人と会ってみたい、あるいはメッセージのやりとより直接話したいと思う人に向いています。趣味や職業などテーマが設定されているパーティを選べば、話の合う人が見つかりやすいでしょう。
結婚相談所
結婚の意思があり、「短期間で相手を見つけたい」「結婚までのサポートが欲しい」人は、結婚相談所に入会するのもいいでしょう。入会には、独身や年収などの証明書が必要なので、安心して活動できます。
結婚相談所には、活動の仕方をある程度会員に任せてくれる自由度が高いところもあれば、「仮交際から本交際に進めるのは○カ月間」などの期限が決まっているところ、また、間にコーディネーターが入ってやりとりをしてくれるところなど、いろいろなタイプがあります。
出会いを求めるならまずは行動を!
出会いを求めるなら、まずは自分で行動を起こしましょう。行動を起こさずに時間を過ごしていては、不安や焦りが募ってしまうもの。バーなど出会いの場に出かけてみるなど、できそうなことから試してみることが大事です。
もし結婚に繋がるような出会いを探しているのなら、本格的な婚活を始めるという手もあります。ゼクシィ縁結びエージェントでは無料カウンセリングを行っているので、活用してみてはいかがでしょうか。
取材・文/福原敦子
【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属心理カウンセラー。セミナー講師。“さびしさを笑顔に変える”をテーマに高い共感力で親身に寄り添い、婚活や30代からの女性の恋愛をサポート。また、「対人関係の改善」「自分の望む人生へのシフトチェンジ」といった相談でも高い支持を得ている。名古屋、東京、オンラインにて相談を受け付けている。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp
記事一覧
その他のカテゴリ
-
婚活のはじめ方
「結婚はしたいけど、婚活まではちょっと。」「自分には結婚なんて。。。」と思っている方、実は今が大事かも!?将来結婚するために今知っておきたいことをチェック!
詳しく見る -
年代別・婚活ポイント
「自分には婚活はまだ早い」という方必見!20代~40代の年代別、男女別で結婚に向けてできること、やっておきたいことをご案内します!
詳しく見る -
結婚相談所で婚活
「婚活に興味はあるけれど、どんなものがあるんだろう?」という方へ、「結婚相談所」を中心にいろいろな婚活の方法をご紹介します!
詳しく見る -
結婚相談所の特徴
結婚相談所は何を基準に選べばよい?タイプ別のおすすめやかかる費用、結婚までの交際期間などのリアルな話についてお話します!
詳しく見る
一人一人に合った「出会い」をサポート!